狩り

鈴龍かぶと

狩り

 私は闇を怖れている。

 

 一人、息を切らして走る。降り注いでいるはずの雪が宙に停滞しているようだ。止まった時の中を、誰も助けてはくれない闇の中を走るような、そんな感覚。

「はぁはぁはぁ……っ」

 足元が不安定だ。積もっては解け、凍り、またその上に積もっていく。凸凹な道を靴越しに足裏で感じながら、転んで止まってしまわないように、必死に走る。

 外灯が産む影は、私の後をついて来るばかり。後ろがどうなっているのか分からない。

 だが振り返りたくはない。

 さっき見たものを思い返して、また足に力を入れる。

「くそっ……!」

 だからやめようと言ったんだ。どうせろくなことにはならないんだから。

 信仰心なんて微塵もありはしない。それはただそこに在るだけの風景。でも、一度興味を持って、そこに手を伸ばしてしまえば、それは私の世界を侵す。

 口の中から血の味がする。そりゃそうだ。運動不足の大学生がそんな何メートルも走ってられるわけがない。平地でも難しいというのに、雪道という悪条件。しかし、足を止めてはならない。

 恐怖心だけで賄える体力はとうに尽きた。気力だけで足を動かす。空回りするエンジン。

「なんなんだ、いったい……」

 走っていると自分で思っているだけで、スピードはさほど出ていない。乱暴な音。電車が近づいてきている。

 何を見たのか、と聞かれても分からない。何も見ていない。

 何が起きたのか、と聞かれてもわからない。完全に理解の範疇を出ている。

 ただわかるのは、足を止めてはならないということ。

 線路を力いっぱいに叩く音。鼓膜を震わす。記憶を乱暴に呼び起こす。

 祠を開けたんだ。道端の、小さな。昔からそこにあって。私はずっとそれが怖かった。ビルの隙間、佇むように、左側の線路の喧騒と対照的に、穴が開いたようで。

 そうだ。それから、なんだか闇が怖くなったんだ。

 友人たちと祠を開けた。中は、もっと深い闇だった、気がする。

 雪が、またふり出す。

 振り返るや否や。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狩り 鈴龍かぶと @suzukiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る