第46話 弁当箱、コズミックホラー


「そうか、アイツが死んでからもう半年も経つんだな。卒業式には遺影持ってこうか。そんで、みんなで手ぇつないで卒業ってさ」


 どうやら山崎は、誰かを勝手に殺したようだった。なんだ、この最終回感。しかしながら、これはただの茶番である。それに夏休みは、終わりの対極にある。


「う゛うぇ、うう。山崎君、そうだね。そうしよ」


 七咲が嗚咽をした。さすが演劇部って、じゃない。


「がみがわーーー!」


 急に安田が叫ぶ。下手だなおい、いや、おい、なんだよこれ。


「その元気を撮影に使え。あと、勝手に俺を殺すな。それとビビるから急に叫ぶのも禁止だ。固く禁ず」

「注文が多いなぁ。一つに絞れ、一つによぉ」

「なんでお前はいつもそんなに偉そうなんだ。遺影になれ」


 拒否権はない。


「そっかー、そういえば来年はもう卒業なんだね。早いねー、美麗ちゃん」


 美麗ちゃん? 七咲は唐突に謎の人物に話を振った。ツッコミ待ちかな。


「来年ですか。……………… 来年は受験ですね」


 嗚呼、学級長の下の名前だったか、台本を渡すとき見たな。七咲にツッコまなくて正解だったぜ。ギリギリセーフといったところか。しんとしたので、辺りを見回すと、心なしか教室の空気が重い。美麗さん、受験は馬鹿ばっかのこの空間では、パンチラインが強すぎたな。恐るべし、学級長である。


 小芝居がようやく閉幕したかと思えば、各自、無言で机を運び出す。なんで無言なんだよ。俺は、机を中央に配置した。安田は俺の左隣に、高峰さんは俺の正面に机を付ける。七咲は高峰さんの右隣で、男女の為す列をまたぐように山崎が机を設置した。つまりそう、山崎と俺で安田をサンドイッチする陣形。この位置関係にはグループの深層心理が隠れていて、それは、友達の友達がどうたらこうたら。


「いただきまーす!」

「ウィーっス」

「いただきます」

「うぃす、いただきい」


 七咲が先陣を切ると、三人は立て続けに食べ物への感謝を伝えた。思い思いにいただきます。何気ない所作に個性が出る。


「いただきまーす」


 無難に行こう。

 さて、青い中東柄の風呂敷を広げ、いざお弁当。クラゲみたいに半透明な蓋をはがすと、生臭さと共に、単色の中身が顔を出した。単色・タンカラー・茶色だ。生姜焼き・ブリの照り焼き・白米が内容。食物繊維はどこだ? オアシスを探しに箸で突くが、延々と赤茶けた淡白質の大地が続くのみ。……………… これが噂の、食の砂漠化?


「うぉ、お前、弁当に肉しか入ってねぇじゃん。これやるよぉ、嫌いだから」


 安田は器用にアスパラガスを五本掴んで、俺の弁当に放り込んだ。嫌いだからと、俺に処理をさせるのはいかがなものか。栄養素の偏りで明日にでも死ねばいいのに。それに俺もアスパラは苦手だった。


「俺の弁当は三角コーナーか、それともゴミピットか? まあ、もらっとくけどよ。野菜ないと苦痛だしさ。ありがとよ」

「お野菜戦士、野菜ナイト」

「………………………………」

「紙川さん、では自分で作ってみては?」


 逆鱗に触れたのか、学級長に怒られる。そうだな、正論です、言い過ぎました。それに俺が作ればこんな惨めな気分にはならなかったぜ。暗い気持ちが絡みつく。


「教えましょうか。お弁当、作り方」

「教えてくれるのか?」


 それはいいな。是非、教えてもらおう。夏休みの予定は、この映画製作以外は入ってない。誰が書き足してもいい白紙。いい暇つぶしになるだろう。


「……………… やっぱ、止めときます」


 なんだよ、そのフェイント。さっきからドイツもコイツも、まったくなんなんだ。俺をおちょくってるのか。集団いじめにあってる件について。


「こんなのに教える義務なんてないよねー。料理もできない男は引っ込んでろってさー」

「家庭科、親子丼、砂糖。家庭科、親子丼、砂糖。家庭科、親子丼、砂糖」


 俺は箸を置いて、天井を見つめながら、呪詛のように高速で唱えた。それを聞いた七咲はギクッ、みたいな顔を作る。お前が家庭科でやらかしたことは、一生忘れない。喰らえ、B班の呪い。


「いやー、まさか小さじ一杯とはねー」


 どうやったら、そこから十倍された値が出てくるのか、理解の範疇を超えてるぞ。目を離した隙にだったもんな。他にもいろいろ失敗してるし。家事、向いてねえよ。

 でもそうか、この弁当は食えるだけマシだったんだ。ありがとよ、今日の弁当が、あのタイヤみたいな親子丼のお陰で、相対的にマシと思える。しかしながら、砂糖でタイヤ味にするとは、これは一体。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る