『花金作品』 お題: 『描写』

皆木 亮

『描写』

 ちょっと、オレの話を話を聞いて欲しい。



 ちょっとね…。

 最近の世界の縮図の描写っていうか…。



 凄い…世界の恐ろしさを感じたんですよ…。




 昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。

 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。



 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。



 もうね、アホかと。馬鹿かと。



 お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。



 150円だよ、150円。



 なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。



 よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。



 お前らな、150円やるからその席空けろと。



 吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。



 Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。



 で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。



 そこでまたぶち切れですよ。



 あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

 得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。



 お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。



 お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。



 吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、

 ねぎだく、これだね。



 大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。



 ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。



 で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。



 しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。



 素人にはお薦め出来ない。



 まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。



 まあね、世界は広いが、

 人の行いの世界なんて、小さな物だって事が分かる事件だったな。



 まあ、だからと言って、どうって事はないがね。



 まあ、一言だけ、最後に言うと。

 すき家のキング牛丼だけは、お勧めできない。



 あれは別次元の胃の奴だけが楽しめる世界。



 それも世界の縮図の描写の1つだって事だけ、

 頭の隅に入れて置けってこった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『花金作品』 お題: 『描写』 皆木 亮 @minakiryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