第16話 悠人争奪戦開始 その1


 子供の頃から、悠人は団体行動が嫌いだった。特に数日間「旅行」という名目で他人と行動することは、これ以上にない苦痛だった。




 高校2年の冬、修学旅行当日。彼は布団にもぐったまま出ようとしなかった。


「悪魔さえこなければ、行かずに済むのだが……」


 だが、その願いは無残に打ち砕かれた。部屋の扉が勢いよく開かれ、その「悪魔」はやってきた。


「悠人、おっはよー!」


 早朝5時半にも関わらず元気全開の声。小百合だった。その声と同時に悠人の布団がはがされた。


「ぬおっ!」


「遅刻遅刻、悠人、修学旅行遅刻しちゃうよ!」


「ああ遅刻だな。だから俺のことは放っておいて小百合、お前だけでも行ってくれ。青春の1ページを無駄にするんじゃないぞ」


「訳の分からんことを言ってる場合じゃない!」


 そう言って小百合が、悠人が離さずくるまっている毛布を引き剥がそうとする。


「ええい、放っておいてくれと言ってるだろうが。俺は400℃の熱で動けんのだ」


「なら雪で冷やさないとねー」


「くっ……」


 この頃の悠人は小百合が苦手だった。


 自分のことを、ある意味両親よりよく知っている他人。誰よりも一番共に過ごした他人。それは彼にとって、弱点を全て知られていることでもあった。そのことに嫌な感情を持っていた訳ではないが、こういうときは別だった。今日起こしにきたのも、悠人がさぼるのを見越しての行動だった。


「はいはい、悠人が行きたくないのは分かってます。でも、はいそうですかと保護者が言うわけないでしょ。高校最後の一大イベントなんだから、早く起きて用意しないと」


「だーかーらー」


 悠人が無駄な抵抗を続ける。


「期間限定、場所限定のスポーツなんぞに俺は興味がない」


「いいじゃないスキー。こんなことでもなかったら悠人、絶対にしないでしょ。せっかくのチャンスなんだから体験しておこうよ」


「何が悲しくてこのクソ寒い季節に、雪山なんぞに行かないといかんのだ、それも5日も。俺は死ぬまで雪山に行く予定もないし、筋肉痛にも興味はない」


「はいはい言い訳やゴタクは後でゆっくり聞いてあげるから。私は悠人と一緒に行くって決めてるんだからね、起きた起きた」


「大体なんなんだお前は。年頃の娘が堂々と男の寝室に。少しは恥じらいを持て」


「おー、思春期だねぇ少年。あっそうだ、どうしても行かないって言うんだったら、悠人のお母さんにばらしちゃおっかなー」


「何のことだ」


「勿論エロ本のあ・り・か。悠人があんな場所にあんなにたくさん、あんなすごいエロ本隠してますよーって」


「お……お前……」


「それから、そうだな……この前起こしに来た時、悠人の体に起きてた異変。クラスの女子に話しちゃおっかなー」


「ぬおおおおおおおっ!」


 悠人が絶叫と共に股間を隠した。


「お、お、お、お前、な、何て脅迫だそれはっ!だいたいこれは、青少年なら誰にでも起こる生理現象に他ならんのだ!何もやましいことじゃない!」


「でも女子は……むふふふっ、ドン引きするだろうなー」


「こ……この悪魔め……」


 観念した悠人が起き上がった。


「ほら、着替えるから向こう行っとけよ」


「何恥ずかしがってるのよ。一緒にお風呂に入った仲じゃない」


「俺は今、17歳だ!」


「はいはい、ふふっ」


 小百合が部屋から出たのを確認して、悠人が着替え始めた。


「まぁ……こうなると分かってはいたんだけどな……」





 悠人の想像していた通り、5日間の旅行は苦行だった。


 バスの中でのくだらない余興三昧。現地に着くとすぐにスキー研修。初めて着けたスキー板に難儀しながら、しばらくは横歩きで上る練習。あっと言う間に筋肉痛になった。初日は雪の舞う天候だったが、余りの運動量に汗がひくことはなかった。


(何が悲しくて、雪山で汗をかかなくちゃならんのだ……)


 滑る練習に入ると、ほんの僅かな傾斜が断崖絶壁に感じられた。スピードを殺すためにボーゲンをしようとしても、筋肉痛で足が震えてうまくいかない。しかも彼の班についているインストラクターは超がつく脳筋男で、四六時中大声をあげながらはっぱをかけてくる。


「こら工藤、なんだお前そのへっぴり腰は!」


(何の罰ゲームなんだこれは……)


