第78話 開会式にて ②

 エイダン達の前に現れたのは、声から察せられたとおり、二十歳前後と見られる魔術士風の女だった。

 大振りな灰色の三角帽子を被り、同じく灰色のマントを羽織っている。やや低い鼻の頭に眼鏡を乗せていて、厚いレンズの奥で、明るい茶色の瞳が、きょとんと室内を見回していた。


「んっ? ……あら、あれれっ……ここ、選手の控え室っちゃんね?」

「いえ、救護室……だけど」


 部屋の手前にいたシェーナが、どうにか驚きから立ち直り、回答する。


「多分、選手控え室って、競技場挟んで反対側じゃないかな」

「ああ!? 間違まちごうたばい!」


 三角帽子の魔術士は、狼狽ろうばいし、頭を抱える。その間にも、廊下から更なる足音が近づいてきて、三人程の警備兵が現れた。


「見つけたぞ、不審者!」


 取り囲もうとする警備兵達を前に、魔術士は慌てて両手を上げ、投降のポーズをとる。


「ごめんごめん、でも不審者じゃなかとよ、選手ったい! アビゲイル・スウィンバーン! チーム『サウスティモン』所属! ええっと、ポケットに選手証が……」

「選手ぅ!? 選手証は、会場内では目立つように身に付けておけと言ったじゃないか!」

「大体、何故廊下の窓なんかから侵入したんだ!?」

「道ば迷うて、入り口見つからんやったんよ!」

「だからって無茶苦茶するな!」


 アビゲイルなる魔術士の言葉には、シルヴァミスト南部の訛りがあった。サウスティモンというのは、地名だろうか。

 西部のイニシュカ島と、地方は異なるが、辺境の平民層独特の訛りを聞いて、エイダンはつい、親近感を覚えた。


「あの、警備の仕事お疲れさんです」


 と、彼は警備兵と魔術士の間に割って入る。


「でもこの人は、迷うただけじゃと言うとんさりますし、あんまり怒らんといて下さい」

「……君は救護班員か? しかしな。皇帝陛下もご観覧の大会で、怪しい行動を起こされては」

「まあまあ、全員落ち着いて」


 ハリエットもエイダンの横に立ち、助け舟を出した。


「はっ、プライス中尉――」


 士官である彼女の参入に、警備兵達は武器を収め、自然と姿勢を正す。


「アビゲイルさんだったかしら。選手証を見せて頂ける?」

「よかよ、勿論もちろん持っとうよ。……ああ、あった」


 マントの下のポケットをごそごそと探り、アビゲイルは一枚の記章を取り出す。聖ジウサの横顔が彫られたそれは、確かに選手を証明する物だった。


「ありがとうございます、確認しましたわ。ここは救護室、これ以上の騒動はしましょう。彼女は私が責任を持って控え室に案内するから、貴方がたは持ち場にお戻り下さいな」


 上官にそうさとされては、軍人としては引き下がる他ない。やや釈然としない顔つきながらも、警備兵達は穏便に部屋を出て行った。


「助かったばい! ありがとう中尉さん、それに……君は、治癒術士? 西部の人っちゃんね?」


 残ったアビゲイルは、胸を撫で下ろして礼を述べる。エイダンの使う西部訛りに興味を抱いたのか、帽子を斜めにずらして、こちらに目を向けた。


「はい、西部のもんです。ホルダー州イニシュカ村の治癒術士で……今は救護班員やっとります」

「わいたぁ、そげな遠い所から? うちらチーム『サウスティモン』は、モロウミア州の、サウスティモン村から出てきた者らばい」


 エイダンを見つめる眼鏡の奥の両目が、笑みの形に細められる。基本は茶色だが、角度によって夕陽に似た光を反射する、不思議な色合いの瞳だった。


「うちらと同じように、遠方から来た人が頑張っとるんは、心強こころづよかよ」


 右手が差し出されたので、エイダンも笑顔になり、握手に応じた。


「俺もです。選手さんなんじゃね?」

「うん。チームの治癒術士ヒーラーったい」

治癒術士ヒーラー! そら、ほんまに頑張んさって下さい」


 二人がそんな会話を交わしているところに、窓の外から、新たな音楽が湧き上がった。

 金管楽器のファンファーレだ。そこに人々の歓声が重なり合う。どこかからか、水の流れる音まで近づいてきた。


「いよいよ、開会式か……!」


 フェリックスがいそいそと窓際に向かう。エイダンもそれに倣い、窓の隅から顔を覗かせ、競技場を見回した。この場で一番背の低いホウゲツは、木箱の上に正座して、見物の体勢に入っている。


