それほど好き

 今日もいちじくを食べてました。もうすぐシーズンが終わると思うとさびしいです。


 それほど好きないちじくなんですが、他にも大好きなものがいくつもあり、その時に私が言う言葉があります。


「死んだらお供えしてほしいぐらい好き」


 いや、好きな物ってそのぐらい好きでしょ!


 そう言うと笑われるんですが、生きてる間だけじゃなく、あちらに行った後も食べたいほど好きなんだからしょうがありません。


 で、その好きな物なんですが、私は結構不利だなと思うことがあります。なぜなら、自分しか作ることができない物があるからです。

 たとえば、自分で作る唐揚げとか餃子とか、お好み焼きとかそば焼きとか、他にもいくつかそういうメニューがあり、そういうのは私がいなくなった後、誰かが作ってくれることが不可能なわけです。


「まるで腕のいい歯科医になったような気分」

 

 と、これも時々言います。いくら腕がいい歯医者さんでも、自分で自分の歯の治療はできないでしょう、そんな気分です。あ、腕のいい脳外科医とか心臓外科医なんてのもありますね。


 じゃあせめて、自分で作る必要がない好物ぐらいは供えてほしい、その候補の一つがいちじくです。 


 他にはくず餅、関東風じゃなくて関西の、水まんじゅうと区別がよくつかないくず餅とか、御座候、そうそう、先日の「元町ケーキのざくろ」なんてのもいいですね。「モロゾフのプリン」に、私がお気に入りのケーキ屋さんのケーキ、お気に入りのパン屋さんのパン、他には何があるかなあ。


「そんなこと言わずに死なないようにしなさい」


 って言われますが、今はまだ早いとしてもいつかはその日が来るわけですから、その時のためにリストと、私が作ってる料理のレシピでも残しておきましょうか。


「たくさん作って冷凍しておこうかな」


 とも言いましたが、それも限界がありますし、本当は誰かに作り方を受け継いでもらえばいいんですが、跡継ぎはいない。


 しょうがない、こうなったらできるだけ長生きして、


「もうこれで結構」


 と思えるぐらい食べてからあちらに行こうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る