第17話 マスタースキルに望みをかけて

 がん!


 「ふう。疲れた」


 ハンマーを置いてエストキラは、座り込む。まだ30回ほどしか叩いていない。

 緑の縁の虫眼鏡が、壊れているかどうかわかる魔道具だった。それでとりあえずは、壊れたものだけ近くに持ってきて用意し、一個入れてはハンマーで叩いていた。


 「腕が痛い……」


 ”でもこれで、えーと銅貨3000枚分で、銀貨3枚分。で、合ってるよね? うーんと、もしかして1000回叩けば、金貨一枚分!?”


 指折り数えていたエストキラは、ぱあっと笑顔になる。渡された紙の最後に、金貨100枚貯めろと書いてあったのだ。これが依頼料だろう。


 「よし、やろう!」


 やる気になったエストキラは、魔道具をポンと入れて扉を閉め、ハンマーを持ち叩いた。

 がん。


 「いたたた」


 毎日重たい物を持ってはいたものの、普段とは違う動きの為、筋肉痛になったのだ。


 「はぁ……。やっぱり1000回って遠い。でも叩くだけでお金がもらえるんだからこれが軽くなればなぁ……あ、マスタースキルで何とかできないだろうか」


 レベル上げをしてマスタースキルで何とかなるかもと一人頷く。


 ”そういえば前回のマスタースキルはなんだったんだろう”


 *マスター

  *レベル5:スキル発動消費MPを1にする。また経験値を2倍獲得。アブソープションを取得(レベルアップ時、MP全回復)。成功率+5%。ダブルを取得(両手それぞれ違う対象に限り一緒に発動させる事ができる)。

   次のレベルまで:オプションがレベルアップ時に一緒にレベルアップする。


 ”うん? これってさらに倍に経験値を稼げるという事ではないか!”


   次のレベルまで:0P/1000P

   成功時4P、失敗時2P(マスター効果)


 経験値を確認すれば、前の倍。つまりは、両手なら同じぐらいの回数でレベルアップ可能という事だ。


 「やったぁ! 右手と左手とに持ってっと」


 壊れた小さな魔道具をそれぞれ両手に持った。


 「スキルスバヤサ」


 ――素早さ+1を付与しました

 ――素早さ+1を付与しました


 「おぉ。本当に別々についたんだ。経験値もちゃんと倍入ってる」


 エストキラは、スキルスバヤサを連呼していくのだった――。





 ――素早さ+1に上書きしました

 ――素早さ+1に上書きしました

 ――オプションがレベル6になりました

 ――マスターがレベル6になりまた


 「ふう。レベル6になった。手がだるい。今度からは持たないでやろう」


 今更ながらなぜ持ってやっていたんだと思うエストキラ。


 *マスター

  *レベル6:スキル発動消費MPを1にする。また経験値を2倍獲得。アブソープションを取得(レベルアップ時、MP全回復)。成功率+5%。ダブルを取得(両手それぞれ違う対象に限り一緒に発動させる事ができる)。ダブルその2を取得(対象の上に右手を乗せその上に左手を乗せると効果が5倍になる)。

   次のレベルまで:オプションがレベルアップ時に一緒にレベルアップする。


 ”うん? 今度は手を重ねるの? もしかしてオプションの効果が5倍になるの?”


 さっきまで右手に持っていた壊れた魔道具に右手を乗せ、その上に左手を重ねた。


 「スキルカルクナレ」


 ――重さ-5に上書きしました


 「やっぱり! -5って5%って事? うん。順調に強化されてるよね。でもこれだと1回分の経験値しか入らないみたい。レベル上げには、両手だね」


 右手と左手をそれぞれ魔道具に触れ唱える。


 「スキルスバヤサ」


 ――素早さ+1に上書きしました

 ――素早さ+1に上書きしました





 ――素早さ+1に上書きしました

 ――素早さ+1に上書きしました

 ――オプションがレベル7になりました

 ――マスターがレベル7になりまた


 「どうだ。次は何を覚えた?」



 *マスター

  *レベル7:スキル発動消費MPを1にする。また経験値を2倍獲得。アブソープションを取得(レベルアップ時、MP全回復)。成功率+5%。ダブルを取得(両手それぞれ違う対象に限り一緒に発動させる事ができる)。ダブルその2を取得(対象の上に右手を乗せその上に左手を乗せると効果が5倍になる)。鑑定を取得(オプションが付いているモノがわかるようになり、触れて鑑定と唱えればオプションを判別できる)。

   次のレベルまで:オプションがレベルアップ時に一緒にレベルアップする。


 「微妙だ。オプションがわかってもなぁ。って、この光って見えるのがそうなの?」


 エストキラの手元にある壊れた魔道具が淡く光って見える。そして、魔道具の山も光って見えったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る