水無月 水が尽きる季節(2021)

15秒で、言葉の世界に魅せる詩集。性別を問わない愛の描写多め。

Twitter【@corundum07】にて、タグ #夢に詩えば太陰暦 で毎日更新しているものを月ごとにまとめます。

ぜひ、ご愛読ください。

貴方の心に刺さるものがあれば、嬉しい限りです。



2021/06/30の #夢に詩えば太陰暦

空に焦がれた人が、海に進んでいく詩(うた)

届かぬ天に昇りたく身を沈めるは謀る青


公募ガイドの自由律俳句募集(テーマ:青)に応募しようとしたやつ。入選作とは毛色がだいぶ違ったので、投稿しなかった。



2021/06/29の #夢に詩えば太陰暦

純情が花開くことを望んだ戦士が、血が滲むまであえぐ詩(うた)

あの少女が砕け散るさまを

まざまざと見せられた男の気持ちが、

貴様にわかってたまるか!


弱さに心打たれる戦士が好きです。



2021/06/28の #夢に詩えば太陰暦

愛した者を喪った男が、世界の終わりに勇者をはねつける詩(うた)

お前のもとに帰れぬなら、

この世が救われようともどうでもいい


世界でもっとも尊い者が喪われたのに、戦う意味はあるのかと、最強属性の男に問われたい



2021/06/27の #夢に詩えば太陰暦

世を儚む女性が、両腕を導く詩(うた)

やさしく、やさしく、

いっとうやさしく

その手をかけて、この首に



2021/06/26の #夢に詩えば太陰暦

思春期の少女が、思いを言葉にできない詩(うた)

壊れちゃえばいいのに、わたし以外



2021/06/25の #夢に詩えば太陰暦

世にはばかる憎まれっ子が、玉座で言い放つ詩(うた)

置かれた場所で咲けぬ花なら

摘まれてしまったほうがよい


魔王イメージ



2021/06/24の #夢に詩えば太陰暦

みんなに優しいあの人が、嫌いになれない詩(うた)

あなたは、愛してくれた。

あなたは、泣いてくれた。

あなたは、怒ってくれた。

私は、貴方がすきだった。

誰にも彼にも優しい貴方を



2021/06/23の #夢に詩えば太陰暦

長命の人外が、人間をあざ笑う詩(うた)

ほれ、夢見ろ

破滅に至るいばらの道を


FGOの第二部三章の虞美人様を見て



2021/06/22の #夢に詩えば太陰暦

大舞台を目指した踊り子が、時期を逸した詩(うた)

夢の踊り手となるには、あまりに多くを知りすぎた


映画『ブラック・スワン』のあらすじを読んで



2021/06/21の #夢に詩えば太陰暦

人生の道理が、墨で記された詩(うた)

生のうたた寝

死のまどろみ

若きは急ぎ

老いは去る



2021/06/20の #夢に詩えば太陰暦

寒々とした雪景色が、誰かに侵されていく詩(うた)

雪の野原に滴り落ちる

真っ赤な華が咲き誇る

ぽたりぽたりと白は溶け

あとに残るはがらんどう



2021/06/19の #夢に詩えば太陰暦

夫を殺した妻が、刑の執行を待つ詩(うた)

憎悪は長続きせず、

ただあなたを失った悲しみが

募るばかりにてごさいます。

愛しておりました。

なおも愛しております。

それゆえの凶行だったのです。



2021/06/18の #夢に詩えば太陰暦

弱くて脆くてどうしようもない男が、女の膝元にうずくまる詩(うた)

いずれ身を滅ぼすと知って尚

お前のあいに縋りたかった。



2021/06/17の #夢に詩えば太陰暦

高度に発達しすぎた電子世界が、いつしか拒絶感を肥大させていく詩(うた)

つながりたくない 愛されたくない

つながりたくない 求めたくない

つながりたくない 全でいたくない



2021/06/16の #夢に詩えば太陰暦

魔女と呼ばれた娘が、逃亡を唆す詩(うた)

