少女と、少年

バブみ道日丿宮組

お題:すごい墓 制限時間:15分

少女と、少年

「お墓に入るのがそんなに不安?」

 ぽつりと喫茶店で少女は語る。

「だって、出てこれなくなるよ」

 その言葉に耳を傾けるのは、少女によく似た少年。

 2人はたった2人の姉弟。

「そりゃお墓ですからね。人はでないですよ」

「でも、入らないといけないんだよね?」

 紅茶を一飲みすると、少女はゆっくりと表情を変える。

 無から、有。可愛いから怖いへ。

「そうしないとお金がもらえないからね。そのぶん大きなお墓にするよ」

「僕はもらえないの?」

 首をかしげる。

「うーん、なにか変わりになるものがあれば、入らなくてもいいだけど」

 怒の色合いを少女は見せる。

「そんなのないよね? なら、出てこれないお墓しかないよ」

 少年は黙る。

 なにかアイディアがないかと思考を巡らせる。

 だが、少年より勝る少女に浮かばないのであれば、それはないに等しい。

 当然という感じで、

「僕も生きてたい」

 少年は言葉を漏らす。

「生きてはいけないよ。お金もらえないもの。あなたは土の中にいればいい。私の言葉わかる?」

 甲高い音ともに、カップが地面へ落ちる。

「ほら、あなたがいうから割れてしまった」

 騒音に店員が近づき、カップを静かに回収する。

「姉さんも入らない?」

「私は入らない。入ってもお金が入らない。でも、あなたは別。死んだかあさまのお金があなたに振り込まれる」

 遺産相続というものだ。

 父も母も存続を娘にしていない。どちらも息子に指定してた。

 そのため娘である少女は激怒し、相談役として働いてたものを殺した。そうしてついには弟だけが残された。少女としても身内を殺すことには感情が籠もる。

 そのため、そのまま墓に入ってもらうことを提案した。お金が入れば、すぐに出してあげるという優しさも込めて。

「わかった? いい? もう満足に使えるお金はないの」

 少女は豪遊ぐせがあった。

 そのため、屋敷にあったお金はジェットコースターが下るように少なくなった。

「じゃあ、いくわよ」

 店員にお金を渡すと、少女は少年の手を引き、墓場へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女と、少年 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る