第6話 美術館にいる彼女が天使にしか見えない件について

 レンタルの時のデートは都内だった。今回は、お互いの最寄り駅がわかっているから、俺からお願いして彼女が電車に乗る駅の構内で待ち合わせした。

 昨日、あんなことがあったばかり。紗代さんが一人で電車に乗るのが心配なんだと伝えれば、彼女は戸惑いながらも了承してくれた。

 でも改札を出てお金がかかるのは申し訳ないと言われ、妥協案で構内。


 目的地まで行く電車のホームの、彼女が使うと言った階段前。

 そわそわしながら、彼女が来るのを待つ。

 心臓がドキドキしてる。

 本当に来てくれるのかも、少し心配だ。でも彼女のことだから、連絡なしにドタキャンとかは、できないタイプだと思う。

 そう考えてもやっぱり不安で、チラチラスマホを気にしてしまう。


 目の前の階段とエスカレーター。降りてきた人々が、到着した電車へと吸い込まれていく。


 階段を降りる人の流れの中、一際目を引く女性が一人。


 オフショルダーのトップスに、ふわふわ揺れる柔らかで明るい色味のスカート。彼女の全身を包むのは全て、あの日俺が選んだ物。


「本郷さん! すみません。お待たせしてしまいましたか?」


 どことなく緊張した面持ちで、敬語に戻ってしまった彼女。


「好きな人を待つ時間も、デートの楽しみの一つだから」

「そ、そういうの、いいですから」

「迷惑?」

「迷惑ではないですけど、出掛ける前から、瀕死になりそう」


 男慣れしてない彼女の、真っ赤に染まった肌。触れたい衝動をぐっとこらえて、自然にするりと手をつなぐ。


「爪、かわいいね。自分で塗ったの?」


 電車が来るまでの時間、気付いたことを聞いてみる。昨夜の彼女の爪には、何も塗られていなかった。


「午前中に、妹が遊びに来て。昨日のこと、警察に行く前に母に連絡してたので、母から聞いて、心配して会いに来てくれたの。それで、助けてくれた人からデートに誘われたって話したら、塗ってくれて」

「俺とのデート、心配されなかった?」

「お姉ちゃんは男の人に慣れてないんだから、慣れる良い機会だよって。この髪も、妹がやってくれたの」

「おろしてるのも、昨日の一つに結ってたのも似合ってたけど、これもいいね。すごくかわいい」

「あ、ありがとう、ございます」


 俺が彼女の恋人なら、今のタイミングでキスしちゃいたいぐらい、照れた顔がかわいすぎた。

 今日のデート、もしかしたら、俺の心臓が保たないかもしれない。


 電車がホームへ滑り込み、乗り込んだら反対側のドアの角へ彼女を誘導した。

 周りの迷惑にならないように彼女の耳元で、「今日の服装、この前一緒に選んだやつだね」と聞くと、瞬時にゆでダコになった紗代さんが無言で頷く。


「似合ってる。すごく色っぽくて、かわいいよ。着てきてくれて、ありがとう」


 ゆでダコの彼女が、泣きそうな顔で俯いた。

 めちゃくちゃ抱き締めたかったけど紳士に徹して、指一本触れずに目的地までの時間を過ごす。


「本郷さんは、この前と違って、今日はラフな感じなんだね」

「うん。好みじゃなかった?」

「どストライクです。すごい、素敵」

「ありがと」


 レンタルデートのショッピングで、彼女の好みを把握した俺は、紗代さんが好きそうな服を選んで着た。

 正解だったみたいで、ほっとする。


 その後は、電車の中だからあまり会話をすることはなく、目的の駅へとたどり着いた。


 改札を抜けたところで、人ごみではぐれないようにと再び彼女と手をつなぐ。


「本郷さん」

「大翔でいいよ」

「本郷さん」

「頑なだね。どうしたの?」

「手をつなぐ動作が自然過ぎます」

「いやだった?」


 ふるふると横に振られた頭が、否定を示す。


「どきどきするけど、なんか……温かくて、安心します」


 駄目だ。本当に、駄目だ。

 この人は、俺以外の男とデートなんてしたら、速攻食われる。それできっと、うぶな紗代さんは傷つけられるんだ。

 勝手な妄想に庇護欲を掻き立てられて、なんだか俺の顔にも、熱がのぼった。


「紗代さんは、俺が守るからね」

「突然何をっ、あれ? 顔、赤いです?」

「あなたが無自覚にかわいいせいですよ!」

「なんで怒ってるんですか?」

「あなたが俺以外とデートする可能性を考えたら、腹が立ちました」

「は? え……?」


 互いにゆでダコになった俺たちは、手をつないだまま、無言で歩いた。


 昼飯は互いに済ませてからの待ち合わせだったから、まっすぐ美術館へと向かう。

 オンラインチケットを事前に購入していたからスムーズに入場して、これまで縁のなかった美術館という場所に圧倒される。


 俺の反応を見た紗代さんが、隣でうれしそうに微笑んだ。


「トリエンナーレは、三年に一度の現代アートの国際展なんだよ。初めてなら、こういう感じのほうが楽しいかと思って。ちょうど行こうと思ってたし」

「美術館って、絵画だけじゃないんだね」

「そうなの。いろいろ見て回って、気になる作品があったらそれをじっくり眺めるっていうのが、私のお気に入りの楽しみ方。だから、本郷さんも自由に楽しんでくれたらうれしいな」

「うん。紗代さんのお気に入りのアーティストとか、いるの?」

「いるよ。多分、もう少し奥のほうにあると思う」


 見始めてすぐに、紗代さんは作品を観るのに夢中になった。

 邪魔にならないよう、つないでいた手を離し、真剣な表情で作品に見入る彼女に、魅入られる。


 俺にとっての美術館での自由な楽しみ方を、早速見つけた。それは、作品と紗代さんのセットで成り立つ。


「すごく、キレイだ」


 目の前の作品を鑑賞していた紗代さんが振り向き、笑顔になった。


「本郷さんは、これが好き?」

「……好きだよ」

「このアーティストさんはね、自然の木と光を使った作品を作る人でね」


 楽しそうに、いきいきと解説してくれる紗代さんの声を聞きながら、心の中が穏やかに凪いでいく。

 俺以外、誰も、彼女の魅力に気付かなければいいのにと自分勝手なことを願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る