第19話 交錯する想い(2)

 海沿いの道に面して建てられた我が校から見える景色は、この町随一の素晴らしさだ。

 特につまらない授業中に眺める校庭と、その先に見える青い海のコントラストは最高だ。

「速水、次の問題の答えはいくつだ?」

 テトラポットに弾ける波。

 もう少し西に行けば、小さいながらも海水浴場がある。

「速水、聞いてるのか?」

 そういえば、中学生の時までは勇斗や優愛と一緒に遅くまで騒いでいたけど、去年は優愛が急に「日焼けするからヤダ!」とか言いだして、あんまり外に出なかったんだ。

 今年はどうだろうか。

「速水君、指されてるよ。」

 隣の席の島田さんが、僕の肩を突付く。

「え?何?」

「速水〜。新学年早々、俺の授業でよそ見とはいい度胸だ。」

 マッスル高橋が僕を睨みつけた。

「や、やばい。これは補習か?テストか?それともトイレ掃除か?」

 僕と勇斗は去年もマッスル高橋に目をつけられていて、様々なペナルティを課せられていた。


 キーンコーンカーンコーン。


 終業のベルだ。

「先生!授業終了です!」

 勇斗がこれみよがしに手を挙げて授業終了を告げる。

「まあいい。次は集中しろよ。」

 一瞬苦々しい表情を見せたが、マッスル高橋は資料を纏め教室を出ていった。

「いやー、危なかったな晃。」

 授業終了早々、勇斗が僕の席までやってきた。

「あそこでチャイムがならなかったら、授業終了まで空気イスとか言うぜ。」

 いやいや、さすがにそれは無いって。

「え?高橋先生って、そういう人なの?」

 急に話に入ってきたのは、僕の前の席に座っている瑞希だ。

「そうそう!こないだなんて授業中に居眠りしていた奴が、終わるまで逆立ちさせられたんだぜ。」

 話を誇大して・・・というより、全くの作り話を瑞希に語る勇斗。

「えー!ホントに?私も気をつけなきゃ。」

 瑞希も何故こんなにわかりやすい嘘を信じるのだろう。

「おーい、晃ぁ。学食行くか?」

 教室の後ろの方から話しかけてきたのは大和だ。

 僕と大和は学食で昼飯を食べることが多い。そのため、大和は学食に行くとき僕を誘ってくれるのだ。

「今、行く。勇斗は?」

 ちなみに勇斗は、気分次第で学食と購買半々ぐらい。

「今日は俺も行こうかな。」

 窓に座っていた勇斗も立ち上がった。

「瑞希は?」

「私はお弁当持ってきた。日菜乃ちゃんと食べる約束してる。」

 本当にこれで足りるのだろうか?と思うほど小さな弁当箱を鞄から取り出して、瑞希は僕に見せた。

「じゃあ、俺らは学食に行こうか。」

 勇斗が皆を促す。

「優愛、おいっ。」

 大和が教室の扉に向かって声を発した。

「大和、どうした?」

 扉の方を見たが、誰の姿も無い。

「扉のところに優愛がいたんだけど、すぐに居なくなっちゃったんだよ。」

「トイレに急いでたんじゃねぇの。」

 大和の言葉に勇斗が答える。

「何かこっちの様子を見てたみたいだから、ちょっと気になって。」

「次に会ったら聞けばいいんじゃね?優愛が覚えてるとも思えないけど。」

 男勝りなところのある優愛は、小さい事はあまり気にしない性格だ。

 そのため自分の行動であれ、他人の行動であれ、細かい事をいちいち覚えていない事が多いのだ。

 もちろんこれは優愛の長所でもある。友達としてこれほど気のおけない存在も少ないだろう。

「それより学食に行こうぜ。早くしないと席がなくなっちまう。」

「そうだな、気にしててもしょうがないし。」

 勇斗と大和が鞄から財布を取り出し、移動を開始する。

「私も明日は学食にしようかな。」

 瑞希が僕に小さく手を振った。

 ちょっと恥ずかしかったが、僕も軽く手を上げて答える。

「晃君、席借りるからね。」

 日菜乃は僕の席で弁当を食べる気なようで、既に僕の席に座っていた。別に良いけどね。

「晃、早くしろよ。」

 勇斗が僕を急かした。どうやら腹が減って仕方がないようだ。

「今日は何を食おうかな〜。」

「俺はカレーだな。」

「大和、いつもカレーだな。」

「良いだろ、カレーが好きなんだから。」

 勇斗と大和の会話を聞きながら、僕はふたりに付いて廊下を歩く。教室の近くの階段を降りればすぐに学食だ。

「晃、瑞希ちゃんとはどうなの?」

「え?な、何で?」

 勇斗が急に話を振ってきたので、思わず狼狽してしまった。

「何だか、スゲー仲いいじゃん。」

 勇斗がニヤニヤしながら僕の顔を覗き込んできた。

「まだ友だちがいないだけだろ?出会って数日で発展もなにもないだろ?」

「分からないぞ。一目惚れってのもあるからな。」

 何を馬鹿なことを。

 一目惚れされるには、それなりの容姿が必要なんだ。例えば大和のように・・・。

「勇斗、その辺にしとけよ。晃が困ってる。だいたい晃には美桜先輩っていう憧れの人がいるんだから。」

「大和、声が大きい。誰かに聞かれたら大変だろ。」

 公衆の面前でなんて事を言い出すんだ大和は。

 僕は必死に大和の口を抑えようとするが、運動神経の良い大和は器用に身を躱し、僕の手を避けた。

「1年間眺めてるだけの腰抜けには、少しぐらい荒療治が必要なんだよ。」

 大和と勇斗は、途中何人かの生徒にぶつかりそうになりながらも、笑いながら階段を駆け下りていく。

「おい、ちょっと待てよ。」

 僕は急いで二人の後を追った。

 あのテンションでは、二人が何をやらかすか分かったもんじゃない。何かの間違いで美桜先輩の耳にでも入ったら、僕は恥ずかしくて登校できなくなってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る