応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第133話への応援コメント

    俺は変わらずふつくしい受付嬢
    --> 美しい
    (太々しいとか福々しいではないだろうから)

  • 第148話への応援コメント

    まーね、異世界ンコ事情は本当深刻だと思うわ
    トイレットペーパー以外で拭き取るとか想像したくない
    ちなみに日本の江戸時代は木べら(籌木/ちゅうぎ)を使ってこそげ取っていたそうだ


  • 編集済

    第147話への応援コメント

    少々気になる表現「ガンガン」
    鍛冶で「ガンガン叩きまくる」のは代表的なNGだそうだ
    あれは力を込めて叩くわけではなく、ハンマーを振り下ろす際の重力加速度で叩いてるから、高い位置にしっかり持ち上げて振り下ろさないと力が入らないとか
    硬い金属を加工したいなら、遅くてもいいから重いハンマーをしっかり持ち上げたほうが良い

  • 第200話への応援コメント

    おっちゃん…ほんとに真面目でいいキャラだなぁ

  • 第200話への応援コメント

    祝200話!
    そして追いついてしまった、、、

  • (閑話4-10)への応援コメント

    主人公みたいに原始人生活を送り続けて人外になるよりはマシ…かなぁ…

  • 第200話への応援コメント

    さすがアスクリン。
    有用だ。
    200話でダンゴムシとナメクジかヒルが
    絡み合ったり
    穏やかなおじちゃんが殺伐とした
    格闘をしているストーリー。
    エイドリアーン!\( ˆoˆ )/

  • 第200話への応援コメント

    しゃあ

  • 第200話への応援コメント

    ㊗️200話!🎉

  • 第200話への応援コメント

    魔素溜まりが地獄すぎるw

  • 第200話への応援コメント

    気が付けば、200話。おめでとうございます!
    移動風景の描写がこれほど充実しているのは本作ぐらいではないだろうか。いかにも異世界を旅してる!感じがしていて更新が楽しみで仕方ない。
    しかし、おっちゃんと樽のロマンスが始まっているのか?カトゥへのやべえ奴感で共感を持ったのだろうか・・・。

  • 第200話への応援コメント

    わー200話ー

    何気に魔素溜まりデビューしとんやん。
    結果は遁走とはいえちゃっかり獲物を持ち帰っているところがカトゥー出来る男!


  • 編集済

    第200話への応援コメント

    200話ですか。凄いですね登山話でここまで盛り上がるのは

    そういえば肉が生臭いのは肉食は関係ないそうですね。去勢は関係あるでしょうが

    グラスウッドの牛肉買ってスープにして、保存したらギトギトの大量の脂で固まってました
    家畜でも餌とストレスの無い環境で育った肉がスープにしたら固まる脂が少なく、焼いた匂いもいいんですよね。豚肉もそうでしたが

    厳しい環境で育った肉が色々と不味いのは仕方ないかと

  • 第200話への応援コメント

    スパルタ……おおスパルタ……

  • 第200話への応援コメント

    うおおおおおお!
    おっちゃんが終わるころには歴戦の戦士のような商人になってそうww
    それにしてもとうとう魔素溜まりにいったがやばすぎて笑う。生命力の宝庫みたいになってるようで怖えな

  • 第200話への応援コメント

    200話おめでとうございます。
    毎回楽しみに読ませていただいてます
    大冒険は終わりが見えず素晴らしい
    次回も楽しみにしています

  • 第200話への応援コメント

    カトゥブートキャンプになってるww

  • 第200話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ダイス運が悪かったら普通に死ぬw

  • 第109話への応援コメント

    違う方向に目覚めそう

  • (閑話4-8)への応援コメント

    めちゃくちゃ話せるやん

  • (閑話4-7)への応援コメント

    きたかー

  • (閑話4-2)への応援コメント

    コミュ力爆発させてくれる筈

  • 第63話への応援コメント

    アンドリューはともかく、どうしてややこしそうなやつを態々狙うのかねー。

  • 第149話への応援コメント

    姫様に!姫様に教えてあげるんだ!
    好感度暴上がりだぞ!
    てか、極めればこれシャワーとしても使える超有能魔法やん。

  • 第38話への応援コメント

    涙が止まらん、、、


  • 編集済

    (閑話6 後)への応援コメント

    いやもう姫様がメインヒロインでいいじゃない!
    てかお願いします!

