第6話 レヴィン、無職になる

「荷馬車後方の森の方から敵来襲ッ!」


 その第一声は、森側の最後尾を見張っていた、テオドールのものであった。

 その声に全員が森の方に目を向ける。

 ここら辺の街道はもう、すぐ側まで森が迫ってきている場所である。

 敵はどうやらオーガ小鬼ゴブリンの混成部隊のようだ。 

 小鬼ゴブリンを先頭におよそ十人ほどだろうか。

 先頭を行く小鬼ゴブリンが一斉に構える。手に持っているのはクロスボウだ。


「クロスボウを持ってるぞッ! 散開しろッ!」


 再びテオドールの指示が飛ぶ。

 同時にテオドールのパーティ≪明けの明星≫のメンバーが軍勢の方に向って行く。

 もちろん射線に入らないように。


「撃たせるかよッ!」


 レヴィンがそう吠えると魔法陣を展開する。


狂風ゲイル


 荒れ狂う風が先頭でクロスボウを構えていた小鬼ゴブリンたちを巻き込み、その行動を阻害する。小鬼ゴブリンたちはその風に矢を放てないでいる。荒れ狂う風はカマイタチのように彼らの皮膚を容易に斬り裂いた。


 その隙に間合いを詰める四人。


 その時、今度は荷馬車の進行方向からも敵が現れる。


「敵だッ! こっちは俺たちに任せろッ!」


 挟み撃ちを読んでいたのか、未だ位置を移動していなかったイザークが吠える。

 イザークの方に目をやると、五人のオーガと十数人の小鬼ゴブリンの姿が見える。

 イザークとイーリスが敵に突撃を敢行している。


 その間にテオドールたちはクロスボウを持っていた小鬼ゴブリン四人を切り捨てている。

 小鬼ゴブリンたちから悲鳴が上がる。


 レヴィンは小鬼ゴブリンなら彼らでも大丈夫だろうと後方にいるオーガに狙いを定めた。

 恐らくオーガの皮膚はそれなりに堅いらしい。

 なまくらな刃では傷つけられないだろう。


空破斬エアロカッター


 レヴィンとカールの声が重なる。

 その風の刃を手にしている武器で防ごうとする鬼。

 しかし、鬼はその武器ごと両断されてしまった。

 やはり、黒魔法レベル3で習得できる魔法だけあって強い。風の刃強い。


 テオドールはオーガを相手に斬り結んでいる。勝負は長引きそうだ。


 他のメンバーは小鬼ゴブリンたちを倒している。

 レヴィンはこっちは任せたと言って荷馬車の前方に向う。

 そこで見たものは小鬼ゴブリンオーガをなぎ倒すイザークの姿であった。

 イーリスも負けず劣らず奮戦している。

 やはりこの二人は強い。

 レヴィンは二人を巻き込まないように最後尾にいた他の個体より巨体のオーガに狙いを定める。


電撃ライトニング

 

 その巨体のオーガは、体が一瞬ぐらりと揺らぐが踏みとどまる。

 倒しきれずに思わず舌打ちをしてしまうレヴィン。

 近接戦闘中のイザークたちに魔法を放てば、巻き込んでしまう可能性がある。

 レヴィンは援護するのを躊躇ためらった。

 

 イザークも相手がオーガでは一撃必殺という訳にもいかないようだ。しかし、何合か打ち合う度にしっかりダメージを与えているあたり流石である。

 しかも彼は周囲を複数の魔物に囲まれているのだ。レヴィンにとってその立ち回りは非常に参考になった。

 レヴィンは誰とも斬り結んでいない巨体のオーガに向かって回り込む。

 近づいて【空破斬エアロカッター】で決めるつもりだ。

 

空破斬エアロカッター


 巨体の鬼は持っていた武器で刃を薙ぎ払おうとする。

 【空破斬エアロカッター】は強力だ。

 魔法が先程のオーガのように武器ごと両断するだろうと予想し、レヴィンは勝利を確信する。しかし、予想に反して風の刃の方が吹き散らされてしまった。

 

