16.アーネックと命の髪

「そういえばニッカ、同じクラスに剣士とかランサーって結構いたのか?」


 周囲に木々が増えて細い道に入り、さっきまで固まって歩いていた女子が細い列になった。隣に来た彼女に話しかける。


「人数? ううん、ランサーもアーネックちゃんと数人くらいだし、剣士はほとんどいなかったよ。なんで?」

「いや、職業でライバル多いとアレだなあと思っ……て……」


 目と目が合い、その視線が釘付けになって、思わず言葉に詰まる。


 うっわ、改めてまじまじ見ると、やっぱりニッカも綺麗だよなあ……! そりゃそうだよな、中性的な美人ってことはめちゃくちゃ顔が良いってことだもんな。


 ライトブルーの髪色に似合う明るくパッチリした目、自己主張控えめな鼻、ムニムニっとした唇。こんな子と並んでウィンドウショッピングとかしたい。「恋のロードガイドはこっちに任せておけ」って言いたい。


「そんな人気ないんだよね、剣士って」

「へえ、そうなのか」


「転生してきた男子が『剣振り回したい』って理由でなりたがるから、そこと被るのダサいよね、っていう」

「俺の前で言っちゃうんだそれ」

 言う通りなんだけどさ。


「アーネックちゃん、久しぶりに見たけどやっぱりオシャレだよねえ。でも私もこの冒険服は気に入ってるんだ。オーミちゃんと一緒に買ったんだよ、ほら」

「あ、ホントだ。チェック入ってるな」


 シンプルに緑のTシャツとショートパンツだけど、シャツは無地とチェックの布を組み合わせてる。オーミのみたいに全部チェックじゃない分、「ファッションデザイン」って感じがすごく強くて面白い。


「おーい、ニカリン! ここにある花、すっごく綺麗なんだけど、名前分かる?」

「あ、今行くね!」

 後ろの少し広がった草原に戻ったニッカに代わって、オーミが隣に来た。


「アーネックに早速ハーレムのことイジられてたわね」

「お前も内通者の一人だろ、ったく……」


 相変わらず楽しそうに、口に手を当てて破顔する。この表情をされると怒れない。


「まあ良いと思うわ。夢は大きい方がいいし」

「だよな。まだ若いんだし、夢はでっかく!」


「学校の先生も言ってたわ。『男子はコドモだから、夢みたいなこと言ってても、そっかすごいね、って褒めてあげるくらいがちょうどいい』って」

「だからなんで俺の前で言っちゃうの」

 社交辞令のお作法を覚えてくれよ。


「ハーレム候補も1人増えたしな、頑張らないと」

 そうなんだよ、うん。このハーレム、増員で完成度が増してるんだよな。



 ハーレムの主 剣士 タクト(脱男子校)

 ハーレム構成要員① 格闘家 オーミ(一番好み)

 ハーレム構成要員② 魔法使い ナウリ(巨乳)

 ハーレム構成要員③ ロードガイド ニッカ(カッコ可愛い)

 ハーレム構成要員④ ランサー アーネック(美人リーダー)



 1歳年下の女子4人を好き勝手できるって最高じゃない? まずは全員に俺のこと「先輩」って呼ばせるわ。真ん中の俺を囲むように4人全員内側向いて正座してもらって、90度ずつ回転しながら順番に膝枕してもらうわ。ひゃっほう、夢が膨らんできたね!



「あっ、見て、アーちゃん! スカイゼリーフィッシュ!」


 少し後ろにいたニッカの声で現実に引き戻される。彼女の視線の先には、バレーボールくらいの大きさの白いクラゲが3匹、プカプカと空を漂っていた。


「よし、ここは俺に任せろ!」


 良いハーレムは良い男から。剣を握り、顔の右側まで持ち上げ、水平に構える。相手の眼を狙う「かすみの構え」。昔漫画で読んでカッコよかったからやってみたかった。クラゲの眼がどこにあるかとかは知らない。


「うおおおおおおお!」

「あ、おい、タック!」


 制止するアーネックの声を振り切って走り出す。すまない、俺はいかなきゃいけないんだ。ここから刀を斜めに返して袈裟斬りだああああ!


「せいっ!」

 ガキンッ!


「痛いっ! 固いっ!」

 何コイツ! 跳ね返された!


「タック、そいつフワフワしてるけど防御するとメチャクチャ固くなるぞ」

「そういう生き物なの……」

 クラゲのくせにすごいな!