 一旦ファンファーレが鳴りやんだかと思うと、続けて、更に荘厳な音楽が奏でられ始めた。

 イニシュカ島で祭りの時に聴く、素朴なフィドルや縦笛のも、エイダンは気に入っているが、数十の管弦が響かせる複雑で壮大な和音は、それとは全く異なる感動を呼び起こした。

 近年、ラズエイア大陸で発祥し発展した、管弦楽団オーケストラと呼ばれる大規模な音楽形態だ。


「あの、水の音は何じゃろ? ……グラス川の水かいな?」


 音楽に混じり、会場を取り巻いて流れる雨のような音に、エイダンは耳を澄ませる。

 ここはダズリンヒル市街のほぼ中央部。街の真ん中を東西に貫くグラス川は、アリーナのすぐ南隣にある。


 エイダンが発した疑問への回答は、数秒後には明らかになった。

 聖ジウサ・アリーナの、階段状の観客席――その向こう側から、突如として、巨大な滝がせり上がってきたのだ。


「なぁっ!?」


 エイダンは仰天して叫んだ。

 地面から空に向けてする水流を、『滝』と呼ぶのは妙だが、見た所は、まるきり逆さまの滝だ。しかも見渡すに、アリーナをぐるりと取り囲む、円形の滝であるらしい。


 滝は天へと昇り続け、徐々に競技場の真上までも覆っていく。ドーム状の水の壁を形作ろうとしている様子だった。


「これは……水の魔術か?」

「大規模な結界術に見えるぞ」


 マディとラメシュが、感心しきった声音で見解を述べる。


「ええ、水属性の治癒術による、保護結界だそうよ。アリーナの周辺に、大量の加護石が配置されてる。サンドラが手配したものね」


 シェーナが、やや硬い声で母親の名を呼んだ。

 そういえば、とエイダンは思い出す。サンドラ・キッシンジャーはこの会場の、保護結界構築を監督する立場にあると説明していた。今はきっと、外で魔術士達と共に働いているのだろう。


「んでも、こがぁなでっかい魔術……水源はグラス川から引っ張れるかもしれんけど、魔力の供給は足りるんじゃろか?」

「ああ、この会場を覆う結界の、ベースになる魔力の供給源はね。伝統的に、あそこの加護石なのよ」


 と、シェーナはエイダンに、窓の外の一方向を指し示してみせた。

 彼女の指先の向こうに見えるのは、アリーナの傍らに寄り添うようにそびえ立つ、石造りの尖塔である。


「聖ジウサびょう? あん中に、そがぁに大きい加護石が仕舞ってあるん?」

「ていうか、あの塔がまるごと加護石」

「ええっ!?」


 またも、エイダンは開いた口が塞がらなくなってしまう。そろそろ顎が外れるのではないかと、自分の身体が心配になった。


 白磁のごとき石の塔。確かに、石は石だ。しかし、目算でもざっと五十ケイドル程の高さがある。あの塔の壁に使用された石材、全てが加護石――?


「シェーナさん、ほんまに?」

「サンドラに聞いたところでは、そうね。伝説では、古代にあのびょうが建設された当時から、石材に結界術を封じた加護石が使われてたらしいわよ。それをこうやって、現代も利用してるってわけ」


 見習い魔術士達の最初の実習に使われ、最先端の発明である浄気機関車にも使用されている、『加護石』の技術。

 しかし、この加護石に封じ込められた魔術は、通常、数ヶ月から数年で劣化し、霧散してしまう。


 かの魔杖将ヴァンス・ダラが、レイディロウ城に仕掛けていた浄化魔術の加護石は、八十年近くに渡って城をまもり続けた。が、彼の魔術ですら、遂には効力が消えてしまったのだ。常人の造った加護石であれば、魔力を継ぎ足し継ぎ足しで使っていく必要がある。

 エイダンはその様から、小料理屋の伝統の味付けソースを連想した。ついでに、故郷の焼きダコが食べたくなった。


「……イニシュカの、タコ串屋さんで使つこうとんさる、秘伝のタレみたいじゃね」

「どういう例えよ!?」


 シェーナが呆れた表情を浮かべる。ちょっと連想の飛躍が過ぎたらしい。


「つまり、今作られとるこの保護結界は……あの塔の加護石と、サンドラ・キッシンジャーさんの開発した加護石の、合わせ技っちゅう事になるんかな?」

「そういう事。グラス川を利用した水属性結界術を構築した上で、更に複合属性の強化バフをかけてるのね。ほら、よく見ると結界が多層になってる」


 シェーナの言うとおり、ドーム状となった水の膜をつぶさに観察してみると、その水面みなもには、絶えず風が吹き荒れているようなさざ波が立ち、小さな渦が巻き起こっている。そして水面が波打つ度に、石英を思わせる角ばった光沢が、きらめいて見えた。

