第43話 虚栄の王

――港町アルリナ



 傭兵たちは森の中を馬で駆け、昼過ぎにはアルリナへ戻ってきた。

 その足でムキ=シアンの屋敷に戻り、謁見の間で小柄な戦士が報告を行う。

 当然ムキは烈火の如く暴れ狂い、豪華絢爛な椅子を蹴りつけ、ワイングラスを床に叩きつけながら彼らを罵倒した。



「てめぇらぁぁぁあぁ! どういうことだぁあぁぁあぁ!?」

「そいつがぁ、ケントの野郎が意外に凄腕で、おまけにギウが十人ほどいたんでさぁ。これじゃあ、手勢三十程度じゃ」


「そんなこたぁぁ、どうぉぉだってぇ、いいんだよぉぉぉ! てめぇらが俺様の命令を遂行できてないことが問題なんだよ! わかるか、ええ!!」

「それは、もちろん……」

「わかってねぇ! わかってんなら手ぶらで帰ってくるわけねぇだろがぁあぁぁ! もう、いい! お前らには愛想が尽きたっ」


 ムキは部屋の隅に顔を向けて、そこに立っている兵士に声を上げようとした。

 しかしそれを、無骨そうな戦士が一際大きな声を上げて塗りつぶす!


「おい、そこのおまっ」

「ムキ様!!」

「な、なんだ?」


 突然の大声に、彼は一瞬、心臓を驚きに跳ねさせた。

 その隙を逃さず、無骨そうな戦士は畳みかけるように謁見の間を言葉で埋め尽くす。



「俺っちたちは任務に失敗してしまいました! 余りの不甲斐なさにムキ様に会わせる顔がありません! 本来ならば、即刻己の首を切り落とし、恥辱をそそぐべきでしょう! ですが! 恥を忍んでムキ様から今一度の機会を得たく、最期の謁見に参りました!」


「さいご?」


「今一度、機会を戴けるならばっ、必ずやケントの首を取って見せます! 万が一、しくじろうものなら、俺っちと兄貴は互いに首を刎ね合い、その首を三日三晩町に晒したのちに、便所に捨て去っても構いません!!」


 無骨そうな戦士は小柄な戦士の背中をポンと叩き、彼の耳傍で小さく呟く。

「兄貴も続いて」

「え?」


 弟分は言葉を返さずに、いきなりムキに土下座をした。

「ムキ様、何卒、ご慈悲を!!」

 固い床に頭を激しくぶつけ、そこから滲み出た鮮やかな赤色が床を染めていく。

 弟分の激しい謝罪と願いに、小柄な戦士も慌てて彼の隣で土下座をし、慈悲を乞う。


「む、ムキ様、お願いです。俺たちにチャンスをください!」


 小柄な戦士の声に続き、後ろに控えてた傭兵たちも土下座をして、ムキに願い出る。

「「「ムキ様、ご慈悲を!!」」」



 重なり合う、慈悲を乞う声……それを最後に、沈黙が謁見の間を包み込む。

 普段は粗暴で無駄口が多い傭兵たち。

 だが今は、ムキに縋り、傭兵は身体を震わせながら頭を下げ続けている。

 その日常からかけ離れた光景は、彼に奇妙な征服欲、優越感を覚えさせる。 

 ムキを畏れ敬う傭兵たちの姿は、王へ表す振舞いを彷彿とさせた。


「ふひ、ひひひ、悪くない……いいだろう」

 薄ら笑いを零し、ムキは彼らの願いを受け入れ、そして、新たなめいを下した。



「敵はなかなか手強そうだが、俺様には五百の傭兵がいる。五百の全傭兵を引き連れ、ケントとギウに俺様の力を見せつけ、首を持ってこい……これはアルリナの真の支配者である、ムキ=シアンの勅命だ」


 傲慢なるムキの命令を無骨そうな戦士は恭しく受け取る。

「はっ、ムキ様の寛大な御心に感謝し、必ずや勅命を果たして見せます!」

「ヒヒヒ、いいぞ~。では、準備に掛かれ!」

「かしこまりました。準備を終え次第、トーワへ向かいます。明日の朝にはケントの首を携え、ムキ様にお会いできることを待望しております」

「ふん、よろしい」


 

 鼻息を飛ばし、ムキは謁見の間から出ていく。

 彼を見送り、姿が完全に消えたことを確認して、無骨そうな戦士が兄貴分に声を掛けた。

「兄貴、準備に掛かろうか」

「それよりも、血を拭え」


 兄貴分は少し背伸びをして、袖口で弟分の額を拭う。

「あ、あにき、服が汚れるよ」

「馬鹿を言え、汚れるもんか。お前のおかげで助かったんだ。この血は汚れなんかじゃねぇよ」

「兄貴……」

「よし、こんなもんか。派手に血が出ていたが、思ったより傷は深くないな」

「頭だからね、ちょっとした傷でも血が結構出るから」

「そうだな……よ~しっ」


 

