第4話 小鳥と始まる日常 その2


 悠人の耳にあの歌が聞こえる。


 まどろみの中、その優しい歌声に悠人がゆっくりと目覚めた。


「小百合……」


 歌声の主は、小百合の一人娘の小鳥。


(小百合そっくりだな……)


 小鳥は台所で朝食の準備をしていた。


 そういえば昨日から、小鳥が家に来てるんだったな……そのせいか、あんな昔の夢を見たのは……悠人の頭が徐々に覚醒してくる。




 ゆっくりと起き上がり、机に置いてあるたばこ煙草に手をやり、火をつけた。その気配に気付いた小鳥が勢いよく部屋に入ってきて、悠人に抱きついた。


「おはよー、悠兄ちゃん」


「わたったったっ……待て待て小鳥、火っ、火っ……」


「だめだよ悠兄ちゃん、寝起きにいきなり煙草吸ったりしたら。寝起きにはまず水分摂らないと。癌になる確率が思いっきり上がるんだから」


 どこでそんな知識を仕入れてるんだか……大体癌のことを言い出したら、煙草そのものが駄目だろうに……そう思いながら悠人は煙草をもみ消した。


「あーっ、そうだった!」


 いきなり小鳥が大声をあげた。


「なんだどうした」


「悠兄ちゃん、なんで隣の部屋に移ってたのよ。朝起きて隣に悠兄ちゃんがいなかったから、寂しくて泣きそうになったんだから。朝から半泣きで探し回って、最っ低ーな目覚めだったんだからね、プンプン」


「……プンプンって擬音を口にするやつ、初めて見たぞ……まぁあれだ、小鳥。寂しいかもしれないけど、同じ屋根の下なんだから我慢しないと。いくら小鳥でも、流石に18の娘と一緒には寝れんよ」


「結婚するんだから問題ないでしょ。それに年も18なんだから、条令もクリアしてるし」


「条令ってお前、何の話を……この話は長くなりそうだな。朝ごはん作ってくれたんだよな、食べようか」


 話をかわされた小鳥は少し不満気な表情を浮かべたが、


「だね、まずは食べよっか」


 そう言って立ち上がった。





 顔を洗い、歯を磨いてイスに座る。小鳥が手を合わせているので悠人もそれにならった。


「いっただっきまーす」


 なんで朝からこんなに元気なんだ。こんなところまで母親ゆずりなのか……苦笑しながら悠人が食パンを口にする。


「そうだ悠兄ちゃん。悠兄ちゃんには朝から言うことてんこ盛りだよ」


「なんだ、何でも言ってみろ」


「いばってもダメ。悠兄ちゃん、冷蔵庫の中に物なさすぎ。コーラとお茶だけってどう言うこと?冷凍室は氷の山と食パンだけだし、いったいどんな生活してるの。それにこれ」


 そう言って小鳥が立ち上がり、流し台の下を開けた。


「インスタントラーメンの山、山、山!健康管理する気、全然ないでしょ」


「ま……俺の食生活はいいじゃないか」


「いい訳ないから言ってるの。全く……こんなんじゃ成人病まっしぐらだよ」


「昨日も言っただろ、俺は腹が膨らめばなんでもいいんだよ」


「格好つけても説得力ゼロだからね……まあいいよ、小鳥がこれから、悠兄ちゃんの食生活を徹底的に管理するから」


「お手柔らかにな。それで小鳥、小百合……母さんは今、どんな仕事してるんだ?」


「お母さんは旅館で仲居さんやってるんだ。そしてね、宴会になったらステージで歌ってるんだよ。街のアイドルなんだから」


「アイドルって……でもまぁ、小百合らしいな」


「求婚してきたお客さんは数知れず」


「ははっ……で小鳥、お前これからしばらく、ここでどうやって生活するつもりなんだ?とりあえず明日も休みだから一緒にいれるけど……まあ大学が始まったら多少は忙しくもなるんだろうけど、それまでずっと家でごろごろしてる訳にもいかないだろ」


