缶入りレイコー

 ふとしたことから目にした記事で、


「アイスコーヒーは日本発」


 との文字を見てびっくりしてます。


 どこからどう始まったものかは分かってないらしいのですが、実際に海外から来られた方は驚くそうなんです。へえ、知らなかった。


 海外ではコーヒーとは香りを楽しむためのもので、温かい湯気と一緒にその香りを楽しむので、


「冷たくするなんて信じられない!」


 らしいです。


 暑い日でもそれで熱いコーヒーを楽しむそうな。暑いのにねえ。


 ですが、私も飲んだことがあるんですが、


「ベトナムコーヒー」


 って、冷たくなかったですか?

 

 底にコンデンスミルクがたまって、上がコーヒー、その甘いコーヒーを冷たくしたのを外で飲んだことがあるんです。でも飲んだのは日本だし、もしかしたら、あれもベトナムでは本当は熱いんだろうか?


 まあ、そういうわけで、海外の人が来て、信じられないと言いながら飲んだら、


「冷たいコーヒー、おいしいやん!」


 と、ファンになる方もあるそうな。そりゃこの蒸し暑い日本に来て冷たいコーヒー飲んだらそう思いますよね。


 コーヒーの香りを大事にする飲み方ということで、アイスとはちょっとずれますが、缶コーヒーも海外では普及してないとも書いてました。これも本当? 日本ではごく普通にそのへんに転がってる缶コーヒー、てっきり海外でもあると思ってました。


 私は今、結構カフェインに弱くなってしまったので、外でコーヒーを飲むという機会があまりありません。少しぐらいは飲むので、たまに飲むことはありますが、ほとんど飲む時は家でカフェインレスです。


 そういや、関西ではアイスコーヒーのことを、


「レイコー」


 とか言う人もまだ結構残ってると思います。冷たいコーヒー、なので、


「冷コー」

 

 なんですが、子供の頃から耳にしてたので、これも日本標準だと思ってました。いや、私は使ったことないですが。


 もう大人になってからなんですが、ある時、妹が父と外でお茶を飲む機会があった時に、


「レイコーって言われて恥ずかしかった」


 と言ってたので笑ったことがあります。


 ちなみに、


「ミーコー」


 というのもあります。こちらは「ミルクコーヒー」を略してこうなります。


 こうなったら海外に、「レイコー」という名前の缶コーヒーを広めてほしいなと思ってきてしまいました。そうしたらアイスコーヒーとは別物として、バズったりしないかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る