 水だけではなく、風と地属性の力も張り巡らされている様子だ。


「はああ……」


 すっかり完成し、アリーナを覆い尽くした結界を見上げ、エイダンはただ感服して唸りを漏らすしかない。


「ごうげな、どころじゃなぁわ……首都っちゅうのは……」

「あーね、すごか」


 横合いからさらりとした相槌を打ったのは、まだ救護室から立ち去っていなかった、アビゲイルである。


「ばってん、古代ん技術は……時に危なかよ。安全には留意されとらんけん」

「安全?」


 ミカエラが怪訝な顔で、アビゲイルの口にした単語を繰り返した。


「あれは、保護結界だぞ。結界なんだから安全だよ」

「うんにゃ、そげな話とは違うったい。魔術そのものの、構造上の安全性セキュリティ


 先刻まで、単なるうっかり者の辺境魔術士と思われていたアビゲイルが、急に眼鏡をずり上げ、真剣に解説を始めたので、救護班の面々は、呆気に取られて彼女を見つめる。


「ほれ、古くからある簡易な魔術てのは、呪術として作られた呪文を、治癒術に転換するような事も出来るっちゃんね?」

「ああ、うん」


 思い当たる節のあったエイダンは、すぐに頷いた。

 彼が最初に使えるようになった治癒術、『火精の吐息フレイム・ブレス』は、本来、火属性の基礎的な呪術だ。単純なつくりなので、精霊言語の知識さえあれば、初心者のエイダンでも、どうにか治癒術に転換可能だった。


 魔術士は、単に多くの呪文を知っていれば優秀とされる訳ではない。

 状況や対象、自分の魔力と実力に応じて、アレンジを利かせた術を使いこなせるかどうかで、その腕前の真価が決まるのだ。完成済みの魔術が封じられた加護石でも、知識と技術さえあれば、発動のさせ方を変える事が出来る。


 ただし、強固で複雑な魔術ほど、応用は困難になっていくものだ。特に、魔道学の体系化と法整備が進んだ近年では、法で定められた以上の効力を発揮しないよう、あえて精霊との契約発動条件を厳密に縛った魔術や魔道具マジックアイテム、加護石が多くなった。


「ばってん、あのびょうに仕込まれとる結界術は……威力の強さの割に、やなかと? あれ、ふとか呪いに変えようて思えば、変えらるぅよ」


「……アビゲイルさん? 貴方、一体?」


 ハリエットが静かに問い質す。

 そこで、アビゲイルは自分を見つめる皆の視線に気づき、慌てて顔の前で両手を振った。


「あ、あれれ!? ごめんごめん、開会式に水差したとね? うち、魔術学校での専攻が、古代魔術研究たい。すぐ悪い癖が出る」

「学生さん? 研究生? 闘技祭の選手には、珍しいわね」


 シェーナが小首を傾げる。

 蒼薊闘技祭そうけいとうぎさいは、その名のとおり戦いの祭典であるから、参加者には冒険者や軍事関係者など、荒事に慣れた職種の人間が多いらしい。学生や研究者は稀だ。


「サウスティモンの村には、まず魔術士があまりおらんけん。リーダーで冒険者のグレンが、田舎から一旗上げようて……」


 そう言ってアビゲイルは、また何かに気づいた様子で、帽子の位置を正した。


「あっいけん、ええ加減控え室ば探しに行かな。チームの仲間が心配しとうっちゃろう」

「そうだった、案内するわ」


 主催側のスタッフが開会式に見惚みとれていてはいけないわね、とハリエットが照れた風に笑い、救護室の扉を開けてアビゲイルを連れ出す。


「じゃあ、うちら一回戦に出るけん。応援よろしゅうね」


 と、アビゲイルは手を振って去って行った。


「東洋魔術に出会って、世界は広い、などと思ったものだが……シルヴァミストも十分広いな。色んな魔術士がいる」


 フェリックスが、感心した風に述べる。


「古代魔術研究の学生が、闘技祭に参戦とは」


 確かに、一体どういう経緯で参加が決まったのか、気になるところだ。

 チーム・サウスティモンは、一回戦に出場すると言っていた。エイダンはもうじき始まる競技を想像して、窓の外を見つめる。


 保護結界を構築し終えた開会式は、音楽も止み、来賓の挨拶へと移行していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る