 小柄な戦士は大きく声を吐き、控える傭兵たちに向かって号令をかける。


「今からいくさ準備だ! 屋敷中にいる傭兵をかき集めろ!」

「はっ!」

「それと、俺が馬鹿なばかりにお前らを危険に晒した! すまねぇ……」

 

 最後の一言に、傭兵たちに動揺が走る。

 それは、普段横暴な彼からは想像できない姿だったからだ。 

 彼はさらに言葉を繋げる。


「俺のことはどんなに馬鹿にしてくれてもいい。だけどな、命を張ってお前たちを守ろうとしてくれた、こいつを悪く言うのは勘弁してくれ」

「あ、兄貴……」

「悪かったな。兄貴分の俺がこんな情けなくてよ……」

「そんなことはないよ。俺っちはいつもは粗野だけど、兄貴の仲間に見せる優しさが好きなんだから」

「フン、いつも粗野で悪かったな!」


 小柄な戦士は頬を赤らめて、そっぽを向いた。

 しかし、向いた先でニヤつきながら囁き合う傭兵たちの姿が目に入る。



「お前らっ、何やってんだ!? ほら、支度だ支度!」

 彼は言葉で彼らの尻を叩き、謁見の間から追い出していった。

 残っているのは小柄な戦士と無骨そうな戦士のみ。


「さて、俺たちも準備にかかるか。さっさと準備を終えねぇと、それこそムキ様から首を刎ねられらぁ」

「準備が終えても、町を出るのは夜になってからだからね」

「ん、なんでだ?」


「なるべく人の目につかなようにしないと。一応、ケントは領主。それに無茶をするわけだし」

「ああ、そう言えばそうだったな。でも、ムキ様は夜まで待てないかもしれないぞ」

「ムキ様は状況を理解しているから大丈夫だよ。仮に何か言ってきても、俺っちがちゃんと説明するから」


「なら、さっき言えば良かったじゃねぇか。夜に向かいますって」

「いや、さすがに今さっきそんなことを言えば、受け入れなかったと思う」



 無骨そうな戦士は謁見の間に鎮座する、宝石が散りばめられた豪華な椅子に顔を向ける。

(あの場で、人の目があるので夜に向かいますと言えば、勢いづいたムキ様は激昂して、今すぐにでも出立させたはずだ。そうなると……)


「おい、どうした?」

 急に黙り込む弟分を心配して小柄な戦士が声を掛けた。

 弟分は心に広げた言葉をおさめて、別の言葉を返す。


「なんでもないよ。とにかく、ムキ様が催促して来たら俺っちが説得しておくから」

「そうか? まぁ、お前の方が口が回るから、その方が安心か」

「うん、任せて。じゃあ、準備がある程度済んだら、傭兵仲間も俺っちたちも少し休もう。徹夜だったからね」


「そういや、そうだったな。ふぁ~あ、思い出したら急に眠くなってきた。んじゃ、作戦に参加した連中を早めに休憩させてやるか。で、起きたら、ムキ様のためにケントの野郎をぶっ殺して、首を持って帰らねぇとなぁ、ふぁ~」


 小柄な戦士は欠伸を交えながら、軽く弟分に手を振り、謁見の間から出て行った。

 一人ぽつんと残った弟分は、心の中で兄貴分に謝る。



(ムキ様から殺されかけたってのに……恩がある部分を差し引いても、兄貴は意外に忠誠心が高いからなぁ。でも、俺っちは違う。俺っちが守りたいのは兄貴だけ。だから、ごめん。兄貴に嘘をついた)


 彼は顔を東に向けて、古城トーワを見つめる。

(お膳立ては済みましたよ、ケント様。もっとも、俺っちの手など借りる必要などないのでしょうが……あなたはここからどんな手を打つつもりなのか? じっくりとあなたの用意した盤面を見学させてもらいます)




――ムキ=シアンの屋敷・外


 屋敷内では、あまり目立たぬように傭兵たちがいくさ準備を行っている。

 しかし、いくさに望む殺気というものは完全には消せない。

 屋敷外では、その漏れ出た殺気を肌に感じ取る者がいた。



「お、動きがあったな。次はかなりの人数、本命か……そろそろ、俺の出番だな」

 土産屋の親父が黒眼鏡のレンズに屋敷を映し、顎下の無精髭をジョリっと撫でていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る