今日はみーみーひなまつり

 今日は3月3日の桃のお節句ひなまつり。

 3月3日はみーみーだから、猫の日の一環でもある。


 まあね、猫のお菓子屋さんにとっては毎日が猫の日だから、いつものことなんだけど。

 とはいっても、毎日「猫の日は定休日」を発動していては営業日がなくなっちゃうし、毎日パーティ三昧だなんて絶対良くない。だって、飽きちゃうし疲れちゃうし、お昼寝だってままならないし。たまにだから楽しいんだもの。


(猫の日のパーティーについては前回の「今日は猫の日にゃんにゃんにゃん♪ おやつはかわいいこねずみちゃん」をご参照ください(*・ω・)*_ _)ペコリ)




 それで、三月三日は定休日でも特売日でもない。けども、お当番さんが、いつもとちがう。

 仔猫たちが、わちゃわちゃお当番をしているんだ。女の子だけじゃなくて、男の子も混じっているはず。だれがだれやら。名前を訊いても、みんながいっぺんにお返事するから、わからない。「教えてあげない」なんて、防犯意識の高い仔猫までいる。

 犬のおまわりさんじゃなくても、困ってしまう。


 だけど、お菓子はちゃんと並んでいるから安心してね。

 ひしもちにひなあられ。おひなまつりに因んだ可愛いものばっかりだ。

 金花糖きんかとうなんて、レアなものまである。




 金花糖は、煮詰めたお砂糖を木型に流し入れて固めたお菓子。

 招き猫などの縁起物、鳥や動物、海の幸山の幸といった可愛い形をしたお祝い菓子。金沢ではおひなさまに供えてお祝いをする。


 おこしものは、おしもん、おこしもん、おこしもち、おしもちともいう。名古屋周辺の桃の節句の餅菓子。金花糖と同じに縁起物やお花、鳥や動物といった可愛い形をしているよ。

 こねた米粉を木型に入れて形を作り、蒸し上げる。お店でも売っているけど、おうちでも作ったりする。

 おひなさまに飾ったあとはお餅みたいに焼いて、お砂糖や砂糖醤油をつけて食べるんだ。

 金花糖もおこしものもお砂糖や米粉だから、できあがったときはまっしろだ。それに、食紅で可愛く絵付する。



 と、ここまで言えば、猫のお菓子屋さんの常連さんはピンとくるはず。金花糖もおこしものも、一般常識を超えたアーティスティックなものであることが。

 なんせ、仔猫たちが大喜びで絵付したんだもの。

 そしてまた仔猫たちも金花糖やおこしもの以上にアーティスティックだ。勢い余って、キャッキャ、キャッキャと自分たちにも絵付けしたんだから。


 仔猫だって泣いてばかりじゃない。やるときにはやる。やらなくていいことだって、やっちゃうよ。

 もし子猫たちの名前がわかっていても、今となっては見分けが付かないから、まあ、おんなじかな。

 犬のおまわりさんの方が、困った挙句に泣いちゃうよ。




 とにもかくにも、楽しすぎて可愛すぎる猫のお菓子屋さんのひなまつり。

 ご来店は、お早めに。

 仔猫たちというものは、いきなり電池が切れたみたいにパタリと寝てしまうからね。いつ閉店するかわからないよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る