シーズン最後もV

 本日、ヴィッセルの最終戦、アウェイのガンバ大阪戦がありましたが、今回はテレビの放送がなかったので、速報で結果を見てました。


 結果は最終戦も勝利、Vで飾り、2位のマリノスが負けたので、7点差をつけて見事な優勝です。よかったよかった。何しろ優勝を決めた名古屋戦の前は1点差まで迫られてましたからね。結果的に前回負けたとしても今日で優勝を決めていましたが、やっぱりホーム最終戦で優勝を決めたのは大きかったと思います。


 今日の試合の後、大阪で試合をした選手が神戸に移動し、


「ヴィッセル神戸・優勝を祝う会2023」


 というのをやるということでしたが、寒いし遅いし、日曜日の夜にちょっと行くのは大変なので断念しました。タイミング悪く、明日の朝、早くから病院で検査があるもので。どこかの野球のチームのようにお昼にパレードでもやってくれたら見に行きたかったんですけどねえ、まあ仕方がない。


 明石海峡大橋が明後日、5日まで赤くライトアップされるそうで、それは実家から見られるので楽しもうと思います。


 これでシーズン終了ですが、今、シーズンを1月から12月ではなく、欧州に合わせて7月から6月にしてはどうかという話が出ています。海外に移籍する選手も多く、ずれてると色々ややこしい。それでイニエスタもシーズン途中の7月1日に退団ということになりましたし。


 私もそうした方がいいんじゃないかなと思ってます。第一に、夏、暑すぎる。シーズンの半ばが真夏って、なんとなくしんどい。8月はちょっとお休みにして9月からスタート、この方が選手にも優しいように思います。

 それに、優勝のビールかけ、選手みんな震えてましたよ。そりゃこの寒さでそんなことしたら寒いわー風邪ひくわー、と思います。


 大体において日本では野球が優遇されるので、せっかくヴィッセルが優勝しても、


「もう年末で日にちがないからパレードは無理じゃね」


 という話になっているとも聞きました。次に優勝できるかどうかは分からないけど、シーズン終えてこれから暑くなる、お祭り気分も盛り上がるという時にお祝いできた方がいいんじゃないかな。


 さて、来年はどうなるか分かりませんが、続けて応援しますよ。ファンクラブももちろん継続です。


 来年もがんばれヴィッセル!

 めざせ連覇!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る