第3話 7年前の出会いと、気持ちの変化 マティアス視点(4)

「男の子くん、お待たせ……。ご飯、持ってきたよ」

「お、おい。お前、大丈夫か? どこか悪いんじゃないのか?」


 食事の提供が始まって、1か月後。その日俺は、料理より先に彼女の顔を覗き込んだ。

 段々とやつれていっていて、いずれ治ると思っていたが治らない。それどころか、今日はふらふらしている。そのため、まだ荒んでいた――他より自を優先するようになっていた俺でも、心配せざるを得ない程だったのだ。


「ううん、だいじょうぶ、だよ……。ほらね。元気元気……っ」

「いや、どう見ても元気じゃないだろ……。熱はないのか?」

「頭は熱くなくて、ないよ。平気だから、今日もお話、しよ」

「あ、ああ。分かった」


 きっと食料の確保によって、心に余裕ができていたのだと思う。この関係が始まって1週間後に『もっとゆっくり、おつかいをできるようになったの。帰る前に、お話ししてもいい?』と言われてOKを出し、毎回ベンチで40~50分ほど他愛もない話をするようになっていた。


 ――そうする時の彼女は、本当に楽しそう――。

 ――目をキラキラさせて、無邪気に微笑んで――。


 そんな表情と空気感が、影響していたのだろう。自然と俺としても、悪くはないと感じる時間となっていた。



『今朝お部屋の窓から空を見たら、ドーナツみたいな雲があったの。男の子くんは、見た事ある?』

『ドーナツは、ないな。俺が見る時は、動物の形が多い』

『そうなんだ。どんな形があった?』

『ライオン、キリン、ゾウ、アヒル、チーター、鳥だな。鳥は知識がないから名前は言えないけど、9種類は見てる』



『……ね。男のくんって、さ……』

『? 急にモジモジしてどうしたんだ? 答えられない質問なんてないから、何でも言えって』

『う、うん。…………男の子くんが好きなね、女の子のタイプってなあに?』

『はぁ? 好きなタイプ? 今までずっと、異性に興味を持つ余裕なんてなかったからな。考えた事がなかった』

『そ、そっか、そうだよね。……あ、あのね、男の子くん』

『ん?』

『…………ここで私とお喋りする時間は、どうかな? 楽しい、かな?』

『普通だよ、普通。ただまあ、楽しくないこともない。こうやって話していると暇潰しになるし、なんつーか。お前を見てると、そこそこ気分が良くなるからな』

『っっ! そ、なんだ……っ。そなんだね……っっ』

『??? 顔を赤くして、どした? やっぱり熱でもあるんじゃねーの?』

『ううん違うのっ。なんでもないよっ。ぇへへへぇ……っ』


 とまあ。今日もこんな風に言葉を交わし、いつものようにさよならをする。

 けれど今回は、ここからは『いつも』とは違う。手を振り返して見送った後、俺は彼女をつけ始めた。


((……まったく。世話の焼けるヤツだぜ……))


 いつにも増して調子が悪そうで、不安になった。それが半分。

 もう半分は、コイツに何かあったら食料が途絶えかねない。

 言い訳をするとまだまだ打算な面があった俺は荷物をまとめ、培ったテクを駆使して尾行を行う。

 そして、その後――。尾行の終着点で、俺は2つの真実を知る事になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る