ゆく飯くる飯

 今年はどうしようかなと思ったんですが、とりあえずおせちは作りました。


 いつもは大晦日の夕方にやっとできあがってバタバタ年越しそばを食べてぐったりするんですが、今年はちょっとゆとりを持って、2時頃にはおせちができあがっていました。色々と前倒しでやったのがよかったのかも知れません。お墓の掃除やら買い出し、給油、そんなことをいつもより1日ずつぐらい早くから動いたし、30日、31日は買い物に出かけなかったから余裕ができたのかも。


 おせちの量もぐっと少なくしたから下準備も楽でした。30日にできる物は下ごしらえしてしまって、31日の最終の燃えるゴミに出してしまったから、そういうのも全部良かったんでしょうね。いつもこのぐらいの余裕を持って動けたらいいなあ。


 おそば用の「あげさん」は12月14日の「討ち入りそば」の時にあげを煮て冷凍してあったし、後はおそばを茹でてお汁をかけ食べるだけでした。


 おせちは今日は朝からでかけたので、帰ってからお雑煮と一緒に食べました。それも今日のゆとりにつながってる気がします。これまでは朝早くに実家に行って父親と一緒におせちとお雑煮を食べてから出かけ、夕方また実家に戻って晩ご飯を食べる、食べ終わったら実家で「相棒」まで見終わってから家に帰ってお風呂に入って寝るという感じだったので、結構ハードでした。

 ゆとりはできてもさびしいですが、楽しめる部分は遠慮なく楽しもうと思います。


 実家に着いたのは2時ちょっと過ぎぐらい。元日からのタイ戦のサッカーを見ながらおせちを食べ、食べ終わって片付けて帰ろうと思ったらそこにあの地震です。本当にびっくりしました。


「監督のインタビューだけ見終わったら帰るか」


 そう思ってお仏壇の前に座ってテレビを見て、もうすぐインタビュー終わるかなと思っていた時に突然地震速報、画面が切り替わったら何度も何度も大きな地震! 当地も2回目に少しだけ揺れましたが、時間も短くて大したことはありませんでした。まさかこんなにずっとお正月番組がなくなるほどのことだとは、最初はとても思わなかったなあ。


 なんだか落ち着かない年の始まりになりましたが、この先は穏やかな一年でありますように。


 写真は年越しそばとおせちです。お雑煮の写真は撮るのを忘れてしまってました。他にハムもあったんですがそれも写真なしです。買ってあった黒豆は写真を撮るどころか食べるのを忘れてしまっていました。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16817330669298422986


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る