応援コメント

方法が知りたい」への応援コメント

  • 学部生時代に受けた講義で、「血液型占いは統計的に有意ではない」という話を聞いたことがあります。
    心理テストというのも、実際の質問紙調査などと比べると割と適当なのが多い印象が。
    となると、なんとなく主観的にそんな感じ!ってことなんでしょうか……?
    たしかにちょっと関連づけたくなる気持ちは分かる気はしますね。

    作者からの返信

    テレビのテストではどの血液型の人にも全く同じ内容の検査結果を渡してたんですが、みんな「当たってる」と言ってたのでおもしろかったですよ(笑)

    私と知人のK氏は長らく自分の血液型を知らず、どちらも親の血液型で「多分この型だろう」と話してたんですが、その時は「さすが◯型」と言われてたってことは、はずれてたってことです(笑)
    そして本当の血液型が分かった後は「さすが△型」って言われるので、本当にいい加減なんだなと身を持って知りました(笑)

  • (*>∀<*)ノあははは
    突っ込む突っ込む‼️
    ココア占いのように血液型占いしたら
    シュールで笑えます。
    ( *´艸`)ぷぷ

    作者からの返信

    だって気になりません?(笑)

    周囲に4つの血液型の人が揃ってないと無理ですよね。
    でもココアみたいに垂らしてたらやっぱり呪いにしか(笑)

    でも本当、いつ、誰がどうやって提唱して、どうやってるのかやっぱり気にはなります。

  • 拝読させて頂きました🌷

    私は基本的に占いは良い事しか信じないようにしています(^^♪

    確かに占いは統計学と言う意見もありますが、例えば古代中国でそのような統計が取られたと言う史実は残っていないと思います。まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦ですからね(^.^)🍑 本当に霊能力を持っていらっしゃる占い師の方も居るのかも知れませんが、私は霊とかの存在を信じていませんから「お好きにどうぞ」です🌳

    血液型占いはどうなんでしょうね?日本民族は圧倒的にA型が多いですからA型は「几帳面で神経質」と言う印象が多いようにも思います。血液は脳にも巡回していますから何らかの影響力はあるかも知れませんが、その辺りはまだ解明されていません。一般的にB型やAB型の人は「既成の概念には捉われない」とも言われていますがこれも個人差によるもので血液型とは関係ないように思われます。

    私は上記のように「良い事だけは信じて」占いを楽しんでいます(^.^)🍎

    作者からの返信

     こちらにもいつもコメントをありがとうございます、励みになります。

     私もそうしたいんですが、悪いことを知った後であまり良くないことがあると、やっぱりちょっとひっかかったりはしますね。でも基本、あまり信じないようにしようとは思っています。楽しいこと、いいことだけ信じればいいかな。

     確か「天中殺」だったかなあ、その方がテレビで言ってた気がするんです。師匠がその統計とかを伝えるけど、あえて9割だったかな、しか教えないので完全な形では伝わらないとも言っていたように思います。たくさんの統計のデータと、それの9割が代々伝わって、それってどのぐらいの精度があるのか気になります。

     霊とか信じていらっしゃらないそうですが、おばけとか怖いですか?私は怖い話とか好きだからか、やっぱり怖いんですよね。そして霊というのかな、そういうのは多少信じてはいます。自分の経験から、ないといい切れないからですが。
     そして心霊写真は信じてないんですが、見ると気持ち悪いので見たくないです(笑)

     A型が多いからA型を褒めておけばいいかな、って感じかも知れませんね(笑)
     しかし、本当にどうやって占っているのかやっぱり気になるんです。本文にも書きましたが、それぞれの血液型の血を落としてみて、とかなら、なんとなく占いっぽく思うんですが、どうやってるんでしょうね?

     「良いことだけは信じて」はいいことだと思います。そういう参考にしていけばいいですよね、占いは。

    編集済
  • 血液型占いは信用してません。
    四つの型しか性格がないのなら、世の中もっと単純です。
    血液型占いって確か日本発祥のものらしいです。

    私は血液型って最近まで知りませんでした。
    なので、最近まで自分はA型だと思い込んでいました。
    ところが、実際はB型。
    自分のイメージと全然違うので、それ以来血液型占いは信用してません。
    私は唯我独尊というよりも、空気を読んで生きている人間です。
    全然B型じゃないのになぁと思うんです。

    作者からの返信

     こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

     私もそうなんです。それなのに、何かあると「さすが○型」とかいう話になるので、最近は自分から血液型を言うことはありません。何かにつけて血液型で言う人いますしね。めんどくさいもんです。
     なるほど、確かデイブ・スペクターさんが日本の来て何型か聞かれるので調べた、と言ってた記憶があります。日本発祥だとしたら納得です。

     私は中学の時に調べたんですが、思っていたのとは違いました。
     両親の血液型から一番出る確率が高い型だろうと思っていたんですが、実際は私も妹も母親の方にしかない要素の型で、どれだけ母の血が強いんだと笑ったことがあります(笑)

     私もその型とは違う性格だなと思うんですが、一度言ってしまうと上に書いたように「さすが○型」と言われてしまうので、げんなりして今は言わないようになりました。
     誰がそう決めたんでしょうね?そこから不思議でたまりません。そしてやっぱり、イメージでは、リトマス試験紙に血液落として調べてるイメージしかないもので、どうやって占ってるのかなあと、何かあると思うのです(笑)

    編集済