女学校の怪談①

 女学校を前にして、リュウは困り果てていた。

「ここは男子禁制です。いかなるときでも入ってはなりません」

 あやかし退治に呼ばれて来てみて、とんだ無駄足を食わされてしまった。しかし、この真面目で気の強そうなシスターに、何を言っても無駄に思えて、スゴスゴ引き下がろうとしたときだ。

 コンコが得意気に校門をくぐり、すぐさま尼に首根っこを押さえられた。


「僕はどっちでもないから、いいじゃないか!」

「嘘をおっしゃい! 子供だからって甘く見ませんよ!」

「子供じゃないや! 300年の稲荷狐だぞ!」

「また嘘をついて! こっちにいらっしゃい!」

 尼にズルズルと手を引かれて、コンコは近くの小屋に連れられた。

 はじめはコンコが「うわぁ、何する、やめろ」と激しく抵抗する声が聞こえてきたが、しばらくすると尼が「え? ええ? えええ!?」驚愕する声にすげ変わった。


 コンコだけが小屋から出てきた。しわくちゃのズボンを引きずるように歩き、シャツのボタンを留めながら、目を潤ませて鼻をスンスン鳴らしている。

「あの尼はどうした?」

「…あっちの神様にお祈りしてる…」

 校門の前から小屋の中を覗いてみると、確かに尼がひざまずいて手を組んでいた。


 これで選択肢はふたつになった。ふたりで大人しく帰るか

「僕ひとりで、あやかし退治!?」

「俺と会うまで、ひとりで退治したのだろう?」

「あのときは祠があったから……」

「俺はここで張っている。何かあれば祝詞を唱えて、ここまで逃げてくればいい。刀が光れば異変の証拠、そのときは必ず駆けつける」

 リュウは頼む! とコンコに両手を合わせた。これが本当の神頼みである。あの尼にも見せてやりたい。


 コンコひとりで校舎に入り、真っ暗闇の廊下を恐る恐る進んでいった。

 御幣ごへいをすがるように両手で掴み、背中を丸めて肩をすくめ、狐耳はぺったりと畳まれて、尻尾はくるりと巻いている。

 リュウが入れないとわかったときに、どうして一緒に帰ろうとしなかったかな。

 どっちでもないからと得意になって、どうして学校に入っていったかな。

 尼にひどい目に遭わされて、リュウにひとりで行けと言われて、身から出た錆だから自分を恨むしかないが、やりきれない気分で胸が苦しい。


「こんなに広いところに人がいないのは、不気味だなぁ」

 少しでも不安を払いたくて、思ったことを口に出したが、孤独を募らせるだけだった。


 そろりそろりと廊下を進むと、1枚の肖像画が目についた。異様な雰囲気が漂っており、尻込みしながらも見つめてしまう。

 ギョロリと動いた絵の目玉が、コンコの視線にぶつかった。

「ぎゃああああああああああ!!」

 コンコは虚空から稲荷宝珠を無数に取り出し、ヤケクソになって投げつけた。ポコポコぶつかるだけで効いているようには見えないが、矢継ぎ早に飛んでくるので絵は動揺している。

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 泣きべそをかきながら絵に駆け寄って、御幣でバシバシ叩く。やはり絵には効かないようだが、これでもかと叩かれるので狼狽している。

「びゃああああああああああ!!」

 最後の仕上げに虚空から大量の護符を取り出して、絵も額縁も、その裏側にまでベタベタと貼り付けていた。


 二重三重に護符を貼り付けると、コンコの気が済んだようで、息切れしながら壺を取り出し床に置き、その口に額縁の角を当てた。

 コツコツ叩くと絵に取り憑いた悪霊がポトリと壺に落ちたので、蓋をして札を貼るとベッタリと座り込んで、深い深いため息をついた。

 祠が崩れかけてから、確かにコンコ自身の霊力は弱くなったが、祠があったときから毎度こんな調子だったのだ。


 突然、窓の外が白んだ。

 朝が来るには早すぎる、灯火があるような場所ではない。

 何だろうと見つめていると、景色が変わった。

 丸い穴がぽっかりと空いており、まるでコンコを見つめているようだ。穴の向こうも白く、短い節の連なりがそれを支えているようだ。

 隣の窓はどうなんだろう?

 丸く曲がった白い棒が、節の連なりから生えていた。

 それは鯨ほどある人骨だった。


「ががが餓者髑髏がしゃどくろぉぉぉぉぉ!!」

 コンコは腰を抜かしてガクガク震えた。

 こんなに大きなあやかしは、リュウがいないと倒せない。怖い怖いもう帰りたいと思った矢先、餓者髑髏が指を使って窓を開けた。

 そうだ、祝詞だ。リュウに来てもらおう。

「たたたたた……」

 震えでまったく唱えられない。

 これで一巻の終わり、頭にはリュウと大好物のおいなりさんが渦巻いている。

 ところが、餓者髑髏には好機なはずだが、動く気配が微塵もない。


「ななな何をしに来たのかな!? 君は!?」

『ここは学校だろう? 人間の骨について教えてやろうと思ったんだ』

 思いの外、親切なあやかしだった。お陰でコンコの震えが止んだ。

「君は大きすぎるよ、それじゃあ学校に入らないじゃないか」

 餓者髑髏は『そうか』と言って、しおしおと人の背丈に縮んでいった。

「それと、ここはお医者さんの学校じゃないよ。骨は勉強しないと思うな」

 餓者髑髏は『そうか』と言って、ずぶずぶと地中に潜っていった。


 この手でいこうと、コンコは強く決心した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る