テツくんとリンちゃん2

 貧乏の理由が判明したのは、二十歳の誕生日。

 紗代もなりちゃんも既に就職してて、俺はまだ学生。

 上の二人が家にお金を入れられるようになってから、母さんは、前ほど無茶な働き方はしなくなっていた。


「也実が二十歳になった時にも、同じ話をしたの」


 切り出したのは、母さんだった。


「あなた達三人には、本当に苦労を掛けて、ごめんね」


 聞かされたのは、父さんが背負った借金のこと。母さんが、その返済を助けるために働いてること。紗代だけは、最初から全部を知ってたってこと。


「相続放棄っていうのがあってね。お父さんとお母さんが死んでも、その手続きをすれば、あなた達が借金を負うことはないの。だから、大人になった徹は、自分の望むように生きていいの。一人暮らしをしてもいい。徹が稼いだお金は、全部徹が自分の人生のために使うべき物だって、理解しておいてほしいの」

「……紗代となりちゃんは、家に金、入れてるじゃん」

「私の夢は、お母さんとお父さんが一緒に暮らせるようになることだから」

「私は別に家のためとかじゃなくて、一人暮らしは嫌だし、自分の生活費を毎月渡してるだけ」


 紗代にはきっと、最初から選択肢なんてなくて。

 なりちゃんは、自分で考えて決めたこと。


 これから就職活動をする上で、家の事情も含めて、今後の自分の人生をよく考えて決めなさいと言われた。


 俺の夢は、紗代を楽にすることで。なりちゃんと直兄も一緒に、ずっと仲良く笑っていたい。母さんと父さんも、できることなら楽にしてやりたい。

 守りたい人たちに、誰よりも守られていた俺にできることって、何なんだろう。

 就職したらやっと恩返しができるって、思ってた。


「徹は悩むと、俺のとこに来るな」


 苦笑を浮かべて俺の頭をくしゃりと撫でたのは、直兄だ。

 佐藤家の二階にある直兄の部屋へ上がって、俺はいつも座るクッションの上に腰を下ろした。


「念願だった大人の仲間入りしたっていうのに、どうした? 也実とケンカでもしたか?」

「直兄はさ、うちの事情って、どこまで知ってんの?」


 ベッドへ座った直兄は、「結構知ってる」と告げた。


「うちの親からも軽く聞いてたし、紗代姉ちゃんからも聞かされてる」

「どう思った?」

「俺の親じゃないから無責任かもしれないけど、親の借金は親の責任だよ。徹たち三人は十分苦労したんだ。自分のために生きていいと思うよ」

「でも、そうしたらきっと、紗代だけが取り残されるんだ」

「紗代姉ちゃんだって、そのうち結婚するかもだろ」

「紗代はすっげぇいい女だけど、お人好しだから。めちゃくちゃ心配」

「お前たちって、お互いに過保護だよな」

「直兄、俺……どうしたらいいと思う?」

「たくさん考えて、悩んで。自分で答えを出すしかないよ」


 結局俺は、なりちゃんと同じ選択をして、就職してから一年後、貯めたお金で一人暮らしを始めた。


 家の手伝いはよくしていたし、家事能力には自信があった。

 あのアパートは、大人が四人で暮らすには狭かったし、姉二人に何かがあったときに助けられるよう、俺は外で荒波に揉まれて大人になるべきなんだって思ったんだ。



   ※



 花凛と出会ったのは、会社だった。


 隣の部署にサポート係として入ってきた派遣社員で、業務上の関わりがない、同じオフィス内で働いている大勢の中の一人。

 そんな俺らが会話するようになったのは、会社の懇親会がきっかけだった。


「長峰さん」


 呼ばれて振り向けば、そこにいたのは頭のてっぺんからつま先まで、キレイに整えた女の子。


「どうも。島田です。物流課の」

「ああ、どうも。長峰です。飲んでる?」

「はい。社内で噂のイケメンを間近で拝みたくて、声を掛けてみました」

「ハハ。どうも」

「なるほど。それがイケメンと言われ慣れてる人の反応なんですねー」


 第一印象は、変な子。


「趣味なんです」

「何が?」

「他人の表情とか、その時の声の出し方とか、そういうのを観察するの。本物のイケメンってなかなか接する機会がなかったので、長峰さんに興味があったんですよね」

「なんか、そういう仕事でもしてたの?」

「へ?」

「いや、なんか、深いなと思って。そういうところを見る必要のある仕事してて、染み付いてるのかなって思っただけ」

「へぇ! 顔がいいだけじゃないわけですね」

「そりゃどーも」

「派遣社員って、夢破れたような人種が集まってますからねー」


 とても上手に笑った後で、彼女は同僚のもとへ帰っていった。


 それから、社内で擦れ違えば声を掛けるようになった。

 だけど、ただそれだけだ。

 顔見知りの会社の人。それ以上でも、以下でもなかった。


「長峰さんじゃないですか。イケメンのイケボで、『今日も一日頑張れよ』って言ってみてもらえません?」

「おー。今日も一日、頑張れ」

「あざます!」


 たまに変な要求をしてきて、笑わせられる。

 明るく元気な変な奴。


「島田さん。おやつ?」


 オフィス内にある社員専用のコンビニで彼女を見掛け、声を掛けた。


「あら、長峰さん。サボりですか?」

「俺がサボりなら、君もサボりだよな」

「いやぁ、小腹が空いて、どうにも業務に集中できなくてですねー」

「何買うの?」

「口の中は完全にバウムクーヘンなんですが、これ、ちょっと大きくて食べきれないなと、悩んでいるところです」

「ふーん。半分こ、する?」

「いいんですか?」


 答えの代わりにバウムクーヘンを手に取り、自分のコーヒーと共にセルフレジへ向かう。ちょこちょこ後ろをついてきた彼女が、楽しそうな声で告げた。


「ひゅーひゅー。行動までイケメンですねー」

「全部俺が食べる」

「イケメンの意地悪、最高です」


 思わず噴き出して笑った俺を見て、彼女はまぶしそうに、目を細める。


「素の笑顔、かわいいですね」


 なぜだか耳が、熱くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る