僕たちの曲作り――5
八月三日。
「今日はイントロの修正やな」
「ここは一番印象的にしたいね」
「うん。乙姫の歌声が魅力的に聞こえるようにしたい」
「せやったら、こういうのどうや?」
音子がキーボードを弾く。
タンタンタン……と、三つの音が鳴った。
「エレクトリックピアノで『アルペジオ』――本来は一緒に弾く和音を一音ずつに分解して、印象的なメロディーを作る。これをイントロに持ってくるんや」
「なるほど。まずは『ツカミ』を入れるってことか」
「ほんで、姫が唄い出す。要するに、気を引いといて歌声に繋げる感覚やな。最後の一音の余韻を味わっとるところに、姫の歌声が届くっちゅう寸法や」
「うん。いい演出だね。名残惜しさのなかに乙姫の声が聞こえたら、きっとグッとくるよ!」
「それだけやないでぇ? 唄い出しまでに休符があるから、姫のエロい息
「エロ……っ!?」
「音子ちゃんっ!?」
「あ。スマンスマン、息継ぎの間違いやった」
「「そこじゃないよっ!?」」
八月四日。
「基調はメジャーやけど、マイナーコードも多用しよか」
「そんなことしていいの?」
「コード進行にはね? 決まったかたちってないんだよ?」
「トニックの次はサブドミナントかドミナント。サブドミナントの次はドミナントかトニック。ただし、ドミナントからサブドミナントに進むのは禁止。ドミナントの次はトニック――これが基本ルールや」
「ルールはあるけれど、その制約内ならかなり
「あ、そういえば……」
「メジャーとマイナーを併用するんは効果的な手法なんやで? たとえば、メジャーを基調とした曲のなかに一瞬だけマイナーを登場させると、ちょっとしたもの悲しさが加わるんや」
「なるほど。告白したい、けど、できない。っていう複雑な心境を表現するには持って来いかも――じゃあ、マイナーコードをサビの……」
八月六日。
「二番目のサビに入るとき、音を少なくすることってできる?」
「もちろんやでー」
「そこ、イントロみたいにさ? 乙姫の声を活かしたいんだ」
「それなら『ストリングス』だけ演奏するといいかもしれないよ?」
「ええなぁ……こういう感じ?」
無音のなか、弦楽器のそよぐ風にも似た柔らかく美しい音が響く。
それはどこか幻想的で、聖歌隊のコーラスのようにも聞こえた。
やさしく、温かく、ほんの少し悲しげに。
「いいね! ヒロインの心のなかを透かしているみたいだ!」
「ほんで、エレピで音階をつくって盛り上げといて……ここで『転調』」
「『ドン
「いいね、それ! いきなり高くなるよりも盛り上がる!」
八月八日。
「アウトロで流すメロディーはどないする?」
「うーん……サビ終わりのメロディーを使えないかな?」
「ほな、そこをモチーフに加工して……最後は徐々にゆっくりさせていく」
「あ。なんか、幕が下りていくような――」
「テンポの調整だね? 劇が終わるみたいで雰囲気がでるね!」
「ええでええでー」
再出発した僕たちの曲作りは順調に進んでいた。その輪のなかには僕も加わることができている。
そして僕は感じていた。最初の頃に覚えた『あの気持ち』が、僕の心でたしかに
楽しいっ!
乙姫と音子と――三人で曲を作ることが、とても楽しい。
ようやく僕は、『音』を『楽しむ』ことができたんだ。
「この調子なら明日には完成するでー?」
音子の陽気な声で、僕は実感した。
ついに僕たちの楽曲が、僕の世界が、乙姫の歌が、かたちになるんだっ!
僕は期待に胸を膨らませる。
はじめてラノベを投稿したあの日みたいだ。
昂揚と興奮が混ざったシビれるような悦びが、僕の胸のなかにあった。
ただ、
「あ……そう、だね」
「せやなー。あとは姫が唄って動画を撮ったら打ち上げやっ!」
「う、うん」
「……乙姫? どうかしたの?」
「えっ? う、ううん。楽しみでね? ドキドキしちゃって――」
「――そっか」
気のせい、かなあ?
そう口にした乙姫の笑顔に、影が差しているように見えたのは。
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