「へへーん、実はもう、仕事みつけたんだ」


「仕事?」


「うん。コンビニのバイト。さっき行ったコンビニで採用してもらったんだ。あの店のおばさん、すっごく感じのいい人だよね」


「早っ……おばさんってことは、あのコンビニか……まぁ確かに、あのおばちゃんなら即決しかねんな……」


「うん。悠兄ちゃんの未来の嫁ですって言ったらびっくりしてたよ」


「お前なぁ……そうやって外堀を埋めていくんじゃないよ」


「悠兄ちゃんのこともよく知ってるみたいだったし、悠兄ちゃんのこと大好きって感じだったよ」


「まぁ付き合い長いからな……でも結構暇だぞ、あの店」


「そうなの?じゃあ頑張りがいがありそうだね。あさってからだから、今のうちに作戦練っておくよ。にしても……本当に何もないキッチンだよね。ねえ悠兄ちゃん、今日お買い物一緒に付き合ってくれる?色々揃えたいから」


「ああ。じゃあ飯食ったら一緒に行くか」


「うん!」





「買いすぎじゃないのか。こんなに持って帰れないぞ」


 まず食材を調達しにスーパーに来た悠人だったが、小鳥の容赦ない買い物っぷりに思わず声をあげた。米に肉、魚に野菜に調味料。二人並んで押すカートの中は食材で埋まっていた。


「……ああ小鳥、いいよ出さなくても。俺が払うから」


「いいよ、これは小鳥が払うから」


「そんな所で遠慮しなくていいよ。俺は飯なんて作れないし、お前が作ってくれるんだから食費ぐらい出すよ」


「違うよ悠兄ちゃん。小鳥は悠兄ちゃんに小鳥の料理を食べて欲しいんだよ。悠兄ちゃんに食べてもらうために、頑張って料理の勉強してきたんだから」


「……そっか、じゃあ折半な。それを家賃ってことにしよう」


「うん!」


 レジに並びながら財布を出そうと、小鳥がリュックの中を探している時、リュックについている古い小さなピンバッチに悠人が気付いた。見覚えがあった。


「小鳥、それって……」


 それは小鳥が5歳の時に悠人があげた、悠人手作りの天使のピンバッチだった。


「お前、そんな物まだ持ってたのか」


「そんな物とはひどいなぁ……これは小鳥のお守りなんだから。嫌なことがあったり辛い時にね、いつもこの天使にお祈りしてたんだ。この子を見てたらいつも、悠兄ちゃんが傍にいてくれてるような気持ちになってたんだから」


「そっか……まぁ何て言うか……ちょっと照れくさ…………ん?」


 天使の横についている、もうひとつのピンバッチに悠人の目が鈍く光った。


「小鳥……それはそれとして……なんだその、横についてるやつは……」


「あっ、これ?」


 その瞬間、小鳥の目がキラキラと輝いた。


「いいでしょこれ!レア物なんだよ。魔法天使マジック・エンジェルイヴ!」


 その一部の人種にありがちな瞳の輝きに、悠人が動揺した。




 まさかお前……




「1期の限定ブルーレイボックスの特典。2期、悠兄ちゃんも当然見てるよね」


「そうかお前も……そっち側の人間になってたのか……」


「何よそっち側って。あっそうだ、こっちってジェルイヴは何曜日?」


「ジェルイヴは今日だ」


「じゃあ明日、一緒見ようね。楽しみだなぁ、ジェルイヴを悠兄ちゃんと見るの」


「小百合……お前、小鳥を育てる過程のどこかでボタン、掛け違えたんだな……」


 悠人が遠い目をして笑った。




 その後コップや茶碗等々、日用雑貨を購入。小鳥は悠人の分もお揃いで購入した。


「おっそろのコップ♪おっそろの茶碗♪おっそろのお箸♪」


 小鳥は上機嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る