ヤギのお仕事

 少し前になりますが、私が定期的に通っている病院のすぐ近くにあるため池の土手に、2匹のヤギがいました。


 そのヤギたちは土手の雑草を食べるためにつながれているようでした。ブルーシートみたいなものでできた休憩所みたいな建物? があり、そこから杭が土手に沿って張られていて、その杭につないだロープかワイヤーかにつながれてました。そのロープを行き来して、のんびりと土手を歩いては草を食べている。見ていてこちらものんびりする風景でした。


 そのため池と土手の前にはスーパーがあり、病院の帰りにそこへ寄って買い物をすることが多く、駐車場に車を停めて、


「今日もヤギいるな」


 と見てました。


 それが、どのぐらい前かなあ、いなくなったんです。おそらく、レンタル期間が終わったか何かだと思います。2年ぐらいはその土手にいたと思うんですが、いる間は土手が本当にきれいでした。今は、うちの周囲の土手と同じく草がもさもさ茂ってます。

 うちの実家近くのため池と土手がそうなんですが、定期的に業者が機械で草刈りをしています。あれ、全部ヤギにできないのかなと思ってます。


 そのヤギなんですが、雑草処理係に他にも果たせる役割があるらしいのです。


 今朝のテレビで兵庫県河東郡がやっているのを紹介していたんですが、


「イノシシ避け」


 になるらしい。


 イノシシが畑の作物を食い荒らすというのが、結構問題になっています。うちの亡くなったいとこも、カボチャやサツマイモなど、甘い物を植えると全部食い荒らされると言ってました。他のいとこはスイカはアライグマにやられるって言ってたかな。なんにしろ、そういう被害があるらしいです。


 ところが、イノシシは結構臆病な生き物で、ヤギがいると来ないらしいのです。たまたまそのことをネットか何かで見た市長が「ヤギ飼ったらどうかな」と提案してみたら、予算が通って実際に2頭のヤギを飼って、実証実験をしているとか。


 これも他のどこかでも実験した結果があるらしく、人が除草した後はイノシシに土を掘られているのに、ヤギが雑草を食べた後はイノシシが来ていないとか。


 イノシシだって食べる物がなくて困ってるのかも知れませんが、おいしいのだけを食べ散らかされて作物全滅、ということもあります。試しにあっちこっちでヤギ飼ってみたらどうだろう。除草と二重にお得かも知れない。


 どうしてヤギがイノシシに嫌われるかというと、


「オスのヤギは臭い」

 

 らしいのです。


 メスと去勢されたオスは臭くないけど、去勢してないオスはそりゃもう臭いって。それで河東郡の実験も、周囲の家に迷惑になるからって去勢したオスで実験してるんですが、さて、効果はどうでしょうね。メスよりはちょっとぐらい臭いらしいから、臭いに敏感なイノシシだったらそれでも来ないかな。


 なんにしても、イノシシのことは知りませんでしたが、あの土手でのんびりヤギが草を食べてた風景はなかなかいいものでした。ガーッと機械で刈るのも気持ちいいけど、やっぱりヤギが見たいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る