    いずれカトゥーと結ばれますように……

  • 第97話への応援コメント

    まず服を買えと…

  • 第5話への応援コメント

    きちんと生きるために必要なものを考えてるのがとても良い

  • 第4話への応援コメント

    月が綺麗ですね…(現実逃避)

  • 第199話への応援コメント

    うむ。話はまっっっったく進んでいないが、
    妙におもしろい。
    令和7年を迎える頃までには、なんとか人里に辿り着いて欲しいと願う。
    頑張ってください!

  • 第199話への応援コメント

    行かないの?

  • 第199話への応援コメント

    おっちゃんは生き残って欲しいなぁ
    樽は……まぁ、ね


  • 編集済

    第199話への応援コメント

    大好きなスーパーカエンタケの出番はまだまだ無さそうですね‥

  • 第199話への応援コメント

    生き残るのは常にカトゥー1人。それが定め。

  • 第199話への応援コメント

    ううう気になるいってみたいあああああ……スンッ帰ろうかってのがほんとわかるww

  • 第199話への応援コメント

    怖い怖い怖い!
    絶対戻れないやつ!
    とりあえず樽をブチ込んで確かめましょう!

  • 第199話への応援コメント

    境界の綻び・・紐付けて樽を投げ込めばいいんだよ

  • 第199話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ifEND
    帰れなかったカトゥー

    とかありそうな場所やなあ。
    というか選択肢次第で普通にカトゥー死亡ENDがゴロゴロしてそうなのが怖いwよく生きてこれたなw

    カトゥーはこの世界的に師匠的おっちゃん相当なのに、死が間近にあるってところがやべえな。

  • 第179話への応援コメント

    こういう癖のあるキャラを許さない風潮があるんですね。一読者が作品への批評どころか、方向性の指示までし出すのはけっこうイカれてると思いますけど。こういう風潮がテンプレコピペ小説が氾濫してる原因なのだと実感しました。
    作者様には是非、ご自身の筆の乗るに任せた作品を楽しんで書いてもらいたいと思います。

  • 第148話への応援コメント

    文字通り尻目にwww

  • 第101話への応援コメント

    人間臭くていいな

  • (閑話7 後・結)への応援コメント

    > 下半身は真っ赤なに染まった大気
    下半身は真っ赤に染まった大気
    ではありませんか?

    作者からの返信


    報告ありがとうございます

  • 第53話への応援コメント

    > 寧ろ逃げない方かどうかしてる。
    寧ろ逃げない方がどうかしてる。
    ではありませんか?

    作者からの返信


    報告ありがとうございます

  • 第52話への応援コメント

    > その指摘はかなり的を得ていた
    その指摘はかなり的を射ていた
    ではありませんか?

    作者からの返信


    報告ありがとうございます

  • 第24話への応援コメント

    第一村人(今のところ世界唯一のガチで神に愛された才能持ち)
    主人公の人運カンストしてますねぇ!

  • 第68話への応援コメント

    初めての街の景色、音、におい
    ワクワクしますね


  • 編集済

    (閑話4-11)への応援コメント

    『命を助けて解放してあげようとしたら、泣きついてきたから仕事までそれぞれに面倒見てあげて、力をあげるから部下にならないかと誘ったら、自由が良いからと裏切ろうとする』そんな恩知らずな難民に対しての貴族からの対応としてはもの凄く穏当なのでは?

