ハガキの値段が分かりません

「あ、ハガキ買わないと。でももしかしたら家にあったかな?」


 そう思ってゴソゴソ探したら何枚か出てきました。


 値段を見たら、


「62円」


 うーん、これって今使えたっけ?

 調べてみたら、今はこのままでは使えません。

 2019年10月1日から値上げして「63円」になってます。


 切手を買えば貼って出せるけど、だったら明日ハガキ買っても一緒じゃないかと思いました。

 いや、切手貼って使うかも知れないけど、買いに行く手間だけを考えたら、です。


 わざわざハガキ1枚、もしくは1円切手1枚のために郵便局やコンビニに寄るのは面倒です。

 どこかになかったかな、と考えていて、ふと、思い出しました。


「あ、今年の年賀状残ってないかな」


 探したらありました、2枚残ってました。

 もうお年玉の番号も調べてハズレなのも分かってます。

 ちゃんとしたお礼状だとか、普通のハガキでないとだめなのはいけませんが、今回はこれでいけます。


 正直、ハガキと郵便の値段が今しっかりと分かりません。そもそもそうしょっちゅう手紙を出してません。それにいっそ10円ぐらい値上げしてくれたら嫌でも覚えてますが、1円てねえ……


 そういえば、ちょっと前に知人が土曜日の夕方ぐらいに、SNSで「切手が1円足りないのしかなかったけど郵便局は閉まってる」と嘆いていたので「コンビニでも売ってるよ」と教えてあげて喜ばれました。こういう「1円足りない」って人、案外多いんじゃないんでしょうか。


 そして1円切手、郵便の父の前島密さんだけじゃなく、郵便のキャラクター「ぽすくま」のかわいい1円切手が出てましたね、確か。調べたら4月に出てるらしいのですが、枚数限定とあったので、今も売ってるのかどうか気になります。


 とにかく、今回の私の目的には年賀状の残りでも十分なので助かりました。


 ちなみに何に使うかと言いますと、「進撃の巨人」完結記念の全プレの応募用です。

 こういうのってついつい忘れるので、明日出すようにちゃんと書いておこうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る