第223話 王都へ 〜 芸術の擁護者との再会

 



 ☆




「それじゃあ、行ってくる」


 馬上から声をかけると、執事のクロウニーは微笑とともにこう応えた。


「お気をつけて行ってらっしゃいませ、ボルマン様。ご武運を」


 武運、か。

 たしかに今回の王都での活動は、俺と仲間たちにとっての戦いとも言える。


 社交と交渉、そして営業活動という名の戦いの場だ。


「ああ。留守を頼んだぞ」


「かしこまりました」


 最敬礼するクロウニー。


 彼には、部分的にだがコリンナのことを話してある。

 きっと屋敷に残るリードとティナ親子、装飾細工師のルネのことを気にかけてくれるはずだ。


 ホームセキュリティも稼働させているし、安全面は問題ないだろう。そもそもメインターゲットであるカレーナが不在だしな。


 今回の同行者は、以前からのメンバーにナターリエを加えた総勢8名。

 そして人化できる謎生物が1匹。


 俺たちは馬車で後発する豚父たちに先がけること三日、騎乗で王都に向かう。

 この人選と動きは、王都での活動と移動中の安全面を考慮した結果だ。




「ジャイルズ! ボルマン様のことをしっかりお守りするんだぞ!!」


「言われるまでもねーよ!!」


 デカい声で怒鳴り合う、クリストフとその息子。


「出会う人たちとの縁を大切にな」


「承知しています。父さん」


 オネリー親子は静かに言葉を交わす。


「お嬢様がた、お気をつけて」


 エステル邸の使用人たちもエステルとエリスを見送りに来ている。

 もちろんややお疲れ気味のコリンナも一緒だ。


「わたしは大丈夫です。ボルマンさまとカエデ、皆さんが一緒ですから」


 そう笑顔を返すエステル。

 最近の彼女は、内面の強さが美しさに磨きをかけてる気がするな。


「カレーナも気をつけて」


 ティナがカレーナに声をかける。

 その声に、照れがちに頷くカレーナ。


「うん。……おみやげ、楽しみにしてて」


 意外なことに、最近二人は仲がいい。


 どうも引っ越しの手伝いをきっかけに話すようになり、隣室ということもあって交流が増えているようだ。


 俺はティナの横で羨ましげに俺たちを見ている少年に声をかけた。


「リード、すまないが新人たちの世話を頼む」


 声をかけられると思っていなかったのか、驚いたようにこっちを見た主人公は、すぐにこう怒鳴り返してきた。


「わかってるよ! そのかわり……次は俺も連れて行ってくれよ!!」


「ああ、約束する」


 王都への憧れの強いリードのことだ。

 今回は人数やレベルの関係で連れて行けないが、次は連れて行ってやろう。


 俺は皆に号令を出す。


「よし。そろそろ出発するぞ!」


「「はいっ!!」」


 こうして俺たちは、王都に向けて出発した。




 ☆




 王都への旅は、俺たちにとって過去最長の騎乗移動となる。


 日数にして約四日。

 めぐる街を宿泊の有無で区別すると、以下のようになる。


(ペント)→(モックル)→テンコーサ→タルタス→(クルス)→ドヤド→(エマッテ)→王都ローレント


 馬車で行けば各街に泊まらなければならないが、騎乗であればそこそこゆっくり行っても一つ飛ばしで移動できる。


 テンコーサのあと隣接するタルタスに泊まるのは、次の町……エステルの実家があるクルスでの宿泊を避けるためなのだが、実はそれ以外にもう一つ目的があった。




 ☆




「やあ、久しぶりだね。なんでも最近はあちこちで大活躍だそうじゃないか」


 そう言って笑顔で俺たちを迎えてくれたのは、久しぶりのタルタス男爵だ。


 半年前に厳しい交渉をした応接間に、彼は俺たち……エステル、エリス、スタニエフを迎え入れてくれた。


「エリス嬢も、お久しぶりです。––––そしてそちらはエステル嬢かな?」


「はい。ワルスール・クルシタ・ミエハルが八女、エステルと申します」


 隣の婚約者が、カーテシーで礼をする。


 久しぶりに見る彼女の正式な立礼。

 元々姿勢がよく、振る舞いの美しい彼女だ。

 その優雅な姿に、あらためて惚れ直してしまう。


「初めまして。パトリス・アルト・タルタスです。噂のボルマン君の婚約者殿にお目にかかれて光栄です」


 その言葉に、頬を染めるエステル。

 彼女は恥ずかしそうにこちらを見ると、タルタス卿に「こちらこそ光栄です」と返した。


 男爵は頷くと、俺の後ろに控えているうちの金庫番に声をかける。


「君も久しぶりだね。スタニエフ君。うちの子たちは役に立ってるかな?」


 その言葉にスタニエフは相合を崩した。


「はい。その節は大変お世話になりました。メリッサは会計として今や我が商会の要となってますし、ダナンには調達担当として買い入れの目を磨いてもらっています。二人とも勤勉でよく私を助けてくれていますよ」


「そうか。それを聞いて安心したよ。––––さあ、立ち話もなんだ。みんなかけたまえ」


 男爵は俺たちにソファをすすめ、自分も腰を下ろすと楽しそうに笑った。


「さて、ボルマン君。今日はどんな提案を聞かせてくれるんだい?」




 ☆




「今回の王都行きに合わせて、本格的にトゥールーズを売り出そうと思ってるんです」


 俺の言葉に、タルタス卿は喜色を浮かべた。


「そうか。いよいよ彼らを売り出すのか!」


「はい。それでタルタス卿のお力をお借りできないかと思い、ご相談に伺いました」


「そうかそうか。それは実に楽しそうな話だね!」


 かつて絵描き志望だった男爵家の次男坊は、目を輝かせて身を乗り出した。




 アトリエ・トゥールーズ。


 このタルタスに拠点を置く新進気鋭の芸術家集団で、うちの豚母・タカリナへの贋作販売をきっかけに、俺の傘下に入った若者たちだ。


 今は隔月でタカリナに自分たちが製作した『昔の芸術家のタッチを真似した芸術品』を売りつけながら、自分たちオリジナルの作品づくりに取り組んでもらっている。




「それで、どんな売り込み方を考えているんだい?」


 興味津々といった顔で尋ねる男爵に、俺は言葉を返す。


「見て頂きたいものがあるんです。––––スタニエフ」


 俺が声をかけると、スタニエフはずっと小わきに抱えていた巻物をテーブルに広げた。


 そこに描かれているのは、デフォルメされた若い貴族の男女と、彼らに激怒する老紳士。特に老紳士は、まるでマンガのようにコミカルに描かれている。


 上段にはタイトルと思しき文字が踊り、中段に役者の名前、下段には場所と日付が書かれていた。


「これは…………ひょっとしてオペラの広告かい?!」


 目を丸くするタルタス卿。

 俺はにやりと笑った。


「ご明察です。来週から王立歌劇場で公演が始まる新作オペラ『コメンディ侯爵家と婚約指輪』。その内容をポスターにしたものです」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る