親が借金

バブみ道日丿宮組

お題:シンプルな借金 制限時間:15分

親が借金

 親が急に高価なものを着るようになった。

 それはもちろん自分のお金ならいいのだけど、

「……また借りたの?」

「そう。100万も借りられたわ」

 嬉しそうに買ったものを見せびらかしてくる親を見て、心底クズだなと思った。

 こんな家に生まれてこなければ、私の自由はまだあった。学校にバイト、それに勉強と睡眠時間を毎日削って私は生きてた。

「もうお金入れないから」

「あんたなにいってるのよ! ちゃんとお金はお母さんたちに渡しなさい!」

 本当嫌になる。

 怒られることが正しいことならともかくとして、怒られることはいつも正しくないことばかり。小さい頃はこんなことはなかったんだけどな。

「私だって使いたいものがあるんだから、わかってーー」

 平手が飛んできた。

 口の中に鉄の味を感じる。どこか切ったみたいだ。

「何よその口! 誰のおかげで生きていられてると思ってるの!」

 私のカバンから乱暴に通帳を手に取ると、お母さんは外へと出ていった。

「……はぁ」

 通帳にはお金は入ってない。すでに別口座に切り替えてる。つまり一銭もお母さんにいくことはない。その事実を知るまでに10分はかかるだろう。

 その間に私は家を出る用意を持って、外に出る。これで自由になるってことはないけど、彼女の家で保護してもらえる。

 数日間学校には行けなくなるが、そこはあまり心配してない。

 それなりの学業と、それなりの運動を、それなりにこなしてきた。

 たった一週間の休みであっても落ちたりはしない。逃亡といってもおろそかにすることは考えてない。彼女が持ち帰ってきたプリントなどで予習復習をして……なんとかできると思う。

 本当はお父さんにも家を出てもらいたいがお母さんがいる限り、それはできないだろう。あんなクズみたいな親であっても、家族なのだ。私と違って愛情だってあるだろう。

「……今からいくから」

 電話を片手に外に出る。

 日光を浴びたせいか、口元が傷んだ。

 そういえば叩かれたんだっけ……毎日のように叩かれてたから忘れそうになってた。

 これからは違う痛みが私を守ってくれる。

 そう思うと、血の味が美味しく感じた。


 私はしんそこクズな相手を求めてるんだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親が借金 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る