秘仏の阿修羅ちゃん①

 西洋人が持つ港の蔵で、何者かによって人足が殴られた。

 すぐに警察が立ち入ったが、そのうちのひとりも殴られた。

 ふたりとも犯人を目撃できず、蔵の周囲に不審な人影もなく、足跡ひとつ残っていない。  

 その状況から犯人の目星がつかず、早速捜査は暗礁に乗り上げた。


「それで俺たちに依頼が来た、というわけか」

 事件現場の蔵の前で、南京錠が開くのを待つ。

 中の品を盗むなと釘を刺されてから、ランプを手にして中へと入っていった。

「盗むな、なんて。信用されてないなぁ」

「舶来の貴重な品ばかりなのだろう。気に障るが仕方ない」


 確かに、蔵の棚には見たことのない品ばかりが並んでいた。独特な匂いのする乾いた葉、西洋の字が書いてある瓶や缶、樽などだ。

 どれも食べ物だろうが、見てもサッパリわからない。盗んだところで、役に立てられる者はなかなかいないだろう。


「ふたりが殴られたのは、どこだ?」

「もっと奥みたいだよ」

「何だ、突き当たりにも扉があるのか」

「港に出し入れするのに都合が……うわぁ!!」

 ランプの明かりに照らされて、ギョロリと目を向いて口を開く、憤怒の顔が浮かび上がった。

 もしや犯人かと思いきや、人の背丈ほどはある金剛力士像。仁王像の片割れ、阿形である。

「舶来品を売ったお金で、仏像を買っていたんだね」

「これは見事な出来だ、慶派ではないだろうか。これほどのものが西洋に渡ってしまうのか」


 隆々とした筋肉、一瞬をとらえたような姿勢、雄叫びが聞こえてきそうな表情に、リュウはほれぼれとしている。

「この大日如来も、いい出来だ。穏やかにして、張り詰めた雰囲気、これはよく彫れている。どこかの御本尊だったに違いない」

「リュウ、詳しいね」

「まぁ、世話になった坊主がいてな」


 子供のように夢中になって仏像を見るリュウに対し、神道の稲荷狐で専門外のコンコはぼんやり見ているだけだった。

「ねぇリュウ。仁王様って、ふたり一組じゃないの?」

「そうだが……。言われてみればうん形がどこにもないな」


 そのとき、背後で空を切る音が鳴った。

 リュウはひるがえり、音の元をなまくらで受けるが、正面を向いたところで躊躇いが生じ、防ぎきれず肩を殴られてしまった。

 襲ってきたのが、阿形だったのだ。

「リュウ!!」

「利き腕じゃない、大丈夫だ」

 コンコがキッと阿形を睨みつけ、祝詞を唱えてなまくらを青白く輝かせた。

 しかしリュウには構える気配がない。


 傷は思っていたより深いのかと、コンコが心配そうに見つめると、リュウは申し訳なさそうに口を開いた。

「コンコ、斬らねばならぬか?」

「だって、ふたりも怪我をして、リュウまで殴られたんだよ!? 封じないと危ないよ!」

「壊しては、もったいない。慶派だぞ?」

 コンコは、こんなときに何を言っているのかと呆れ返り、リュウへの心配が吹き飛んだ。


 阿形が振り下ろす金剛杵こんごうしょをリュウはなまくら、しかも鞘で受け止めた。なるべく傷つけたくないらしい。

「リュウ、いつまでこんなことをやるつもり?」

「こうするのだ!」

 リュウは刀を降ろすと阿形の腕を掴み、目一杯の力で引き上げた。首から半身がズルリと抜けたその瞬間、阿形の動きはピタリと止まった。

「寄木造で助かった」

「それでも動いていたら、どうするのさ!」

「最後まで解体するまでだ」


「リュウ! 後ろ!」

 息つく間もなく不動明王が動き出し、剣を構えて襲いかかった。リュウは刀の鞘で応戦し、力のこもった声を震わせた。

「こ……これもまた、素晴らしい!!」

「そんなことを言っている場合じゃないよ!」

 リュウが構えた鞘を払い、横一文字に振られた剣が舶来品をなぎ倒す。

 箱は飛び散り、瓶は砕け、缶の山が弾け飛ぶ。

「うわぁぁぁ! 怒られるぅぅぅ!」

「盗むなとしか言われておらん! 理由を話せばわかってくれよう!」


 剣を振り切りガバっと開いた不動明王、リュウは懐に飛び込んで首を掴んで引き上げた。

 首から胸にかけての部分がスポッと抜けると、不動明王はピタリと止まり、残った左右が倒れていった。

「いかん! 壊れる!」

 リュウは抜いた中央をもたれさせたまま、左右の部分を手で押さえ、そばの棚に立てかけた。

「もう、バラバラにしちゃって……」

「仏師を呼べばよい、廃仏毀釈で暇だろう」

「それに形が変わっちゃってるじゃないか。元に戻しても、これじゃあ元の形じゃないよ」

「相手が動いているのだ、やむを得ん。壊すよりかはマシだろう」


 そしてリュウは阿形と不動明王をまじまじ眺め

「これはこれで、勢いがあってよい」

と満足していた。コンコは呆れるばかりである。

「リュウが仏像好きだなんて、知らなかったよ。身体を鍛えているのも、こういうふうになりたいからかな?」

 図星だったらしく、リュウの顔が赤くなった。何も言い返せず唇を噛むリュウを見て、コンコはにやけ笑いが抑えられない。

「な、何がおかしい」

「おかしくないよぅ。高島さんがリュウのことを知りたがっているから、今度教えてあげようって思っただけ」


 コンコがいたずらっぽく笑っていると、そばの扉がギギギ……と鳴った。

 わずかに開いた扉の隙間から、月明かりに照らされて青く染まる夜空が現れた。それはまるで、一幅の掛軸だ。

 そのうちズズ……ズズ……と音を立てながら、黒い人影が姿を見せた。

 コンコもリュウもそれから目が離せず、ごくりと唾を飲み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る