  • 第198話への応援コメント

    モジャの食料が確保できて良かった〜
    今のとこ何もなくてほっと一息
    でもこのまま終わるとは思えなくてドキドキハラハラしながら読んでマス

  • 第76話への応援コメント

    上から目線で施しを与えただけ
    ここ気に入りました

  • (閑話6 後)への応援コメント

    >未だ誰にも見出されておらぬであろうこの耀き
    才賀光騎くんが先に見出して脳みそ焼かれてるんだよなあ

    姫様の未来は大変だろうけど力強く生き抜いてほしい

  • 第190話への応援コメント

    もう何やってんだか分かんないね
    あ、サバイバルか(笑)

  • 第182話への応援コメント

    狂気山脈(笑)


  • 編集済

    第171話への応援コメント

    張飛生きてたんか!(涙)
    そしてあのクソ国家は滅びたんか。ざまぁ頂きましたァァァーーーン
    そしてイキった余りに才賀情報は得られず、と

  • 第170話への応援コメント

    悲しいかな中卒と高卒と大卒の差…みたいな
    異世界も世知辛い


  • 編集済

    第169話への応援コメント

    棚上げの人生がトラブルに巻き込まれるコツってこと?
    また1人だけ逃げるのかなあ(笑)


  • 編集済

    第164話への応援コメント

    内弁慶が酷くなっていく(笑)
    外から見るとキョドってるようにしか見えない典型的ないじめられっ子ムーブおっすおっす


  • 編集済

    第157話への応援コメント

    まーた始まった内弁慶節、のダン!
    悪目立ちだけして社会的地位が全く上がらないコミュ障の鑑よな(笑)

  • 第148話への応援コメント

    漫・画太郎だこれー

  • 第128話への応援コメント

    鍛冶屋に持ち込んで武器作ってもらうとか思いつくことは多々ありそうだねー

  • 第121話への応援コメント

    土魔法では痣ができる程度でしたと…

  • 第120話への応援コメント

    討伐隊を餌にするとはなるじゃない

  • 第117話への応援コメント

    獣の槍をくれ

  • 第113話への応援コメント

    俺TUEEEEは無かったんや…

  • 第112話への応援コメント

    ガチヒール(目立たずにいられない)

  • 第110話への応援コメント

    エルボーをぶち込んで叩き起こす(不敬)

    やはり加藤君はこうでねえとな!

  • 第108話への応援コメント

    うわぁ…いらねえイベント…

    ところでルエンくん生きてたら、ハグレはショタ好きってこと?

  • 第107話への応援コメント

    あ、DAIGO王女とかとんまはどうでも良いからルエンくんだけ助けて出てきてください(そっちのが全然面白いので)

    下手な権力者絡みとかもうストレッサーでしかないのよ…

  • 第106話への応援コメント

    お。なんでこんなクソみたいな街にまだいるのかなーと思ってたけど

    そろそろ覚醒くる?(ミリグラム単位の期待感


  • 編集済

    第105話への応援コメント

    ワロスwww

    あまりにも文明度が低すぎてもう。
    ポーターギルドはこの国には無かった。良いね?そういうことにしよ(笑)

  • 第102話への応援コメント

    悲しみの内弁慶。話が外力に寄ってしか進まない(笑)

  • 第92話への応援コメント

    サンドマンのように走り去ったんだね

  • 第91話への応援コメント

    チャンス(笑)

  • 第87話への応援コメント

    マゴットセラピー(笑)

    回復ぶん回しなされ魔青年


  • 編集済

    第84話への応援コメント

    彼岸島じゃねえか(笑)

  • 第80話への応援コメント

    魔青年がタゲってるのがリザPTなのがほんと良き

  • 第79話への応援コメント

    軽くWizardryしてきた

  • 第77話への応援コメント

    なるほど目指すは魔石ハンターか

    ソロボッチでも何となく何とかなりそう

  • 第76話への応援コメント

    僕はリアル志向なんです(キリッ)な節回しはほどほどにしないとうざい(笑)

    天然戦士の思いとしての記述も、彼の立ち回り下手っぷりのおかげで悲哀が増す

  • 第74話への応援コメント

    俺は悪目立ちしたくねえ(悪目立ちしかしない)

    カトゥーの内弁慶(コミュ障)っぷりの煌めきが止まらない!

