(完結)お金目当てで噓つきな旦那様には、付き合いきれないので復讐してから婚約破棄します。

アイララ

手紙

買い物が終わった後、帰る途中で家から誰かが出るのを見た。


「女性……誰かしら?」


家から出てきたのは、見た事も無い女性だった。


私より背が高く、キリッとしたタイプの美人な女性は、堂々と玄関から歩き去って行った。


その姿が見えなくなった後に家へ入り、使用人に今、出ていった女性の事を問い質す。


「奥様、申し訳ございません! 旦那様から彼女の事を話せば、使用人を首にすると言われたのです!」


……彼女は、スリムト様の浮気相手だった。


昼間から堂々と、屋敷に入るなんて非常識が過ぎる。


それにスリムト様も使用人も知っているのに、私だけその事を知らないなんて。


あんなに堂々と屋敷を出ていたのだから、きっと一度や二度の関係ではないのだろう。


「ねぇ、他に隠している事があったら言って頂戴」


「わ、分かりました。実は……彼女から旦那様にコッソリと、手紙を渡す様に言われていまして」


「見せて」


手紙には旦那であるスリムト様への愛の言葉と、子供の世話を頼むという事が書かれていた。


―――――


私の名前はスファニ・マルセーニャ。


マルセーニャ家の令嬢として、ラッセンドルフ家のスリムト様と結婚する事になった。


スリムト様は本当に美しい方で、令嬢の間での憧れでもある。


そんな人と結婚するという話が父上から来た時は、本当に嬉しかった。


……スリムト様が私への愛から結婚を申し出た、という嘘に気付くまでは。



「初めまして、スリムト様。スファニ・マルセーニャです。不束者ですが、良き妻になれる様に努力しますので宜しくお願い致します」


「そうか、うむ、頼むよ」


スリムト様と初めて出会った時の、無表情でアッサリと言った言葉に、私は少し愕然とした。


けれど、妻として頑張れば振り向いて貰えると思い、私は毎日の様に努力してきた。


……その努力が、全くの無意味だと知る事になったけど。


スリムト様が私と結婚をしたのは、私を愛した訳じゃない。


父上の財産が必要だったから、私と結婚をして財産を手に入れようとしただけだった。


私がその事を知ったのはつい最近の事。


仕事で何日が家を出る事になったスリムト様の為、気持ちよく帰って来れる様に念入りに掃除をしている時だった。


「……手紙? 何かしら?」


机の裏に隠されていた手紙には、私の父上へ送る手紙が入っていた。


普通、父上へ話したい事があるなら私に頼めばいい。


それなのにコッソリと、手紙で伝えようとするなんてどんな内容だろう。


気になって読んでみると、そこに書かれていたのはお金の催促をする内容だった。


帰って来たスリムト様に問い質すと、没落寸前の所を父上に助けられ、自分も借金を帰す為に頑張っていると言ってきた。


……ショックだったけど、それでもまだ希望が持てた。


旦那様が私に振り向かないのは、その余裕も無い程に仕事をしているから。


今を乗り越えばスリムト様も私へ振り向く余裕が出来る、その時までの辛抱だと。


……スリムト様の頑張るという言葉も嘘で、愛人と小作りしていたと知るまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る