あたらしい世界

バブみ道日丿宮組

お題:天国の葬式 制限時間:15分

あたらしい世界

 葬式を見てから天に旅立った。

 悲しみにくれる両親や、友だちを見るのは辛かったけれど……これが最後になるかもしれないと思うと視線は反らせなかった。

 それが数十分までの出来事で、

「えっとこれはなんですか?」

 今は天国で多くの人が見守る中で葬式が行われてた。ただ服は喪服でなくパーティーなんかできるドレスやら、着物などの派手なものが多い。

「あなたが無事に天国で生活できるように祈るお祭りです。これはここにきた誰もがはじめに体験する出来事なのです」

 お坊さんがそう私に声をかける。

「葬式……ですよね? おかしくないですか」

 頭に浮かんだ疑問をそのまま口にする。

「葬式は現世では死をそのまま表しますが、ここでは新しい旅路として葬式をするのです」

 なるほどと、言葉にでそうになったがとある人物を見て止まった。

「おばあちゃん?」

 参列してる人物のなかに見慣れた姿がそこにあった。

 正確に言えば、病院で衰弱してく姿でなく、元気で私とよく外へ遊びにいってくれた姿。

 そんなおばあちゃんが私の側へと歩いてくる? いや、飛んできた。

「大丈夫かい? ここじゃなにもあげられるものがなくてごめんね」

 優しい顔だった。

「天国だから?」

「そうね。優しい世界なの」

 差し伸ばされた手を掴むと私は自分の遺影?の前へと進んだ。

 そして振り返させられた。

「あっ……」

 たくさんの人が私を見て、笑ってた。

「この少女はこれから新たな旅立ちを迎えます。みなさまどうぞよろしくおねがいします」

 さっきのお坊さんが私の側へと飛んできて、遺影を外しこちらへと向けてきた。

「受け取って」

 おばあちゃんの言葉に従ってその遺影を掴むと、光の粒子が舞い始めた。

「こ、これ……!?」

 肩におばあちゃんの手がのった。不思議と一瞬浮かんだ恐怖が消え去った。

 光は炎のように遺影の下から上まで舞い、やがて遺影そのものを光へと変える。

「転生しました」

 お坊さんの言葉で拍手がいたるところで発生する。

 それとともにおめでとうという言葉もあがった。

「じゃぁおばあちゃんと行こうか」

『どこに?』と聞く前に私の身体は宙に浮き始める。

「いいところ」

 おばあちゃんの手を握ると、私は空をかけてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あたらしい世界 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る