わたしをつれて、逃げて

こんな壊れたわたしでも、あなたの糧ぐらいにはなれるから



2021/06/15の #夢に詩えば太陰暦

最強の英雄たる男が、自らの力に怯える詩(うた)

幸せであれば、あるほど、気が狂う。

この手はいつしか、お前を含め、

全てを終幕させると定めているのに。



2021/06/14の #夢に詩えば太陰暦

邪神を召喚した男が、教壇から高笑いする詩(うた)

殺戮女神に慈悲を乞え



2021/06/13の #夢に詩えば太陰暦

家庭環境が複雑な少女が、屋上で校庭を見下ろす詩(うた)

最後に人を殺すのは、愛だと思う。

“正しさ”に押し潰されたら、どうしたらいいの。



2021/06/12の #夢に詩えば太陰暦

嫋やかな女が、ぽつりと呟く詩(うた)

届かぬ恋しか、したことないの。



2021/06/11の #夢に詩えば太陰暦

虐げられてきた娘が、瞳を暗く輝かす詩(うた)

私を信じてくれてありがとう。

みんながわらった私を、信じてくれてありがとう。

お陰でわたし、こんなことだって、できると思えたの!



2021/06/10の #夢に詩えば太陰暦

一つの身体の人格が、相反する詩(うた)

わたしは、私は

許して 罰する

愛して 憎もう

犯して 守った

殺して 生かす

貴方は、あなた



2021/06/09の #夢に詩えば太陰暦

聖書片手にした男が、うっそり笑む詩(うた)

きみが蛇になったのなら

私は喜び、林檎を齧ろう

君は誰かを誑かすなんて

きっとできないだろうから



2021/06/08の #夢に詩えば太陰暦

愛欲する女が、物語の終幕で叫ぶ詩(うた)

私を愛して、愛して、愛して!

愛さぬなら、殺して。

二度とこんな希望も持たぬよう、無残に!



2021/06/07の #夢に詩えば太陰暦

盲目的な女王が、脅迫観念に駆られる詩(うた)

あなたのためだったら、わたし、

なんどだって過ちをくりかえすわ。

兄をころし、国をほろぼし、

民からおわれてたって。

あなたを愛しているから。

貴方があいしてくれるまで。



2021/06/06の #夢に詩えば太陰暦

夢から覚めた女性が、過去を思い返す詩(うた)

振りも 振られもしなかった

貴方のことを どうにも

この頃 思い出す

夢に出てきて 触れるから 

一度もなかったことなのに



2021/06/05の #夢に詩えば太陰暦

とおく離れた女達が、一方通行になる詩(うた)

貴女がくれた十円を、公衆電話に入れてみた

違う女に、電話をかけた

彼女は、電話にでなかった



2021/06/04の #夢に詩えば太陰暦

草食動物の獣人が、瀕死で挑発する詩(うた)

被食者にも、プライドがあると、忘れないでくださいまし

胃袋の中で、牙を剥かれない自信が、果たしておありで



2021/06/03の #夢に詩えば太陰暦

心を覗く神が、心の花を愛でる詩(うた)

憎しみのなかに、愛の薔薇が咲くように。

慈しみのなかに、泥の睡蓮が咲くように。

人の胸のなかは、矛盾が乱れ咲くような。



2021/06/02の #夢に詩えば太陰暦

耐え忍ぶ女性が、虚空に言い聞かせる詩(うた)

大丈夫。

私、貴方に傷付けられたの、覚えてるから。

大丈夫。

わたし、貴方に笑われたの、おぼえてるから。

だいじょうぶ。

わたし、あなたに沢山もらったの、おぼえてるから。



2021/06/01の #夢に詩えば太陰暦

電車に乗った奥様が、眠る恋人に囁く詩(うた)

あなたの重みが、肩に掛かる。

仕方ないから、動かない。

惚れた弱みと、起きたら笑って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る