第3話

「可愛いかったら付き合うんですか?」


 静かに低い声で松岡くんは言う。


「じゃあ聞きますけど、月見里さんは格好いい男性がいたら誰彼構わず付き合うんですね?」

「……え、えっと……」

「ほら川辺主任だって格好いいですよ」


 いや川辺は――と否定する声は出なかった。よく考えてみれば川辺も格好いい部類に入るかもしれない。しかし一度だってそんな目で見た事はなかった。


「自分で言うのも何ですが僕もわりとモテる方なんですけど。どうです? 付き合います?」

「は、……はい? 付き合う? 誰が? あ、だから結城さんと――」

「月見里さんと僕が!」


 ひえっ!


 頭を後ろにのけ反らす。だって松岡くんの人差し指がぐいっと私の鼻先に迫ったから。

 私の顔を指差したままの松岡くんの腕の下に、お待ちと言って蕎麦が二杯コトン、コトンと置かれた。


「はいはい、喧嘩せずに食べな、ねっ!」


 おばちゃんのその声を聞いて松岡くんは腕をゆるゆると戻し、喧嘩じゃ……、と誰にともなく呟いた。


「ね、ねえ? こういうのは普通に食べれるの? 外食は大丈夫で手作りはダメってこと?」

「そうですね。外食は対価を支払いますから、そういうのは受け入れられます。でもいかにも手作りとか、愛情込めました、みたいな押し売りしてくるものは無理ですね。ああ、でも家族は別ですが」


 対価とか、押し売りとか、私にはない考えを持っている松岡くんが蕎麦をズズと啜る。


 釈然としないものを抱えながらいただく蕎麦の味はよく分からなかった。微かに抵抗する黄身へと箸先を差す。黄身が形を変えて出汁の中に溺れていく。何を考えているか分からない顔の松岡くんの目の前で、私の心臓は食べる間ずっと忙しく動いていたのだった。


 蕎麦の会計をしてくれる松岡くんに後ろから、後で払うねと言うと、いりませんとばっさり切られる。


「いや、でも後輩におごられるのは」

「じゃあ彼女に奢ったと言う事で」

「はいっ!?」


 彼女って誰? と訊く前に松岡くんは「外回り行ってきます」と駅の方へと長い足を踏み出していた。さっきの僕と付き合いますか、はまだ生きてたの?


「えっ、……え?」


 混乱する頭を押さえてその背を見送る。今日は機嫌でも悪かったのだろうかと疑うほどに松岡くんは見るからにイライラして、それを隠しもせず私の前で晒していた。

 松岡くんが見えなくなったあと会社に戻ったのだが、どこを歩いて帰ったのか覚えていなかった。気付くと自分のデスクに座って、先程のやり取りを思い出していた。


 クッキーを捨てたらダメって説教したのがいけなかった?

 それとももらってあげるとお節介したのがいけなかった?

 結城さんと付き合ったらって提案したのがいけなかった?


 ……なんだろう? 全然分からない。

 いやいや、待て待て彩葉。

 そうだ、あれはきっと冗談だ――


 そう思うしかなかった。そうでもしなければ午後の業務に手を付ける事が出来なかったから。




 あれはやっぱり冗談だったのだろう。

 松岡くんと仕事上のやり取りはあっても、それ以外では何も言って来ないし、それこそなかった事にされている。


 ちょっと残念――な、……なんて思ってない、思ってない!


 だって私には、と思って頭に浮かぶ顔が霞んでいて苦笑する。もうあまり思い出せない彼はもう私の彼ではない。いい加減、前に進まなきゃいけないと思い直す。きっともう日本に帰って来ないのだから、もしかしてなんて待つ必要はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る