応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編への応援コメント

     初めまして、夷也荊です。
     大のアイヌ好きです。御作のアイヌ語の数々に、興奮していました。
     ただ、お婆さんは「フチイ」でなく、「フチ」だと思います。
     それから、アイヌの口頭伝承で、カソマンテ(家送り)以外で、家を燃やすことはないと思います。アイヌにとって火は特別な存在で、家のカムイ(神)と夫婦とするところもあります。そのため、口頭伝承のアイヌ同士の戦では、人を殺す描写はあっても、家を燃やす描写はこれまで見たことがありません(私の勉強不足かもしれませんが……)。
     アイヌ語に触れられて、良かったです。楽しい時間を有難うございました。

    作者からの返信

    こんにちは。アイヌ好きがいて嬉しいです!
    おばあさんは私の読んだ本ではフチイになっていました。表記の揺れかもしれないですね。
    >家を燃やすことはない
    そうだったんですね…この部分は想像で書いたので間違ってたかもしれません。
    お読み頂きありがとうございました。