カカシ村の只太郎

@_000

第1話

大和県西大和村は吉野の山奥にあった。

かつては干し柿が有名で、独特の芳香を放つ「西大和柿」を求めに東京からも人が来るほどであった。


今の主な産業は住民の年金。村の財政は中央からの補助金に頼り切っている。

高齢化率は99%。

64歳の村長が最年少であり、唯一の現役であった。


「山中さん、おはよう。今日はどないですか」


村長の仕事は、村民を一軒一軒見回ることだ。

病気になれば病院に、認知症が進んだら介護施設に連絡する。


といっても、高齢者しかいない西大和村には医者も介護士もいない。北大和市に連絡して対応をお願いするだけだ。


山中さんは、今年80になる。体は元気だが、頭のほうが少し怪しい。


返事がない。


「大丈夫か。あがるで。」


寝室にいくと、山中さんは布団の上ですわっていた。


「返事せえへんと。死んでるかと思うやん。」


冗談をいいながら、近づくと異臭がする。よくみると、布団の上に液体が広がっている。


「すみません。すみません。」


山中さんはすまなそうにしている。

老人たちのお漏らしに遭遇するのは日常茶飯事だ。


「ええんやで。」


山中さんの服を脱がせて股間を拭く。だらしなく伸びた男性器がふらふら揺れている。若い頃野球で鍛えた大柄な肉体を支えながら拭くのはつらい。


「山中さん。施設へ行こか」


山中さんの顔が曇る。


「嫌や。」


嫌だろう。財政難と介護士不足で施設の質は下がりきっている。刑務所のほうがマシということで犯罪する老人も多い。


「でも、わたしも毎日こうやってみにきてやれへんのや。明子ちゃんは来てくれへんの。」


山中さんは生涯独身だった。姪っ子の明子ちゃんが唯一の親族だが、北大和市に嫁いで村にはほとんど帰ってこない。叔父の介護を強いるのも忍びない。


布団を干したり一通りのことをしたら昼になってしまった。この調子でまわっていたら週に1度も来れない。その前に自分が体を壊しそうだ。


若者がいない村、こんな村が日本中にいくつもある。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る