第118話 すまない、あとは任せた!

――トーワ城・一階広間


 

 私とギウとエクアと親父の四人は、キャビットを訪ねるメンバーついての話を行っていた。

 そこに、ゴリンがある男を引き連れてやってきた。



「ケント様、少しよろしいでやしょうか?」

「どうした、ゴリン?」

「実は、この男がケント様の下で働きたいと」

「はは、どうも、お久しぶりです」


 と、ゴリンの背後に立っていた男が挨拶をしてきた。

 両腕両足は非常に逞しく、肌は黒々と日焼けした、茶色の短髪の男。

 しかし、私はこのような男に見覚えはない。



「うん、どこかで会ったか?」

「いえ、直接は。あの俺、アルリナの港にあるストマー食堂にいた者で、そこでフィナさんから蹴っ飛ばされた……」

「ああ~、思い出したぞっ。あの、恋人を奪われみっともなく泣いて――」

「ケント様ケント様っ、ちょっとそれは!」


 エクアに服の端を引っ張られる。

 その刺激を受けて、私は慌てて口元に手を置いた。


「おっと、すまない」

「い、いえ、俺はみっともない男ですから……」


 ガタイの良い男はその見た目とは違い心は繊細なようで、体を縮こませて小刻みに震えている。

 ギウと親父は私を責めるような目で見てきた。


「ギウギウ」

「話はよくわかりませんが旦那、デリカシーってやつがないのはわかりますぜ」

「そうだったな。えっ~と、君は~」


「グーフィスと申します」

「グーフィスか。言葉が過ぎた。すまない」

「いえ、大丈夫です」


「それで、私の下で働きたいと? 元の職業はなんだ?」

「航海士をしていました」

「航海士? 悪いが、このトーワに君の能力が役立てそうな場所はないぞ」


「それは承知しています。そこで、ゴリンの棟梁の下で大工仕事を学び、城の整備の仕事を任せていただけないかと思いまして」

「なるほど、それはありがたいが……どうして、ここで働きたい? 航海士の仕事の方が実入りが良いだろうに」

「それはぁ~」



 グーフィスはぶっとい人差し指同士をくっつけるようにくるくる回し、よく日に焼けた肌の上からでもわかるくらいに頬を赤く染めつつ、こう答えた。



「フィ、いえ、あの、ケント様はムキからアルリナを救ってくださったお方。そんなお方に憧れまして、ぜひともお傍でお役に立ちたいんです」

「ふむ……それは嘘だろ?」

「ギクッ!」

「ふふふ、君はわかりやすいな。本当の目的を言いなさい。別に咎めるようなことはしないから」

「は、はい……その、先日の食堂で、フィナさんから蹴っ飛ばされ、その~、活を入れられたというか、新鮮な気分になったというか、生まれ変わったというか」



 グーフィスは両拳をギュッと握りしめて、頬をさらに赤く染めて言葉をたどたどしくしていく。

 その様子を見て、私は気づいた。


「もしかして、フィナにお礼参りをしに来たのか?」

「え? は、はい、フィナさんにお礼が言いたくてっ」

「そうか。しかし、彼女は手強いぞ。泣くだけでは済まぬかも」

「それは承知の上です!」

「なるほど、覚悟ができているというならば止めはしない。君がお礼を完遂できることを祈っておこう」

「あ、ありがとうございます、ケント様」

「大工仕事の方は?」

「それももちろん、全力で頑張らせてもらいます!」



 私とグーフィスが会話を重ねる横で、ギウたちがこそりと会話を行っている。


「ギウ、ギウギウ」

「はい、たぶんケント様、勘違いしてますよね」

「あのグーフィスという男はフィナの嬢ちゃんを?」

「そうでやしょうな。まったく、仕事をさせてくれって必死こいて頼むから真面目な奴と思いきや、色恋沙汰とは。このゴリンも舐められたもんですわ!」



 こそりと会話を重ねる四人へ、私は顔を向ける。

「今から私は事務仕事を片付けるのでグーフィスのことは皆に頼んだ。ではっ!」

 私は足をぐるぐると回転させる勢いで階段を駆け上がり執務室へと逃げ込んだ。


 その姿を見た四人が怒ったような口調を背中にぶつけてくる。

「ギウ!? ギウギウ!」

「ケント様、まさか!?」

「旦那、気づいてるでしょう! 」

「面倒だと思い、あっしらに丸投げして逃げ出しやしたね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る