第57話 小鳥と小百合の想い その4


 悠人は小鳥を探し、走っていた。

 何度電話しても、携帯はつながらない。悠人の頭から、小鳥が一人で泣いている姿が消えなかった。


 コンビニに行くがいない。カウンターにいた沙耶が、会ってはいけないルールを破ってやってきた悠人に、そしてその雰囲気に驚いていた。弥生に、菜々美に、深雪に携帯をかけるが分からない。深雪は冷静だったが、弥生と菜々美は、突然かかってきた悠人の電話に驚いていた。


 再びマンションの前に戻った時には、既に陽が落ちていた。


「小鳥……」


 その時悠人の頭に、まだ行ってない場所が浮かんだ。それは、すぐ目の前にある堤防だった。


「くそっ、何をやってるんだ俺は!いつもなら真っ先に行ってるだろうが!」





 陽が落ちた堤防を見下ろす。暗く静まりかえったそこに、小鳥の姿が見えた。


「小鳥―っ!」


 小鳥は堤防で、膝を抱えて座っていた。小鳥の横に立つと悠人は息を整え、そして小鳥の肩に自分のジャケットをかけた。

 悠人が小鳥の横に腰を下ろす。小鳥は何も言わず、膝に顔を埋めたまま動かない。




「小鳥……小百合のDVD、見たよ……」


「……」


「ごめんな、小鳥……俺、今までずっと小鳥を見てきたつもりだったけど、何も見えてなかったんだな……小鳥がどれだけ寂しい思いをしてきたか、どんな気持ちで俺の所に来たのか、俺、全然分かってなかったよ……」


 悠人の言葉に、小鳥はうつむいたまま答えた。


「そんなことないよ、悠兄ちゃん……小鳥、悠兄ちゃんの家に来てから本当に楽しかった……泣きたくなっても、悠兄ちゃんの顔を見たら元気になれた……

 ここに来るまで小鳥、ずっと家で泣いてたと思う。お母さんともう話せないって思ったら、涙が止まらなくなって、毎日毎日泣いて……でもね、そんな時でも、悠兄ちゃんにもうすぐ会えるって思ったら、ちょっとだけ元気が出たんだ……悠兄ちゃん、お母さんに私が病気のことを伝えたってこと、お母さん言ってた?」


「ああ、言ってたよ」


「お母さんにあと半年の命だって、小鳥泣きながら言ったの……涙で顔もぐちゃぐちゃになって……ちゃんと言えたかどうかも、よく分からなかった……

 でもね、お母さんその時なんて言ったと思う?『ごめんね、小鳥』って言ったの……もうすぐ自分が死ぬのに、一番最初に出た言葉がそれだったんだよ……本当はどれだけショックだったか、どれだけ怖かったか……なのに、なのにお母さん……自分のことより小鳥の……小鳥のことを……」


 小鳥が膝を抱えて震える。悠人は小鳥の肩をそっと抱きしめた。





「お母さん、もういない……もう話せない……もう触れられないんだ……」


「うん……うん……」


「もう……お母さん、どこにもいないんだ……」


「うん……」


「お母さんにもう……会えないんだ……」


「……」


「悠兄ちゃん、もう我慢しなくていい?泣いていい?」


「小鳥……」


 小鳥が顔を上げ、悠人の胸にしがみついた。悠人が小鳥を抱きしめる。


「お母さあああああん、うわああああああっ」


「小鳥……よく頑張ったな、偉いぞ。さすが、さすが小百合の娘だ!」


「うわああああああああっ」





 部屋に戻り、電気をつけてお互いの顔を見て、悠人と小鳥は一緒に笑った。


「なんだ小鳥、ひどい顔だな」


「悠兄ちゃんだって、もう顔ぐちゃぐちゃだよ、あははははっ」


 笑いながらまた涙が出てきた。


 二人はそろって洗面台に行き、一緒に顔を洗った。


「ん……え?何?」


「いいからいいから」


 小鳥がタオルで、悠人の顔を拭く。


「じゃあ俺も」


 そう言って、悠人が小鳥の顔を拭く。昔、小百合と同じことをしたよな……拭き終わると、互いに顔を見合わせてまた笑った。また涙が出た。




 先に風呂から上がった悠人は、コーラを飲みながらぼんやりしていた。

 まだ頭がうまく回らない……そう思っていた時、風呂から上がった小鳥が、悠人の隣にぴったりとくっついてきた。


「えへへへへっ」


 悠人はそんな小鳥を愛おしく思い、自然と頭を撫でていた。


「ごろにゃんごろにゃん」


「なんだ、小鳥はいつから天敵の猫になったんだ?」


「えへへっ、今日はいいの。何でもありなんだ」


 そう言って悠人の腕にしがみついた。


「落ち着いたか?」


「うん、こんなにいっぱい泣いたのって、久しぶりだったから。ちょっとすっきりしたかも。悠兄ちゃんは?」


「そうだな……なんかまだ、頭の中がぐちゃぐちゃになってるけど……でも考えてみたら俺、こんなに声を出して大泣きしたの、子供の頃以来なんだ……体の力が入らなくて、ちょっと変な感じだよ」


