半分以上か半分以下か

 車のガソリンがすっかり減ってしまっています。かなり「E」に近づいてきています。


 いつも入れるガソリンスタンドは週末と休日が少し安いので、できるだけその日に入れるようにしています。ですが、先週もその前も行きそこねてそのままになっています。

 どうしてもなくなってきたら平日でも行くんですが、そっち方向に行く用事がないんですよね。行く用事があってもガソリン入れに行く時間が撮れなかったりして、それでギリギリになってきました。


 以前はあえて半分以下の状態を多くしていました。なぜかと言いますと、何かでこんな話を聞いたからです。


「ガソリンを満タンにするとガソリンの重量自体を運ぶことになり不経済だから、常に半分以下にした方がいい」


 なるほどと思いました。当時はまだ実家のすぐ目の前がスタンドだったので、そこで「半分以下にしてください」とは言いにくく、かなり減ってから満タン入れるという感じにしていました。

 その頃はまだうちの車と実家の車の2台あり、父がもうほとんど運転せずに私が2台管理するという形だったので、1台がギリギリの状態でもあまり不安もなく、それでその形でいってました。


 それが、その後はこんなことを聞くようになりました。


「東日本大震災の時、給油をしようと思ってもスタンドが長蛇の列で困った人がいる。何かあっても困らないようにできるだけ半分を切らないようにしておいた方がいい」


 なるほどと思いました。こういう意見を聞くとすぐになるほど思ってしまう単純な頭です。それからは半分になったらできるだけ給油しに行くようにしていました。

 その頃、うちの車が修理が必要になり、元々が古い車を安く譲っていただいて乗っていたので、十数万円かけて修理しても次の車検の時にどこかまた悪いところが出てくるかも知れないし、次にまた他のところも修理が必要になるかも知れない。そういうことだったので泣く泣く廃車にし、父の車を譲ってもらいました。こちらもかなり古い車なんですが、車庫で待機していた時間も長いしまだまだ乗れるので、今もその車に乗っています。


 そして実家の目の前のスタンドも廃業し、今はもっと遠くのスタンドに行っています。たまたま高校時代の同級生の店だと分かったもので。でも少しだけ遠いし、いつも行くエリアでもないんですよね。わざわざ行かないといけない。それで給油のためだけにわざわざ行くのもな、と、今回のようにギリギリになっているのでした。


 で、ですね、結局のところはどっちだ? 

 半分以下で節約モードにするのか、それともいざという時用にほぼ満タンにしておくのか。


 少しばかりおそまつな頭で考えました。


「ガソリン満タンで30リットルかそこら、半分にして15リットルほど、重さにしてどのぐらいだ?」


 調べてみたら、自家用車用のガソリンの比重は、


「0.72~0.76」


 水の比重って1だよな? 

 ってことは……


「え、ガソリンって水より軽いの!」


 あーそういや油って水の上に浮かぶわ! 言われて見れば軽いんですね! いや、逆だと思ってた、なんだか油って水より重いと思ってたわ!


 ということは、15リットルでも7がけで10キロぐらい? そんな大したことないやん!


 これを書いてる今日は木曜日、今日も明日の金曜日も遠出する予定はありません。なんとか踏ん張って安くなる土曜日に満タンにしてこようと思います。


 ふと、気になったことを調べたら、一つ賢くなった気がしています。でもガソリン保つかしら……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る