応援コメント

七草おじや」への応援コメント

  • 意外と好きです、シンプルな塩味の七草粥。
    たぶん、年に1回だけだからこその感想ですけどね(^∇^)

    作者からの返信

    本当はそういうものみたいなんですが、うちは「七草おじや」で普通のおじやに七草ちょろっと入った、という感じです(笑)

    ですから本当の意味で「七草粥」はまだ食べたことがないんだと思います(笑)


  • 編集済

    おかゆよりもおじやのほうが、おいしそうですね。
    我が家は、七草がゆって食べる習慣がないので、普通の食事です。
    うち、なぜか冬至もかぼちゃを食べません。
    それも父の好みゆえなのかな(笑)

    作者からの返信

    多分それでおじやになったんじゃないかと思いますが、小さい頃は知らなかったのでこれこそが「七草粥」だと思ってましたよ(笑)

    家族に嫌いな人がいるとか、そういうのがあると代わりますね(笑)

    編集済
  • 胃の調子が良くなかったので、私も数年ぶりに食べました。
    雑炊のもとを使ったので「七草雑炊」でしょうか(笑)。
    お雑煮と一緒で、地域ごと・家ごとの「七草がゆ」がありそうですよね。

    作者からの返信

    色々と重なったので胃にもこられたんでしょうかね。

    七草雑炊、一緒一緒!(笑)

    そうですね、こういうのもあるんでしょうね。
    何味とか、何を足すとか。
    見てみたいですね、全国七草雑炊コンテスト(笑)

  • 粥よりおじやのが美味しそう。
    おじやがおやじに見える。
    ( ̄▽ ̄)見えない?
    七草おやじ

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    でも本来の目的だとおかゆでないと、なんですよね。

    見える見える、自分で書いても見えます、おやじ(笑)

  • わぁー!七草忘れてた...💦

    ええ風習やのにな...昔の人はええこと言うね

    えっ←私も昔の人や 笑

    作者からの返信

    今年はカレンダーの具合か私ももうちょっとで忘れるところでした(笑)

    昔の人ってどこからなんでしょうね。
    私は間違いなく昔の人ですが!