―39― ヴァラクちゃん、大ピンチかも……

「ヴァラクちゃん、大ピンチかも……」


 そう言ってヴァラクは顔をしかめる。



 目の前には岩山龍ロック・ドラゴンの第二形態が。


「クギォオオオオオオオオオオオオオオ!!」


 迫る岩山龍ロック・ドラゴンにとっさにスキルを放つ。


麻痺パラリシス!」


 岩山龍ロック・ドラゴンの全身に電気が走る。

 一瞬、岩山龍ロック・ドラゴンの動きが止まるがすぐさま動き出す。


 効果は薄い。


睡眠ドーミル!」


 岩山龍ロック・ドラゴンは攻撃の手をわずかに緩めるが、それでも止まることはなかった。


 ブオンッ! と、岩山龍ロック・ドラゴンはしっぽを振り回す。

 お腹に直撃を許してしまった。


 ヴァラクの体が宙に浮き上がり、壁に激突した。


「がはっ!」


 口から血を吐く。

 睡眠ドーミルのおかげで威力が減退したのか、まだ意識は保てている。


「まずいわね……」


 そもそも占星術師は回復とサポートが専門で、一人で戦うには向いていない。

 ネルがいない今、ヴァラク一人でこの困難を対処するのは正直不可能に等しい。


「クギォオオオオオオオオオッッ!!」 


 見ると、岩山龍ロック・ドラゴンが口を開けて飛びかかってきていた。


重力操作グラビティ!」


 岩山龍ロック・ドラゴンの体を重くする。

 ドゴンッ、と飛びかかろうとしていた岩山龍ロック・ドラゴンが地面へと落ちた。


「意外と効いている……?」


 麻痺パラリシス睡眠ドーミルではわずかにしか動きを止められなかったが、重力操作グラビティならいけるかもしけない。


 岩山龍ロック・ドラゴンは未だに地面でもぞもぞと這いつくばっている。


 今なら――。

 グランドクロスをもう一度放つだけの魔力はもう残っていない。それに一分間も詠唱する猶予なんてないだろう。


 15秒詠唱。


隕石メテオリト!」


 小さな隕石が頭上から岩山龍ロック・ドラゴンに襲いかかる。

 グランドクロスほどではないが、それなりにダメージを与えられるはず。



「う、そ……」


 眼前には無傷の岩山龍ロック・ドラゴンの姿が。



 スッ、とヴァラクの体から力が抜ける。

 気がついたときには地面に倒れていた。

 立ち上がろうとしても、力が入らない。

 魔力切れ。

 スキルを使いすぎた。


 もう自分には抵抗する手段が残されていない。



「うっ……うっ……」


 ポタポタと涙が溢れてくる。

 こんなところで自分は死ぬのか、と思った。

 陥没穴の底で死んだら、遺体は回収されないどころか行方不明という扱いになるだろう。

 そしたら誰の記憶にも自分の死が刻まれることはない。

 それは英雄とはあまりにも程遠い死だ。


 けど、ネル一人守れない自分にはそれがお似合いなのかもしれない。



 岩山龍ロック・ドラゴンがじっとこっちを睨んでいた。

 抵抗する術を失った自分を高みからあざ笑っているかのようだった。


(殺すなら早く殺しなさいよぅ……)


 ヴァラクはそう思った。

 早く、この絶望の時間が終わってほしいと願った。




 岩山龍ロック・ドラゴンが口を開ける。

 その瞬間――。


 スッ、と短剣が突き刺さった。


「グシャァアアアアッッッ!!! 」


 岩山龍ロック・ドラゴンが血を吐きながら、短剣の飛んできたほうを見る。


「そいつから、離れてッ!」


 ネルが立っていた。

 左腕を失い、全身血まみれ。

 片目は潰れ、まともに歩くことさえままならないはず。

 それでもネルは立ち向かおうとしていた。


「なんで……」


 ヴァラクは無意識のうちにそう言葉を発していた。

 

「なんで、そうまでして私を守るのよ!」


 そもそもは、ヴァラクがネルを救うために一緒に穴に落ちたのだ。

 ネルは最初から死ぬつもりで、だからネルにはヴァラクを守る理由なんてない。

 なのに、今ネルはヴァラクを守るために立ち上がっている。


「だってあなたが死んだらニーニャが悲しむ。それは嫌だ」


 なに言っているんだろう? とヴァラクは思った。

 自分のためではなく、ニーニャのために戦うなんて。そんなの――


「意味わかんない……っ」


 ヴァラクはそう言って泣いていた。






 ネルは片足を引きずりながらも前に進む。

 片手には短剣。


「加速ッ!」


 喋るだけで口から血がこぼれる。

 それでもネルはスキルを使って走った。


 自分の命なんていらない。

 けれど地獄には一緒に落ちてもらう。


 ネルは短剣を岩山龍ロック・ドラゴンの口の中に突っ込んで引き抜く。

 血が短剣にこびりつく。


 それとほぼ同時にしっぽで弾き飛ばされた。


 体が壁にぶつかった衝撃で意識が飛びそうになる。

 けど、気迫だけでなんとか立ち上がる。


 一歩前に進む。

 すると、フラリと体がよろけた。

 その瞬間を岩山龍ロック・ドラゴンは逃さない。


 気がついたときには再び体が宙を舞っていた。


「がはっ」


 地面に体をぶつけた衝撃で口から血を吐く。

 とっくに体は限界を迎えていた。

 それでも自分にはやらなきゃいけないことがあると思えたら、立ち上がれた。


(あれ……?)


 立ち上がろうとした瞬間、全身から力が抜けた。

 

 いくら心の中で「動け」と思っても、体がびくともしない。


「なんで……」


 まだ自分にはやることはあるのに。

 なんで体は動かないんだ。


「動け……ッ、動け……ッ」


 そう何度も念じる。

 なのに体は動かなくて――。


「ネル、もういいから……!」


 いつの間にかヴァラクが近くまで来ていた。

 いや、もしかした自分が弾き飛ばされた場所にヴァラクがいたのかもしれない。


「ネル、ありがとね」


 そう言ってヴァラクがそっと抱き寄せる。


 なにが「ありがとう」なんだろう。

 自分はなにもできていないのに。


「ヴァラク、逃げて」


 岩山龍ロック・ドラゴンが迫ろうとしているのが目に映った。

 このままだと2人とも死ぬ。


「ううん、逃げないよ」


 なぜかヴァラクは逃げようとしなかった。

 それどころか、より抱きしめる力を強めていく。


「なんで……」


 自分に力があるなら、今すぐにもヴァラクをどかすのに。

 犠牲になるのは自分一人だけでよかったのに。


 なんでヴァラクは逃げないの……。



 神様。もしいるなら、この子だけでも救ってください。



 もうネルには祈ることしかできなかった。


















 光が見えた。

 ひどく眩しい光だ。

 それがなんの光か見当もつかない。

 ただ――


「物理攻撃力【バフ・改】!!」


 さっきまでなにもなかったはずの空間に、銀髪の少女がいた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る