ハッピーマンデーの罠

 「敬老の日」がハッピーマンデーで月曜日に移動して、今年も18日の月曜日になってました。


 本来は9月15日に意味があってその日になったわけですが、


「3連休があった方が色々やりやすかろう」

 

 てな理由でそういうことになってもう20年らしいです。いや、びっくり。


 ってことは、近年に成人になった人は、最初から、


「成人の日は1月の第2月曜日」


 という認識なわけですよね、いや、これにもまたびっくりです。


 まあもう20年もやってきたことなので、こちらもかなり慣れてはいますが、月曜日が休みということで、ちょっと慌てることもあります。


「あ、今日は休み明けやけど火曜日やった、燃えるゴミの日忘れるとこやった!」


 一番大きいのはこれです。


 うちの地域は燃えるゴミ、つまり生ゴミ、捨て忘れると臭いがする困ったゴミ、できるだけさっと捨てたいゴミの日が火曜日と金曜日、なのでハッピーマンデーに限らず、何かで月曜日が休みになった翌日の火曜日、うっかり忘れそうになることがあるのです。


 それと、先日SNSで、


「今日はゴミの日なのに月曜日というのを忘れるところだった」


 というのを見て、なるほど月曜日がゴミの日の人はそんなことがあるんだな、というのも改めて知りました。


 私はあまり出かけるということがない上、今回はまだ養生期間で家に引きこもってましたので、そういう人にはあまり影響はありませんが、この3連休を利用して旅行に行きたいな、と思った人なんかは生ゴミのことを気にかけながら出かける方もいらっしゃるんだろうなあ。

 気になるな、それは。それを思えば火曜日に忘れそうになるぐらいで文句を言ってはいけないな、とも思いました。


 それと、これはうちだけの話ですが、私は仕事の関係もあり、今も実家でほぼ半分を過ごしています。その時に、かなり前、父がまだいる頃から、ゴミは持って帰ってこちらで一緒に捨ててました。最初のうちは父が捨てに行ってたんですが、段々と足腰がおぼつかなくなり、それは危ないからとそういう方法を取るようになったんです。

 ですので、ゴミ専用の袋も持ってます。月曜日と木曜日はそこに青いビニールに入れた燃えるゴミを持って帰宅し、そこにマンションの方のゴミを入れてマンションの前で出します。どうせゴミの日も実家に行くからその時に一緒に捨ててもいいようなものですが、そうすると、実家に行く前に銀行やら買い物やら、病院やらに寄りにくくなる。一度実家に行ってゴミ捨ててから、になるのでかなり慌ただしいので、そういう形になりました。


 これをねえ、ハッピーマンデーの時とか、うっかりすることがあるんです。


「ああっ、月曜日あっち行かんのにゴミ忘れた!」


 土曜日にゴミを持って帰るのを忘れてしまう。そうすると、ゴミのためだけに早く行かないといけなくなる。何しろ回収の時間が分かりません。お昼からになる時もありますが、原則は「8時までに出してください」なもので、ちょっと早く来て回収に間に合わなくても自分の責任、ということです。


 今回はちゃんと覚えて持って帰ってたんですが、たまにやるので要注意です。


「連休になるのはいいけど、ちょっとした罠だなあ」


 と、いつも思ってしまいます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る