白球を追うあなたを、私はずっと追っている。

松内 雪

前編

 白球を追うあなたを、私はずっと追っている。

 

 誕生日プレゼントとして、初めてグローブを買って貰った時も、

 中学生になってエースとしてマウンドに立った時も、

 昨日、高校生になってから2度目の秋季大会で負けてしまった時も。


 私はずっと追っている。あなたのことを。

 

 だけど、あなたは野球のことにしか興味がないみたいだから、きっと私のことなんて、お節介ものぐらいにしか思っていないでしょ?


 私はこんなにもあなたのことが好きなのに。


 ――なんだかムカつく。

 いまに始まったことではないけどね。


 これもきっと、あいつが情けない姿を見せているからだ。


 いま目の前にいるこの男が。


「今日は朝練、行かなかったらしいね」

「なんだよ、いきなり」


「……珍しいなと思っただけ」


 私は知っている。あなたがケガを隠して最後までマウンドに立っていたこと。

 チームメイトに悟られないように振舞っていたことを。


 ――分かるよ。ずっと見てきたんだから。

 でも、練習を休むとは思わなかった。昔から骨折したって練習に参加してたのに。


「それで、どうして行かなかったの?」

「……関係ないだろお前には」

 

 ――そう。私には関係ないんだ? まあそうだよね。ただの幼馴染だしね。


「……打たれて自信なくしちゃった?」


 私が言うと、彼は視線を逸らす。

 ――まさか図星? なんてね。そんなことあるわけない。


 野球だけのあなたから野球を取ったら、努力家で何事にも一生懸命。素直じゃないけど嘘をつくのが苦手。優しいのに口下手。そんな部分しか残らない。


「冗談。打たれて責任感じてるんでしょ? チームメイトに合わせる顔がないとか思ってる」

「……そんなわけないだろ。ただ体調が悪かっただけだ」


「それで、今日は練習休むつもり? もし休むなら、私から言っといてあげようか。昨日投げたエース様は体調が悪いから休むそうですって」


 彼は、都合が悪くなると口をつぐむ。


「それとも、自信なくして行けないみたいです。が、良い?」


 ここまで言っても彼は何も言わない。ちょっと情けない。

 こうなれば私にだって意地がある。絶対に本音を引っ張り出してやる。


「まあ、打たれて当然。今のあなたなら私にだって打てる。クセだって丸分かり」

「……なんだって? 俺の投球にクセがあるっていうのか?」


 ようやく食い付いた。野球の話になれば一発なんだから。


「あなたのことなんてお見通し。ホームランだって打てるよ」

「いますぐ教えてくれ。頼む」


 彼はいつになく必死になっている。私にもそれぐらい必死になってくれれば良いのにな、なんて。


「良いよ。今日の放課後、グラウンドで。私との勝負に勝てたらね」

「……よし、分かった。絶対に教えろよ」


 チャイムが鳴ったので、彼とはここで別れた。


 ――いくらでも教えてあげる。あなたのクセなんて。

 残念で嬉しいことに、あなたの投球にはクセなんてないけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る