「悠兄ちゃん、泣いたことないの?」


「子供の頃はよく泣いたよ。小百合によく『男なんだから泣くな』って怒られたぐらいだから。でもいつだったか、俺が泣いてて、小百合が助けてくれて、でもその後で小百合が泣いて……俺に何度も何度も謝ったんだ。私のせいで、悠人がいつもいじめられる、ごめんねって……その時思ったんだ、もう泣かないって。自分が泣いたら、大切な人が泣いてしまうって」


「お母さんらしいね」


「……だな」


「三日間のデート、そして大泣きしたお母さんとのデート。悠兄ちゃん疲れたでしょ」


「……そうだな。でもすっきりした疲れかな」


「じゃあ今日は、ちょっと早めに寝よう」


「いいのか?デート終了まで、まだ時間あるぞ」


「いいの。朝も言ったでしょ。小鳥はいつも悠兄ちゃんとデートしてるんだから」


 そう言って、小鳥は悠人の布団を出した。


「それでね……悠兄ちゃん、お願いがあるんだけど」


「何だ、何でも言っていいよ」


「小鳥……悠兄ちゃんと一緒に寝てもいい……かな」


「え?あ、いやそれは」


「一緒に寝るだけだよ。疲れてる悠兄ちゃんに、変なことなんてしませんから」


「すっごく意味深なことを今、さらっと言ったな」


「えへへへっ」


「いいよ、じゃあ今夜は一緒に寝よう」


「うん!」


 明かりを消し、二人は同じ布団に入った。

 小鳥は悠人の方を向き、じっと悠人の横顔を見つめていた。


「危険な目だぞ、小鳥」


「あ、あはははははっ……ばれちゃった?」


「じゃあ今日は特別に」


 そう言って、悠人が腕を伸ばす。


「悠兄ちゃんの腕枕。俺にとっても初体験だぞ、これ」


「ほんと?」


 小鳥が喜んで悠人の腕に頭を乗せる。悠人がそのまま抱き寄せる格好になり、自然とお互いの体が密着した。

 小鳥はそのまま悠人に体を預け、胸に顔を埋めた。するとまた、小鳥の体が小さく震えてきた。

 胸元に涙の感触が伝わる。


「いいよ小鳥……今日はいっぱい泣いていいよ。今日の俺は、小鳥の貸切だ」


「ありがとう、悠兄ちゃん……」


 小鳥が悠人の体温を感じる。とても温かく、穏やかだった。悠人もまた、同じ気持ちだった。


「悠兄ちゃん……」


「ん?」


「今日のデート、小鳥の最後のお願い、言っていい?」


「いいよ」


「…………キス……してほしい……」


「え……」


「小鳥、お母さんが言ったことが分かったんだ……男の人のことを好きになるって、どういうことか……恋するってどういうことか……安心感だけじゃないんだね、恋って……深雪さんも言ってた。今小鳥、すっごく安心してる。でも、すっごく苦しいんだ。これって恋の苦しみなんだって思う。

 小鳥、本当に悠兄ちゃんのことが好き。サーヤも弥生さんも菜々美さんも、きっと同じ気持ちなんだと思う。でも、悠兄ちゃんの隣に座れる椅子は一つだけで……

 悠兄ちゃん、今日お母さんと久しぶりに会って、お母さんのことを知って、きっと小鳥に同情してると思う。そんな時にこんなお願いするの、ずるいって分かってる。でもね、今日は小鳥とのデートだから……小鳥にキス……して欲しい……」


 小鳥の顔が目の前にある。小鳥の甘い吐息を感じる。

 小鳥は自分を、一人の男として求めている。


 自分はどうなのか。可愛かった5歳の女の子なのか。幼馴染から託された娘なのか。それとも一人の女性なのか……ただの同情なのか愛情なのか……


 その答えがまとまらないうちに、悠人は自然と小鳥に近付いていった。小鳥が目を閉じる。


「……」


 悠人の唇が小鳥の唇に、そっと重ねられた。


 小鳥のやわらかい唇の感触が、あたたかい体温が伝わってくる。悠人は電撃を打たれたような感覚と共に、今まで味わったことのない安心感を感じていた。

 それは小鳥も同じだった。悠人が今日の小百合の告白で混乱していて、雰囲気も手伝って体が動いたことも承知している。それでも小鳥は嬉しかった。体中が鼓動で脈打っていた。


 夢にまで見た悠人とのキス。

 伝わってくる悠人のあたたかさ、優しさに自然と涙が溢れていた。長い時間、二人の唇は重ねられていた。




 その後二人は、体を寄せ合ったまま眠りについていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る