第4話 再会に再開する心傷

 それから更に一月経とうとしていたある日のこと、いつものように売り場の商品を綺麗に畳んでいた俺は、突然訪れたあまりの衝撃に腰を抜かしそうになる。

 


「ひ、一美ひとみ……!」

 


 店の敷地までもう一歩という所で立ち止まり、何やら緊張した面持おももちで床を眺める、若かりし日の妻が居たのだ。

 慌ただしい日々によりすっかり失念していたが、彼女は来月の半ば、大学二年に成り立ての頃にバイトとして入ってくる。

 その当時の俺は業務を覚える事に夢中だったが、一生懸命あとを追ってくる姿に惹かれていったんだよな。


 思い出にひたりつつ妻の様子を観察していると、ようやく腹をくくったのか、気合いを入れるポーズまで決め込んでから店内に入ってきた。

 そして栄光の第一歩目を踏みしめた瞬間に俺と目が合い、気まずそうに視線をらしながらも近付いてくる。

 


「えっと……さっきの見てました?」

 


 顔を真っ赤にしてもじもじしている初々ういういしい妻は、俺が言うのもなんだがこの世で一番可愛い。

 


「さっきのとは、両手でガッツポーズを作り、腰の動きまで取り入れた……これですか?」

 


 俺は先程の彼女の動作をわざとらしく再現しながら、バッチリ目撃していたことをアピールする。

 


「………ぷっ。あはははは! 

 なんですかそれー⁉︎ お兄さんすごく面白いですね!」

 


 いや、なんですかと言われても、こうしたコミカルな表現はあなたの十八番おはこですよね。


 二ヶ月ぶりに見た妻の笑顔はとても眩しくて、こうして出逢いからのやり直しは少し切なくもあるが、かけがえのない瞬間だと思えた。

 


「なんか緊張が取れちゃった。

 あぁすみません、申し遅れました! 

 私は今日の十五時に面接予定の三隅一美みすみひとみと申します。

 ………お兄さんは店員さんですよね?」

 

「はい、自分はスタッフの二色にしきですが、名乗る以前にそれを確認した方が良いかと。

 担当を呼びますので少々お待ち下さい」

 

「そうですよね!

 お兄さんすごくアパレルの人って雰囲気あったので、確認を忘れてしまいました」

 


 知り合った当初からどこか抜けているとは思っていたが、それ以前もやはり天然の気質だったわけだ。


 俺は一美を売り場に待たせて店長室へ行き、面接予定の三隅さんが来ていると報告した。

 当然受かる事は分かっているのだが、身内が新しい世界に踏み込もうとしてる感覚になり妙に緊張する。

 

 思いのほか面接時間が長く、俺が知ってる過去と変わったりしないかハラハラしたが、やる気に満ちた表情で出てきた彼女を見ると杞憂きゆうであったのだろう。

 


「あ、お兄さん! 

 さっきはありがとうございました!」

 

「いえいえ。手応えはどうでしたか? 

 ……って、聞くまでもなさそうですね」

 

「えへへぇ、分かりますか?

 『一応後日に結果を伝えますが、もう明日から来て欲しいくらいです』

 って言われちゃいました」

 


 本当に結果は聞くまでもないので、ただただ嬉しそうに話すその姿を目に焼き付けていた。

 彼女の愛想の良さは新井店長も気に入ってたからな。

 


「それは良かった。では明日が初出勤なんですね?」

 

「いやいや、明日来てもお給料貰えないですよ。

 大学の進級との兼ね合いもあり、元々四月十五日以降でお願いしてたんです。

 なのでお世話になるのは三週間近く先になると思いますが、面倒見てやってください!」

 

 まぁそれすらも分かっていましたとも。

 それにしても自分で面倒見てやってくれとはこれ如何いかに。

 


「後輩になったあかつきには、俺の全身全霊をもってしごき倒します。

 なので勝手に不採用通知を貰わないで下さいね」

 

「え、結果ってお手紙なんですか?

 電話だと思ってました」

 


 いやバイトの面接結果はもちろん電話連絡ですよ。

 ていうかツッコミどころそこじゃないんだよね。

 

 面接内容に機嫌を良くした彼女は、持ち前の愛想をきながら、去り際には惜しみなく手まで振り回して帰っていく。

 俺も営業スマイルを作りながら軽く手を振って見送ると、横から不敵スマイルを浮かべた小さめの影が忍び寄ってくる。

 


「あの子面接に来た子だよねー? 

 なに、もうナンパでもしたの? 

 意外と手が早いのねぇ二色くん」

 

「そんなんじゃないですよ松本さん。

 対応した際にノリも愛想も良くて、接客向けな子だなぁとは思いましたが」

 

「じゃあ一目惚れか。

 これからナンパするところだ。

 少しだけ慎重派だねぇ二色くん」

 


 この人はどうあっても俺にナンパをさせたいらしい。

 しかしその相手はすでに将来を誓い、お互いに伴侶はんりょとして認め合った人だ。

 この世界では知り合ったばかりの関係でも、俺の記憶の中には絆を深めた思い出がいくらでもある。

 今更ナンパなんて………そう、この姿で気持ちを伝えたりしたら、それこそ壱谷千智いちたにちさとにとっての浮気相手になってしまう。

 


「そんな事をする日は来ませんよ。永遠に……」

 

「でしょうね。本当は知り合いなんでしょあの子。

 向こうは覚えてないみたいだけどさぁ、あんたの目を見てれば惚れた腫れたの簡単な想いじゃないことぐらい分かるよ。

 ま、応援でも相談でもあたしに任せなさいな」

 


 俺は言葉を失った。


 あれだけのやり取りで、この人は一体どれだけ俺を見抜いたのだろう……。

 相談したところでどうにか出来る問題じゃないが、あるいは俺が二色錬次にしきれんじとして生きる覚悟を決めれば解決なのだろうか。

 しかしそれは道理に反すると言うか、生まれる運命だった子どもの命はどうなるのだ。


 考えても答えは見付からず、松本さんへの返事にも思い悩んでしまった。

 


「別に無理にとは言わんよ。

 相談を強制したらもうそれは尋問じんもんさぁ」

 

「……ありがとうございます。

 だいぶ楽になりました」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る