本当にあった怖い話・2023年お盆……

 前回、ちょっとした怖い体験のことを書きましたが、今回はもっともっと怖い、これを書いている今日、8月16日に起こった出来事のことを書きたいと思います。


 昨日は15日、本当なら仏さんを送る「送り火」を炊きに実家へ行くつもりだったんですが、台風のせいでとてもそんなことをできる状態ではありませんでした。


 14日は妹一家が実家に来て、お昼に父親が好きだった(母もですが)某フライドチキンでお昼を食べたと報告がありました。きっとみんな(伯父さんも多分好きだったはず)喜んでるよ、と言ってました。


 そして、妹から、


「送り団子といちじく置いてあるから」


 と、連絡が来たんですが、


「明日は台風なので多分送り火が炊けないし、私も実家に行けないと思う」


 と言ったら、


「団子といちじく、もしもだめになってたら捨てて」


 と言われました。


「冷蔵庫に入れてくれてないの?」


 と聞いたら、


「入れるようなのじゃないから入れてない、暑いからだめになるかも」


 とのこと。


 台風が来るし、そこはお供え終わったら入れておいてほしかったなあ。私が15日に来るだろうと思ってかも知れないけど、いくら近くても台風だし行かないかも思わなかったのかなあ。とも思ったんですが、まあ仕方ない。


「16日も休みなので行かないかも」


 と、一応言っておきました。


 そしてそのつもりだったんですが、昨夜、友人が、


「台風でベランダの屋根の波板がはずれてた、こんなの初めてだった」


 と言うのを聞き、


「もしかして実家も何かなってるかも知れない」


 と、心配になりました。


 ご近所さん、自治会もあるし、うちの実家には連絡は取れても私に連絡取れる人は多分ないと思います。以前はあったと思うんですが、それからそういう方たちもいなくなって、今、連絡取れそうな方はいらっしゃるけど、ちょっとそういうのを見てきてほしい、とは頼めない。


「しょうがない、様子見て、一日遅れの送り火を炊くか」


 朝から行って、ついでにパンでも買ってこようと思いました。


 実家に着き、周囲を見て、


「よしよし、見たところは何もないな」


 と、安心しました。

 

 前に関空に船がぶつかった台風の時、ご近所の集合住宅の防水シートが飛んできて、うちも一部壊れたことがあったのです。今回は逆にうちの壊れたのが飛んでどこかに迷惑をかけてる可能性だってありますから。


「後は中に雨漏りとかないかかなあ」


 と、玄関の鍵をかちゃかちゃ開けて、


「あれ、案外涼しい、お天気悪かったから?」


 と、上がって廊下を見たら、いつもは暑さのために開けている台所と廊下を仕切っているガラス戸が閉まってます。


「あちゃあ、ここ閉めて帰ったのか。じゃあそれこそいちじくも団子も暑さでだめになってるかもなあ」


 と、思いながらガラス戸を開けたら……


「……エアコン、入ったままやん……」

 

 ものすごく涼しかったです。


 和室のエアコン、思いっきり入ったまま丸一日、誰もいないのに丸一日、


「ああああああああ、電気代がああああああ!」

 

 なんという怖い話でしょう!


「電気代、払ってるのはわしじゃあ!」


 妹に、


「エアコン入れたまま帰らないでください」

  

 と、メッセージは送ったんですが、今日は仕事らしくまだ返事はありません……


 いるかいないか分からないおばけより、確実に支払い請求が来る電気代が怖いよー!


 以上、本当にあった怖い話でした。


 あ、エアコンのおかげでいちじくとお団子は無事でした!

 台風の影響もありませんでした!

 仏さんも一日遅れで送り火を炊いて送れました!

 もしも今日もお休みだからと行かなかったら、もう一日エアコンついたままになるところでした!

 行ってよかった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る