「何ッ!?」


「レヴィンッ! そいつは鬼王オーガキングだッ! 無理すんじゃねぇ!」


 他のオーガ二人と斬り結んでいたイザークから忠告の言葉が飛んだ。

 レヴィンに向かって駆け寄って来る鬼王オーガキング

 それを見てレヴィンは大きく後方に飛び退ると、先程の【電撃ライトニング】より高位の魔法を放った。


雷電ボルタ


 その雷は鬼王オーガキングだけでなく、近くにいたオーガをも巻き込んで荒れ狂う。


 それでも巨体のオーガは倒れない。


「こいつ硬過ぎんだろッ!」


 しかし、もう一人のオーガは倒すことには成功したようで、ゆっくりとその場に崩れ落ちた。


「クソッ! どうするッ!?」


 レヴィンがそうボヤいた瞬間である。

 レヴィンの目の前にヘルプ君が突如として姿を現したのだ。


『じゃじゃじゃじゃーん! ヘルプ君だよッ!』


「呼んでねーよッ! 今、戦闘中なんだから出てくんなッ!」


『おめでとう! 固有職業こゆうクラスの追加アップデートが完了したよッ!』


「ああッ!? おせーよッ? 今更かよッ!?」


『これで無職ニートとその加護が実装されたんだよッ! やったね!』


「ちょっと黙ってろ、こんのイルカ野郎ッ!」


 流石のヘルプ君も容姿のことに言及されると辛いのか、ようやく黙り込む。

 そこには哀愁漂うイルカの格好をしたヘルプ君の姿があった。


 レヴィンはすぐさま無職ニート職業変更クラスチェンジすることを決める。

 もちろん、あの鬼王オーガキングは後一歩で倒せると感じたからだ。

 最強の職業クラスたる無職ニートの力を試すべく、レヴィンは頭の中で職業変更クラスチェンジを叫んだ。


「最強の職業クラス、『無職ニート』!! その力、試させてもらうぜ!」


 レヴィンは一瞬で職業変更クラスチェンジを済ませると、腰に佩いていた剣を抜き放った。

 そして、一気に鬼王オーガキングとの間合いを詰める。


 レヴィンのミスリルソードと鬼王オーガキングの大剣がぶつかり合い、火花を散らす。

 一気に勝負をつける気だったレヴィンは勢いそのままに鬼王オーガキングを押し込もうと力を込めた。

 しかし、その巨体はビクともしない。

 逆に力任せに弾き飛ばされ、大剣がレヴィンを襲う。

 決して鋭いとは言えないその連撃にもレヴィンはついて行けない。


「話が違うッ! 無職ニートは最強じゃねーのかよッ!」


 非難の声を上げるレヴィンにヘルプ君は冷酷に厳然たる事実を言い放った。


『他の職業クラスを極めれば最強です』


「マジかよッ!?」


『ちなみに地球のゲーム○○○を参考にしました』


「古いなオイッ!?」


 はたから見れば独りごとでツッコミを入れながら戦うレヴィンは、ただのやべー奴である。

 しかしレヴィンは、ここでわずかな光明を見出した。

 弾き飛ばされたお陰で、他の仲間との間合いが空いたのだ。

 すぐにレヴィンは職業変更クラスチェンジして黒魔導士へと戻る。

 ようやく派手な爆炎魔法を使えると判断したレヴィンはすぐにそれを実行に移した。


轟炎爆裂ブレイズ


 レヴィンの『偉大なる言葉マグナ・ヴェル』と共に出現した炎の渦が鬼王オーガキングを襲う。

 そして鬼王オーガキングはそれに飲み込まれ、体の内外共に焼き尽くされる。

 断末魔の悲鳴は苛烈な炎の音にかき消されて聞こえなてこない。

 流石の鬼王オーガキングも黒魔法レベル4の魔法は耐えられなかったようだ。

 鬼王オーガキングは黒焦げになって絶命し、固まったまま地面に倒れ伏した。


 鬼王オーガキングの最期を目撃したオーガ小鬼ゴブリンたちが浮足立つ。

 一気に殲滅する好機だと感じたレヴィンが叫ぶ。


「避けろッ!」


火炎球ファイヤーボール


 レヴィンとイザークと声が重なる。

 着弾した爆裂の炎が撒き散らされ、その舌をオーガ小鬼ゴブリンに向って伸ばしていく。

 その火炎は十人ほどの魔物を焼き尽くした。


 大勢は決した。


 前方では小鬼ゴブリン数人が逃げていく。

 後方でもほとんどの小鬼ゴブリンが打ち取られ、テオドールと斬り結んでいたオーガも逃げ出した。魔物が森の中に逃げ去るのを確認した一同は追撃せずに魔石の回収を始める。


 回収が終わると森の近くに魔法で穴を掘って魔物の死体を放り込んだ。

 オーガの皮膚はそれなりに堅く、素材として売れなくもないのだが皮を剥ぐ作業は時間がかかりすぎるので断念した。


 今回も倒した分の魔石をゲットする事ができた。

 レヴィンは、鬼王のランクBの魔石が手に入りほくほくであった。

 更に、鬼王オーガキングが持っていた大剣もものにした。

 どんな剣なのかは分からないが、【空破斬エアロカッター】を吹き散らすほどの剣である。

 レヴィンは穴に火炎魔法をぶち込みながらニンマリと笑った。


 それを横で見ていたのかイザークが話しかけてくる。


「何笑ってンだよ。気持ち悪い」


「いえ、思いがけずいいものが手に入ったので……」


「それにしてもお前さん、やっぱり腕がたつな。良い探求者になると思うぜ」


「本当ですか!? ありがとうございます」


「今何歳だ? 早く前衛職に職業変更クラスチェンジして剣技も修めれば一人旅だってできンだろ」


「十五歳です。早く世界を回ってみたいのは山々なんですが、まだ学生なので本格的な探求者稼業はもう少し先ですね。イザークさんたちはどうして旅をしてるんですか?」


「んあ!? 若いな。まだまだ伸び代は十分じゃねーか。俺たちの目的は……そうだな。強くなって色んなお宝をゲットするってぇとこか?」

 

 レヴィンは、イザークの少し歯切れの悪い回答におや?と思うが何か事情があるのだろうと考え、深く突っ込まないでおいた。

 魔物の処理が終わると一行は旅を再開した。

 そして案の定、道中ではレヴィンが独りツッコミを入れながら戦っていたことをイジり倒されたのであった。


 レヴィンは恥ずかしさのあまり心に誓った。絶対に許さない、と。


 そして無職ニート実装の件を自称神に問い質してやろうと、日課として頭の中で自称神へクレームを入れる、もとい祈る日々がしばらく続くことになるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る