潮風に誘われ、泡となりつつ真夏の唄─かぐら骨董店の祓い屋は弓を引く─

野林緑里

潮風に誘われ、泡となりつつ真夏の唄

第1話 福岡夏フェス

 それはある夏休みの出来事だった。


 柿添伊恩かきぞえいおんがまだ小学生のころの話だ。


 ミーハーな姉に連れられて福岡で行われていた「夏フェス」に参加したのは……。


「夏フェス」……「夏の九州音楽フェスティバル」


 それは九州在住のアーティストたち福岡に集い、音楽を披露しあうイベントのことだ。参加者にはプロからアマまで様々な人たちがいる。


 そのイベントの規模は音楽に関するイベントの中で、九州最大なものだった。



 伊恩がそのイベントに参加することになったのは、姉の誘われたからだ。


 姉につれられるままに博多駅を降りて、イベントの行われる会場行のバスになる。その中には同じ目的らしき人たちの姿が多くあり、そのほとんどが若者たちだった。


「うち、こいが楽しみだったとばい」


「あんたはどのバンドがよか?」


「うちはブルーリアルかなあ」


「うちもそう思っとッた」


 バスの中で、姉とその友達がそんな話をしていたのだが、そのころの伊恩には音楽としいうものにはあまり興味がなかった。それよりも早く家でテレビゲームがしたい。夏休み中に最近買ったゲームをクリアするつもりだったのに、姉のかなり強引な誘いで夏フェスに参加することになった。


「ブルーリアルのメンバーって、鎮西徐福高校の子たちらしかよ」


「え? そげん?」


「そうそう。二つ上の先輩たい」


 鎮西徐福高校というのは、姉が通っている高校のことで、伊恩たちの暮らす街からローカル電車に乗って三駅ほど進んだところにある。ほぼ隣町の高校だ。


 姉よりも二つ年上ということは、高校三年生ということになる。


 そんな会話を聞き流しながら、伊恩は博多の街を眺めていた。


「ドーム前、ドーム前到着です」


 博多弁訛りのバス運転手の声とともに、バスが停車駅に留まる。


 それからぞろぞろと会場へと向かう乗客がおりていった。それに習って伊恩たちも降りていく。



 会場には多くの人で混雑している。年齢層もバラバラだが、たいていは若者の姿が目立つ。伊恩とさほど年の変わらない小学生の姿もあった。


「すげえ」


 人の多さに伊恩が思わず声を上げる。


「本当にすごい人出たい。やっぱい、夏フェスってよかねえ」


 その横で高校生の姉がえらく感動している。


「姉ちゃんは去年もきたっちゃろうもん」


「もちろんたい。うちの生きがいやっけんね」


 姉の眼は異様なほどに輝ている。


 本当にこの夏フェスが大好きだということが丸わかりだ。


 そういうわけで、伊恩は姉に連れられるままに会場へは入っていく。指定席はない。ただ来たもの順にたってアーティストたちの登場を待つだけだ。


「見えん。まったく見えんじゃなかかあああ」


 伊恩たちがまっていると突然少年の怒鳴り声が聞こえてきた。


「しょうがなかたい。ここは、指定席じゃなかけん」


 男の声がする。


 伊恩が振り返ると、そこには伊恩と同じ年頃の少年とその父親らしき姿があった。



 父親はそれなりに長身だ。それに比べると、少年は小柄だった。肌の色も白いために一見するとひ弱な感じにも見えるのだが、その威勢のよい声はそれとはまったく異なることがわかる。


「じゃあ。お父さんが肩車でもしてやるか?」


「おいを子供扱いするな。おいはもう小学五年やぞ」



 どうやら、少年は伊恩と同じ年らしい。


 けれど、その言動はまさしく子供そのものだった。


 とにかく大人になりたいと願う子供そのものだ。


「なんば、見よるとや。こら」


 少年は伊恩の視線に気づいてこちらへ向かって怒鳴り声をあげた。


「ごめん。ごめん。見えないなら前に行けばいいじゃん」


「ああ?」


 少年は顔を歪める。


「確かにそうだな。お前ならいけるやろう? なんせ、ちびだから」


 父親がそういうと、少年はその足を思いっきり踏みつけた。


「ちびっていうな。くそ親父」


 そういうと人と人の間をすり抜けながら、前へと進んでいった。


「伊恩、あんたもいかんね」


「は?」


「せっかくやっけん。伊恩にも楽しんでほしかもん。ねえ。いかんね」


 そういって、姉がウィンクをする。


 何のつもりなのか伊恩には全く理解できなかった。


「わかった。いくよ」


 伊恩は、少年の後を追うように、ステージの前方のほうへと向かう。


 二人の小柄な少年の行動に周囲はあまり気にしていないようだ。ただ彼らの意識は前方に登場するだろうアーティストたちに注がれていた。


 やがて、伊恩たちは最前列にたどりついた。


 その瞬間にステージの幕が上がった。




 突然、流れる音。


 奏でる演奏。


 そして、


 ボーカルが歌う。


 その光景を目の当たりにした伊恩は思わずくぎ付けになった。



 面白い。



 こんなに楽しいものがあるのかと感動した。


「早くこい」


 その隣で少年がつぶやく。


 伊恩が少年のほうを見ると、なにかを待ちわびている様子がうかがえた。


 どうやら、少年には、目的があるらしい。その目的のもの以外にはまったく興味を示していなかった。


「早くこい」


「続いてはブルーリアルです」


 そうアナウンスがかかつた瞬間に、少年が「きたーーーー」と大声を張り上げた。


 それに伊恩が驚いたのはいうまでもない。


 やがて、ステージには「ブルーリアル」というバンドが登場する。


 そのバンドは五人組で、みんなが高校生といった感じだった。


 その演奏が始まった瞬間に少年のテンションも上がる。


「兄貴いいいいい」


 少年がそう叫ぶと、ギターを弾いていた人物が少年のほうを見て、ニヤリと親しみのこもった笑顔を浮かべた。


 その笑顔に少年が無邪気に笑う。


「君のお兄さん」



「ああ。おいの兄貴だ。ブルーリアルのギター担当なんだよ。すげえだろう」


 そういって少年が笑った。





 それから、夏フェスは絶頂の盛り上がりの中で終了した。


 終わると同時に観客がはけていく。


「伊恩。よかったやろう?」


「うん。おもしろかったばい。来年もきたかー」


「あれ? あの子は?」


 姉が尋ねる。


「知らん。もう帰ったとじゃなかか?」


 伊恩は少年が歓声を上げながら、ステージを見ていた場所を振り返りながら言った。


 もう少年の姿はない。


 おそらく父親とともに帰ったのだろう。


「うちらも帰ろうか」


「うん」


 伊恩もまた姉に連れられて帰ることにした。



 伊恩がその少年と再会したのは数年後。


 伊恩が鎮西徐福高校へと入学した日のことだった。


 クラスメイトとしてその少年がいたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る