会話オムニバス

ちょうれい

第1話 友人がバイトしたいらしい

だぁーれだ。


え、いきなりなんなん?今まで普通に会話してじゃん、夕日のさす教室で会話してたじゃん、青春の安全運転してたじゃん。しかもその遊びは五感一つ奪えばいいっていう遊びじゃないんだよ知ってる?だぁーれだの文脈から意図を探れよ。


あ、そうなの、てっきり後ろを向けない状態にして声だけで誰かを当てるゲームだと思ってたわ。


うん、大体あってるけど、なんで正面から鼻つままれてるの俺。全てを無にしたぞ、その行為で。


たしかに…


え?知らんかったの?教える人いなかったのかよ、もしかして幼少期、人から隔離されて生きてきた?


そんなシルバニアファミリーみたい過酷なことしてないよ。


シルバニアファミリーに隔離イメージ皆無だろ、むしろほんわか団欒の図が頭にうかぶわ。


この話はここに無断で置いといて


いいよ別に無断で、今の日本に話まで奪おうとする法律ないから、大層な話ししてないし。


だから、人間って基本めんどくさがりだと思うんだよね。手間や時間かかるものは価値あるもので交換し、時間や空間を歪めてきた。


え?急に何、会話のつなげ方下手なん、まだ動物でもスキンシップでうまいことやるで。それに、話を無断で置いて出したかった話題それなの。


八切り。でさ、俺バイトしようと思ってて。


えっ、なに大富豪の話してたっけ。そのルール、トランプ以外に適応されないよ。


コンビニのバイトやりたいんだよね、そうだ、俺コンビニの店長やるから、ドラクエのスライムのモノマネやって。


普通客だろ、もうほぼ対義語だよ、AIが考えた組み合わせかよ。つか、スライムのどこの真似をすればいいんだよ、とらえどころのなさではギャルゲーの主人公と同じレベルだよ。そしてなんで店長をやるんだよ、バイトをやれ、バイトを。


え〜じゃあ、やめよ。スライムと店長対義語でもなんでもないし。


それはそうだけど、それでやめる決断は早すぎるよ、客やるからさ考えてみたら?


ははーん、お前さてはコンビニの回し者だな。


ちげーわ、お前に正しい認識を与えようとしただけだわ。


でも、いいわ。なんかコンビニって家賃高そうだし。


え、コンビニ住む気なの?無理だぞ、せめて寮とかだろ…コンビニに寮もくそもねーわ、いやそもそも住み込みでバイトやろうとするなよ、学校もあるんだし。


なんかオススメのバイトない?


そうだな〜映画館のバイトとかは楽だって聞いたぞ。


お前、バイト楽か楽じゃないかで決めてんだな、普通やりごたえが大切だろ。なんかガッカリだわ。


いいだろ、別に、らくして稼げたら丸儲けだろ。


怠惰だな〜お前はだから女をモテないんだよ


女に、な。女を持てたら持てたで損はしないけど。


あっ、そういえばスライムで思い出したけど、昨日コンビニで買ってやったコーラの金返せよ。


いや、コンビニで思い出せよ、どこで思い出してんだよ、またAIの組み合わせみたいなこと言ってんな。で何円だったっけ。


税抜きで150円だったから、サインコサインで計算して二捨三入したら2345円かな


おいおい、まず税込の計算でサインコサイン使わねーし、二捨三入するな、ガバガバになるだろ。


ちっ、文系を甘くみてたぜ。


甘くみすぎたろ、歯溶けるぞ。


せっかく余った分は胃袋に入れようと思ってたのに。


懐に入れろ、内蔵までいくな。取り出せなくなるわ。はい、140円。釣りはいらねーよ。


はなからねーよ。まぁいいわ、バイトの話の続きしよーぜ、誰かさんが話そらすから。


お前だぞ。


で、八切りはダメなんだっけ。


大富豪の話はしてないよ、バイトの話してんだぞ、つか、お前が始めた話だろ。


昨日家でさ、リュウグウノツカイを捌いてたんだけどさ


いやいやなに急にエピソードトークしてんだよ、バイトの話って言っただろ。それに何、リュウグウノツカイを捌いたって、きまぐれクックでも手に余る魚捌いてんじゃねーよ。


なにおまえ、そんなにバイトの話がしたいんだったらひとりでしてたら。


できねーから一緒に喋ってんだよ。そもそも俺は別にしたくないけど、お前がゆうから。


また、他人のせいにして、ふざけんな。


いやだ、こんなしょうもない会話で友情に亀裂がはしるなんていやだ。


謝ったら息吸ってもいいよ。


罪おも〜。ほぼ死罪だろそれ。はいはいわかったよごめんなさい。


💪(´º∀º`💪)


良かった、よく分からないけど多分許してくれてると思う。好きな話をしな。


昨日俺の弓道部の先輩がさ矢をなたでで切って顧問に怒られた話する?


これがホントの矢切り。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る