どうやら俺はただのモブではなかったらしい!〜フラグは折る為にある!【カクヨム版】《最終章 卒業式はやっぱりたいへん!編》

砂月ちゃん

第1章 ポーラルタオ王国編

第1話 

僕の名前はジョン。

3歳までは、カイトと呼ばれていた。



母さんが、領主様の息子の乳母に選ばれ、僕を置いて王都に行ったから、僕は母さんの姉夫婦でメルカ村の村長をしているおじさんの家に預けられた。



父さんも王都で、領主様を守る仕事をしているそうで、まだ会った事もない。



母さんが王都に行って暫くしたら、僕を預かっていたおばさんから、

「今日から家の子になるんだから、名前を変えないといけない。

家の長男も同じ名前だからね。

今日からお前の名前はジョンだよ。」

と言われて、勝手に名前を変えられた。



2歳上の従兄の名前は、僕と同じだった。

意地悪な従兄弟のカイトは、僕に王都の両親から送られて来た物を、『【カイトヘ】って書いてあるんだから当然俺の物だよな!』と言って全部持って行ってしまった。

ちゃんと従兄弟達にもいろいろ送られて来ていたのに、僕は1つも貰えなかった。



僕は毎日、従兄弟のカイト達の代わりにおばさんの家の手伝いをした。



でも、まだ小さかった僕には大した事は出来ず、よくご飯を抜かれ何時もお腹を空かせていた。



それから2年経ち、僕は5歳になった。

その間、母さんは一度も僕に会いに来る事もなく、父さんともまだ会えていない。



5歳になるとこの国では、教会で【最初の祝福】を受ける事になっている。

その為に王都から、父さんが僕を迎えに来てくれる事になった。

だから、この日を楽しみにしていた。



けど、どうしてか父さんは僕を王都に連れて行ってくれなかった。



父さんから僕に贈られたはずの短剣と服を着ていた、を抱きしめて……



「やっと迎えに来れた。

待たせてごめんな!

しかし、大きくなったなぁ。

とても5歳には見えないぞ!

さぁ、王都の教会で【最初の祝福】を受けに行こう。

母さんも、お前の弟妹達も待ってるぞ!」



そう言って、おばさん達に【今まで育てて貰ったお礼】を渡し、僕を置いて王都に帰って行った。

何度も、『僕がだ!』と言ったのに、おばさん達に騙された父さんは、信じてくれなかった。



僕は父さんが間違いに気付いて戻って来てくれると思って、ずっと村の門の前で待っていた。



けど、何時まで待っても父さんは来なかった。

辺りが暗くなる頃、ようやく家に帰るとおばさん達の話し声が聞こえてきた。

「まさか本当に、自分の息子を間違えて連れて行くとは思わなかったよ♪」


「ああ、そうだな♪

『とても5歳には見えないぞ!』だとさ!

当たり前だ、家のカイトは7歳だからな。」


「態々、【最初の祝福】を受けさせなかったかいがあったよ。

これで家のカイトは騎士様の子供だ。

領主様の息子の側近になれるから、将来安泰だな♪」



ショックだった。



おばさん達がそんな事を考えていたなんて……



その日の夕食は、『仕事をサボっていた。』という理由で食べさせてもらえなかった。



村で【最初の祝福】がある日。

家の仕事を何とか終わらせ、急いで教会に向かった。



皆んな晴着を着て、親に連れられて嬉しそうにしている。



だけど僕は何時も着ている、ボロボロの服だ。

おばさん達は一緒に来てくれなかった。



やっと教会に着いて【最初の祝福】を受けようとしたら、何時もと違う灰色の服を着た少し年上らしいシスターが居て、

『え?【最初の祝福】を受けたいの?

じゃあ、【祝福代】払ってくれる?』

と言われた。



そんな…『お金がいる』なんて聞いてない。

シスターに訳を話して何度も頼んだけど、結局【最初の祝福】を受ける事が出来ず、僕は仕方なくおばさんの家に帰った。



ところが数年後、僕はとんでもない事実を知った。

あの灰色の服を着たシスターは見習いで、【祝福代】というのは、お金のない見習いの為の救済策で、本来は【無料】で受けられたのだ。



その事を知らなかった僕は【最初の祝福】を受けられず、更に10年後の【祝福】も『【最初の祝福】の名簿に名前が無い。』という理由で、受ける事が出来なかった。



おばさん達の仕打ちに耐えて、12年待ったのに……



そうだ!15歳になって成人した僕は、もうおばさん達の所にいる必要が無くなった。



「本当の家族の居る王都に行こう!」



そう決心した僕は少ない荷物を持って、朝早くに村の門を潜って王都へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る