「でも、だったら槍も——」

「心配ないさ」


 俺が全てを言い終わる前に走り出していたアーネック。その手には、使い込んだ槍。


「防御される前に倒せばいいってことだ」


 そして、目にも止まらない、では足りないだろうか、目にも映らない速さで一突きをかます。貫通した敵は「キュウッ」と萎むような音を立て、平たくなって地面に落ちた。


「素手なら、防御しても守り切れないところも突けるけどね」

 後ろにいたオーミが態勢を低く構えた後、突進する。


「…………はっ!」


 明らかに体を硬直させ防御の姿勢を取ったスカイゼリーフィッシュに対し、オーミは足の付け根とも呼べる部分に下から貫手ぬきてを放った。敵は傘の動きを止め、またもやポフッと落ちる。


「オーちゃん、指は大丈夫~?」

「うん、綺麗に当たったから」

 オーミと一緒にナウリの方を向くと、既に最後の1匹を火柱で焼き尽くしていた。


「この辺りだと敵もこんなもんだよな。よし、ニカリン、先に行こうぜ」

 俺役に立たねええええええ!


 なんだこれ、3年間修行するとこんなに強くなるの。俺剣士で大丈夫? 3年前まで「持つと攻撃力が10万倍になるが、反動で心の『闇』が肥大する」みたいな厨二病全開の剣の想像して楽しんでたけど、大丈夫?


「おっ、これだな、辛味草」


 モンスターを倒して(もらって)から更にしばらく歩き、だだっ広い平原に出た。アーネックがところどころに生えている真っ赤な草を指差すと、ニッカが「そうそう」とリュックから手袋を取り出す。


「みんなで手分けして取るよ。素手で触るとかぶれちゃうから気をつけて」


 こうして、もってきた麻の袋に摘んだ草を詰めていき、今回のクエストは無事に終了。いやあ、今回も簡単だった! 次回は敵を倒すのが目標! 泣いてないぞ!


 すかさずナウリが彼女リーダーに「この後はカフェでいいの?」と聞いている。


「んー、いや、さっきはそう言ったけど、実は迷ってるんだよなあ。結構髪伸びてきたから、ハリムさんのところでカットしてもらいたいなあって」


 ミルクのような色、シルクのようなツヤの真っ白な髪。肘くらいまであるその髪を撫でる彼女を、すかさず女子3人が取り囲んだ。


「えーっ、そうなの! 次どうするの、気になる!」

「結構バッサリいくの?」

「もう少し伸ばしてもいい気はするけどねー」


 なんだなんだ? すごい食いつきようだな。


「このカールは気に入ってるから、これはそのままでセミロングくらいにまでにしようかと思ってさ」

「そっか、こんな感じ? オトナっぽくていいかもね」


 オーミがアーネックの右側の髪をふわりと握り、鎖骨の下まで手で隠してみる。ニッカとナウリが「似合う!」「ね~」と褒めそやした。


「じゃあ今日は戻ったら解散だね」

「悪いな、今度またご飯行こ!」


 そのまま気分よさげに先頭を歩き出すアーネック。


 その後ろを歩くオーミ達3人も、どこか満足気、というか安堵した表情を見せていた。


「みんな髪のことって気になるんだな」

「当たり前じゃない。知らずに私達も切って、ヘアスタイルかぶったらどうするのよ」

「あ、そっちなの」

 興味じゃなくて心配!


「あのねタクトさん、16歳女子の構成成分の4割は髪なんだよ~」

「比率高すぎませんか」

 何なの、妖怪なの。


「ヘアスタイルってとっても大事なんだよ~。アーちゃんみたいにホントに高い店でカットするのもステータスなの。ハリムさんところなんか、なかなか16歳で行けないでしょ?」

「いや、そんな一般常識みたいに言われても」

 ハリムさんの性別すら知りませんけど。


「ヘアスタイルがかぶるっていうのはね、タクト。相手と個性を相殺するってことなのよ」

「いや、でもオーミ、髪の色違うから……」

「だから余計よ。色違いの類似品みたいじゃない」

「そこまで言う!」

 怖いよー、目が笑ってないよー。


「ワタシ達3人も、髪切るときは教えてねって決めてるからね~。アーちゃんに『マネしただろ』とか言われても困っちゃうでしょ?」

「そんなきっかけでケンカになることもあるんだな……」


 髪型で男子と言い合いになったことなんか人生で1回もないなあ、と思い返していると、ナウリがポンと俺の肩を叩いた。


「いい? タクトさん、覚えといて」

「何だよ急に」


「お母さんから教わった言葉だよ~。『女子グループは気が付くと内紛』」

「それオーミから聞いたことある!」

 代々受け継がれてきたんですね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る