  • 第73話への応援コメント

    いかした厨ポエームを冷笑した罰がきたのか

  • 第72話への応援コメント

    信賞必罰

    割と苦い経験もしている天然戦士

  • 第71話への応援コメント

    持ち前のクレバーさが戻ってきたカトゥー。こうなると強者感が出てくる(笑)


  • 編集済

    第69話への応援コメント

    否応なくつづくボッチ生活。異世界都市民の目は冷たかった

    だがそれがいい。ちな天然戦士が文明人に戻るには置かれた環境がハード過ぎないかねと一言。


  • 編集済

    第68話への応援コメント

    スリの尾骶骨折れてそう(笑)
    オマケに串焼き屋はsDGSだった

    しかし街並み描写が秀逸ですなー。
    BSの世界ネコ歩きみたいな見え方する文章でいつも癒されますわ

  • 第66話への応援コメント

    天然戦士と人口戦士の合流が楽しみでならないです


  • 編集済

    (閑話4-14)への応援コメント

    軽めのざまぁ、ありがとうございますゥ(愉悦)
    クソ女一瞬でしたね。そして張飛ェ…

  • (閑話4-6)への応援コメント

    おお、こちらは成り上がりルートっぽいな(笑)


  • 編集済

    第65話への応援コメント

    バカ共が血を流した結果美味そうな匂いで魔物の群れを呼び寄せた。結果ほぼ皆殺しになった。

    まで理解した今日この頃、開拓村の優しき人々が心配です。

  • 第63話への応援コメント

    フォーク構文をここでみるとは(笑)

  • 第60話への応援コメント

    ナイスカトゥー。これでモブに生きる道が示された(確率は知らんけど)

    しかし金ないなら遠征すんなと思える君はやはり文明人なのよね、と

  • 第59話への応援コメント

    なんかそれなりの背景がありそうだけど木っ端のように死んでいきそうなモブ頑張れ!って思った…

  • 第58話への応援コメント

    俺なんかしちゃいました?がヤベエことをほんの少し分かってる(らしい)

    そんなカトゥーに好感度

  • 第56話への応援コメント

    気楽に行こうぜ…

    戦争にな!(笑)

  • 第55話への応援コメント

    今思うとノブさんはトドメを刺せなくて黒いのが体に入って来なかった。その状態で魔獣肉食べたから体が拒否反応起こして衰弱していったとかないよね?


  • 編集済

    第198話への応援コメント

    おっちゃんなら、多分この花採取して、また調べて売るんだろうな。
    もしかしたら貴重な成分があるかもしれない。
    おっちゃんが想像以上に樽の懐柔に成功してて流石おっちゃん
    ダンジョンはダンジョンでも、ボス部屋直通って事はないよね…

  • 第197話への応援コメント

    樽をここまで生かしておいたということは・・・
    裏切り要員か、重大な役割だなー樽よ


  • 編集済

    第198話への応援コメント

    ここまでの損失考えると資金確保の為に、散々足引っ張ったし下山直前に樽は始末でいいんじゃ?

    飲んだりして口が軽そうだし、貢献度0だしわざわざ利益くれてやらなくても
    主人公はともかく、おっちゃんは足手纏い仲間で長旅で樽に情も移るか…

    商談話は生々しいが必要なんだよな
    このまま帰ったら、いくつかの商家は破産からの奴隷落ちだしおっちゃんも

  • 第197話への応援コメント

    商談は善意もあるだろうけど何より生きて帰る為に必要な熱だと思う。この先の地獄が不安過ぎる。

  • 第198話への応援コメント

     更新ありがとうございます!

  • 第197話への応援コメント

     樽を廃棄しといたほうがいいと思う