第3話



 夕方この駅に着いたときにはまだ暑かったように思うのだが、日が落ちた今はもうすっかり涼しく風が吹けば寒さを感じるほどになっていた。


「あー楽しかった!」

「ほんとですか?」


 隣を歩く松岡くんが怪訝な顔をしてこちらを見ている。


「うん。ビールもい~っぱい飲んで、美味しい料理た~くさん食べて幸せ~」

「はいはい」


 まるで酔っぱらいをあしらうような相槌にケラケラ笑う。もしかしたら自分で思っているより酔っているのかもしれない。

 あの後コンビニから帰ってきた松岡くんと湊さんの手にはビールに酎ハイ、ワインがあった。

 重い空気を変えるように友梨さんが『お帰りー、遅いよ二人とも~、まだまだ飲み足りないんだから』と漂う空気を柔和にする。


 それから二時間ほど何もなかったように楽しく食べ、飲み、先ほどやっとお開きになったのだ。


「じゃあここで」

「遅くなったので家まで送りますよ」

「そんな、全然大丈夫だよ。まだ電車あるんだし」

「今帰ったら友梨に叱られます。何で彼女を送らないんだって。嘘がバレます。だから……」

「うん、……そうだね、じゃあ電車乗ろうか?」


 そのまま二人改札をくぐるとホームに向かい、すぐ来た電車に乗った。

 電車に揺られながら車窓の外を流れる街の鮮やかな明かりをぼんやりと見ていると、松岡くんがこっそりとため息をつく。

 気付かないふりをしてもいいのだろうけど酔っていた私は、疲れたねと言っていた。


「すみません、付き合わせて……」

「そんなことないけど。私は楽しかったよ。友梨さんも湊さんも素敵な人だね。でもアメリカに行ったら気軽に会えないのか……。寂しいね?」

「は、い、いえ! 寂しくなんて、……ないです」


 言葉とは裏腹にその瞳は寂しいと言っているのが充分に分かる。


「アメリカに行っちゃう前にまた四人で飲めるかな?」

「どんだけ飲むんですか」

「ははっ、いいじゃん、いいじゃん」


 だってきっと友梨さんはこれからどんどん忙しくなるだろうから、あちらから誘われる事はないだろう。それならこちらから声を掛ければいい。そうすれば忙しい友梨さんに松岡くんは会えるんだ。

 そのために私を利用するならすればいい。

 それで大好きなお姉さんへの気持ちに決着がつくのなら。

 今日見ていて少し分かった事がある。松岡くんの視線の先には常に友梨さんがいること。その瞳の熱量を感じた私の勘では松岡くんはお姉さんの事を家族としてではなく異性として好きなのではないかと。

 だからこそ友梨さんの結婚、アメリカ移住に苛立つのだ。大好きな人が自分の元から知らぬ間に離れて行くから。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る