 旅館でも苦行は続いた。


 特別仲がいい訳でもないクラスメイトたちとの同室。悠人はただの人数合わせだった。必然的に部屋の中でも、悠人は浮いていた。ある程度会話に入って合わしてはいたが、それでも限界はあった。2日目からはほとんど話すこともなく、一人でウオークマンを聞いて時間をつぶすようになっていた。


 一人で寝ることに慣れている彼にとって、他人と共に寝ることも苦行だった。静まり返った部屋の中で、複数の人間の寝息や寝返りの音が気になって、明け方近くまで眠ることも出来なかった。好きなアニメも見れずゲームも出来ず、軍隊に入れられたような気分だった。


 小百合とは食事の時ぐらいしか顔を合わすことはなかった。


 悠人は、この5日間を無事乗り切り、帰ったら好き勝手にすることだけを心の支えに、この苦行に耐えようとした。


 それでも4日目には多少滑れるようになり、そのことに喜びも感じた。初めは陸に上がった河童のように何も出来なかったが、鬼教官に絞られ続け、体のあちこちが悲鳴をあげていく中でこつをつかんでいった。続けていく中で得ることの出来る達成感を、間違いなく悠人は感じていた。その時だけは悠人も、ここに連れてきた小百合に感謝した。


 最終日は午前中に少し滑って現地を離れることになる。4日目の夜、ある意味打ち上げのような食事会が催された。くだらないゲームや歌。しかし団体行動という足かせが逃げ出すことを許さなかった。


