ヴェルディVSエスパルス

 先週のこの時間はヴィッセルの優勝がかかった試合に生きた心地がしなかったんですが、今週は東京ヴェルディと清水エスパルスのJ1昇格をかけた一線にはらはらどきどきしました。


 現在J1は18チーム、そこに2チーム足して20チームになるということで、J1から降格は1チーム、代わりにJ1上位2チームがそのままJ1に昇格し、その下の4チームが戦って、一番勝った1チームがJ1昇格という形になっています。


 昇格が1位のFC町田ゼルビアと2位のジュビロ磐田。プレーオフが東京ベルディ、清水エスパルス、モンディオ山形、ジェフユナイテッド千葉の4チームです。プレーオフの第一戦でヴェルディとエスパルスが勝ち、順位の関係でヴェルディは勝利か引き分けで勝利、エスパルスは勝利だけというヴェルディ優位の試合でした。

 

 私は前半の途中から見始めたんですが、なんとなくヴェルディの方が優位だなと思ってました。どっちも点を入れられてなかったし、見ててもこのまま無得点でいくんじゃない、そういう感じだったもので。


 前半どちらも無得点で折り返し、後半スタート。このまま動かないかと思っていたら、なんと、ヴェルディのハンドでエスパルスがPKを獲得し、見事1点を先制! どっちもなかなか得点できそうになかったので、こりゃもうエスパルスかなと思ってました。


 後半戦45分が終わり、エスパルスが先行のままアディショナルタイムに突入。


「8分!」


 いや、長いな! ワールドカップの時にVARの影響もあり、7分というのが多かったんですが、おもわず、


「ワールドカップか!」


 と言ってしまいました。


 そしてアディショナルタイムも6分が過ぎ、このまま終わりかなと思っていたら、今度はなんと、エスパルスがハンドでPKを与えてしまった! 


 もしもPKが決まれば同点でヴェルディ、入れられなかったらエスパルスが昇格です。


 めっちゃどきどきするー!

 こう言ってはなんだが、自分の応援してるチームじゃないと、こういう面白い試合は見ごたえがあります。そして、どっちもがんばれと応援したくなる。


 見事、PKは決まり、同点になりました。


 そしてそのまま時間が過ぎ、ヴェルディが昇格となりました。友人のエスパルスサポーターは呆然としているようです。気の毒で声もかけられない。いや、本当、ドラマやマンガなら面白いだろうけど、サポーターとしちゃこんなショックなことないですよ。


 Jリーグができて30年、その最初の年にあった10チームを「オリジナル10」と呼ぶんですが、ヴェルディもエスパルスもそのオリジナル10のチームです。ヴェルディは16年ぶりのJ1復帰、これはこれで感動がありました。


 しかし、負けるか勝つかで本当に天国と地獄。こんな思いはあまりしたくないなあ、心臓に悪い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る