 途中、あまりに苦痛がピークに達した悠人はその場を離れ、トイレに逃げ込んだ。しばらくそこで時間をつぶして戻る途中、窓の外を見ると静かな夜の世界が広がっていた。

 窓を開けると、ひんやりとした空気が気持ちよかった。そして空を見上げた悠人は、何かを思い立ったように小さくうなずき、大広間へと戻っていった。





 夜。


 皆が寝静まった頃、悠人は旅館からの脱出を試みた。教師の警護も思ったほど厳重ではなく、なんなく彼は外に出ることができた。


 一人歩いていく悠人。その時背後から、彼の肩を誰かが叩いた。


「ひっ……」


 振り返ると、ジャージにダウンジャケットを着込んだ小百合が立っていた。


「悠人、何してるの」


 小声で話す小百合。一番見つかってはならないやつに見つかってしまった……そう思って悠人が天を仰いだ。


「ねぇ悠人、どこに行くつもりなの」


 しかし悠人の絶望とは裏腹に、小百合の目には興味と期待がこめられていた。


「ね、ね、悠人。何か面白いことでもあるの?」


「いや、その……特に面白いことじゃない。あれだよ」


 そう言って悠人が空を指差した。


「え?」


 悠人の指差す方向を小百合が見上げる。




「あ……」




 そこには満天の星空が広がっていた。


「せっかくこんな雪山まで来たんだ。これぐらいの贅沢、あってもいいだろ」


「いいかも!」


「え?」


「懐かしいな。なんか昔、悠人とプラネタリウムに行ったのを思い出しちゃった……でも4日もここにいるけど、こんなに星がきれいだったなんて全然気付かなかったよ」


「ま、晴れたのは今日が初めてだしな。しかし以外だな。いいのか?クラス委員が規則破って」


 悠人が意地悪そうな顔で言った。


「いいの、これくらい。だってこの4日間、ほとんど悠人と話も出来なかったし。それに役員やら何やらで結構働いたしね、これぐらいのご褒美もらってもいいでしょ」


 小百合がにっこりと笑った。




 途中で買った缶コーヒーを手に、二人は旅館から少し離れた場所に腰掛けた。


「ほんと、きれいだね」


「静寂と、星空に吸い込まれそうな感覚……これだけでもここに来たかいがあったかもな。ありがとな、小百合」


「なになに悠人、ここにきて私に告白?」


「アホ」


「ははっ……でも、昔は家の近くでも星、見えたよね。悠人覚えてる?公園で一緒に見たの」


「覚えてるよ。お前に冬の大三角形を教えるのに苦労したしな」


「あ、そんなこともあったよね。私が唯一知ってる星座、オリオン座で出来るやつだよね。そうそう、あれ、悠人に教えてもらったんだった」


「なんだお前、あれだけ教えてやったのに、今まで忘れてたのかよ」


「そんなことないない、ちゃんと覚えてるよ私」


「なんだその、取ってつけたような答えは」


「あははっ……ねえ悠人、スキーどうだった?」


「ん……まぁ……なんだな、やっていけば面白いのかもなって感じかな。何とか今日は滑れるようになったみたいだし」


「そうなんだ、凄いじゃない」


「でもまぁ」


 悠人が頭をかく。


「これが最初で最後になるんだろうな。靴やウエアー、板を買うつもりもないし、楽しいのかもしれないけど、それでもアニメのほうがずっといい」


「でも悠人の口から『面白い』って言葉が聞けただけでも、なんか嬉しいな」


「お前はどうだったんだよ」


「私?ふふっ、実はちょっと、はまっちゃったみたい」


「そうなのか」


「うん。なんて言うのかな……滑ってると、この世界と一体になっているような気持ちになっちゃったの。風になってるって感じかな。もっともっと滑っていたい、そう思えたんだ」


「そっか。でもそこまで楽しめたんなら……よかったな」


「うん、ひょっとしたら私、大学に入ったらスキー始めちゃうかも」


「おいおい、大学に行ってもソフトボール続けるんじゃないのか」


「ソフトボールは……高校で引退しようと思ってるんだ」


「初耳だぞ」


「うん。この話するの、悠人が初めてだよ」


「中学からずっと続けてたんだろ。俺はてっきり、社会人になってもするもんだと」


「そんな風に考えてた時期はあったよ。でもね、なんて言うのかな、限界を感じたって言うか……確かに私はソフトボールが好き。これまで続けてよかったって思ってる。でもね、自分の限界を感じてしまったら、この先はただの遊びになっちゃいそうで、それは嫌だなって思ったんだ。ソフトに対しては、そんな気持ちを持ってしたくないっていうか」


「相変わらずクソ真面目に考えるよな、お前は。遊びでも健康のためでも、何でもやりゃいいじゃないか」


「そうなんだけどね……ははっ、でもね、どんなことにでも限界を感じちゃったら私、駄目なんだ。もうこれ以上打ち込めないっていうか」


「そっか……まあでも小百合、お前がんばったよ」


「え……」


「お前、本当にがんばったよ。そのことは俺が知ってる。いつかきっと、ソフトに捧げた時間が役にたつ時がくるさ。頑張った自分を褒めてやれよ。無理なら俺が褒めてやるから」


 そう言って、悠人は小百合の頭を撫でた。


「ありがと、悠人。えへへへ」


 小百合が頬を染めて笑う。


「だから大学に入ったら、何か新しいことに挑戦したいってずっと思ってたんだ。それでね、今回スキーやってみて、これだって思ったんだ」


「そっか……それならいいんじゃないか。がんばってみろよ。応援はするよ」


「うん、がんばるよ」


 星を見上げ、小百合は小さく笑った。





「ねえ悠人……私たちって考えてみたら、子供の時からずっと一緒にいてるよね」


「そうだな、いつからかも覚えてないけど、お前と一緒じゃなかった時なんてなかったんじゃないか」


「そうだよね。でも、大学は別になっちゃう」


「お前は推薦、俺は多分適当な所」


「うん……ずっと一緒だったから、それが当たり前だったから、別の道に進んでいくのがちょっと怖いって言うか……ねえ悠人、私たちこれからも一緒にいれるのかな」


「……」


 沈黙が辺りを覆う。ふと悠人が小百合を見ると、体を丸めて少し震えていた。それが寒さからなのか、不安からなのかは分からない。だが悠人は、静かに自分が巻いていたマフラーを外し、そっと小百合の首に巻いた。


「ありがとう悠人」


「すまん、気付くのが遅かった」


「そんなことないよ。ベストなタイミングで巻いてもらったよ。私が編んであげたマフラー」


「それは余計だ」


「ふふっ」


「ずっとこのままじゃないか」


「え……」


「例え違う大学に行っても、俺たちはこのままだよ。何も変わらない。こんな腐れ縁、そう簡単に切れるもんじゃないしな。第一俺が逃げ出しても、お前絶対追いかけてくるだろ。お前は俺の保護者なんだからな」


「悠人……」


「俺は絶対にお前から逃げられない。俺の弱み、全部握られてるしな。それにもし、お前が困ったり辛くなった時は、俺が傍で守ってやるよ」


 悠人の自然な気持ちだった。これまでずっと一緒に育ってきた幼馴染。その関係が崩れることなど、彼には考えられなかった。悠人にとって小百合は「家族」だった。




「……」


 小百合が悠人の腕にしがみついてきた。


「おい、小百合……」


「ごめん悠人、ちょっとだけこう……させてもらえるかな……」


「あ、ああ……」


 悠人が照れくさそうにうなずき、再び星に視線を戻した。


「ありがと、悠人……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る