第662話 旋斧の変化《火属性》

――狼男を倒した後、死骸の確認を行った結果、残念ながら使えそうな素材は採取出来なかった。理由としては全身が燃やし尽くされたせいで毛皮も牙も爪も使い物にならず、残念ながら諦めるしかなかった。


ちなみにコボルト上位種は滅多に存在せず、もしも魔法剣を使わずに普通に倒していた場合、その毛皮も爪も牙も高価で買い取られるだろう。ホブゴブリンよりも価値は高く、場合によっては各部位の素材が金貨単位で購入される事もある。



「ふむ、残念だけど諦めるしかないね。この状態だとどの素材も持ち帰っても高くは買い取ってくれないよ」

「そっか……魔法剣を使わない方が良かったかな?」

「何を言ってるんですか、こんな狂暴な相手に手加減なんて出来ませんよ」

「危うく死にかける所だった」

「素材は勿体ないと思うけど……命を大事にしないとね」

「それもそうだね……」



素材を入手できなかったのは残念ではあるが、魔法剣を使用しなければ狼男は倒せなかった可能性もある。この死体は後で火葬して跡形もなく残さない様に処置する必要があった。



「プルリンちゃん、ありがとう……プルリンちゃんのお陰で助かったよ」

「ぷるぷるっ♪」

「本当に大したスライムだよ。スライムにしておくのは勿体ないぐらいだね」

「え〜スライムのままの方が可愛いよ〜?」



モモの命を救ったのはプルリンである事に間違いなく、全員がプルリンを褒め称える。仮に狼男が襲い掛かって来た時、プルリンが水を吐き出して相手を怯ませていなければモモは今頃死んでいたかもしれない。


プルリンを褒め称えながらもナイは旋斧に視線を向け、全身を燃やし尽くした狼男の事を思い出す。狼男に事前に火属性の魔石の粉末を与えていたとはいえ、ナイの攻撃によって狼男は全身が燃え盛った。しかし、以前の旋斧が放つ火属性の魔法剣と比べても威力に殆ど違いがなかった事にナイは疑問を抱く。



(火竜の魔力はなくなったはずなのに……火属性の魔法剣の威力が殆ど落ちていない?)



狼男の死骸の胸元には大きな切り傷が存在し、この箇所はナイが斬撃を当てた場所だった。火竜の魔力が消えた事で旋斧は元の状態へと戻り、魔法剣の効果は弱体化したかと思われた、予想に反して攻撃の際の威力は全くと言っていいほど変わりはなかった。



「アルト……火竜の魔力はもう旋斧からなくなったはずだよね。でも、さっきの一撃は……」

「ああ、僕も気になっていた。あれほどの威力の魔法剣、以前の旋斧なら考えられない」

「えっ……どういう意味?」

「旋斧から火竜の魔力が消えたのは間違いない。だけど、魔法剣を発動させたときの威力が全く変わっていないという事は……恐らくだが、旋斧は更に進化したんだろう」

「進化?」



アルトの言葉にナイは戸惑うが、この時にアルトはナイが装着している魔法腕輪を指差し、嵌め込まれている魔石の中で火属性の魔石を指差す。



「ナイ君、火属性の魔石を確認してくれ」

「え?うん……あれ!?何でこんなに色が薄く……この間、ハマーンさんが取り換えたばかりなのに!?」

「やはりね……恐らくだが、さっき魔法剣を使った際に魔石から相当量な火属性の魔力を引き抜いたんだ。だからあれほどの威力を引き出せたんだよ」

「えっと……どういう意味ですか?」

「つまり、旋斧が火竜の魔力無しでもあれほどの高火力を引き出せたのは魔石から魔力を引き抜いた結果だ。ナイ君は気付いていなかったみたいだけど、今までとは違い、通常以上の魔力を魔石から引き出して強制的にあれほどの威力を引き出したんだ」



魔石の色合いを確認したアルトは彼の予想によるとナイが知らず知らずのうちに旋斧は魔石から必要以上の魔力を引き出し、驚異的な火属性の魔法剣を発動させた。


理由としてはこれまでは火竜の魔力があったので火属性の魔石から引き出す魔力量は必要最低限で済んだ。しかし、火竜の魔力が失われた事で魔石を引き出す魔力量を増やす事で以前と変わらぬ威力の魔法剣を編み出したとしか考えられない。



「旋斧が以前と同じように火竜の魔力無しでも火属性の魔法剣を扱えるようになった……というよりは、火属性の魔法剣の威力の上限が上がったといった方が良いだろう」

「威力の上限……」

「以前の旋斧ならこんな事は出来なかったはずだ。しかし、火竜との戦闘で旋斧は火属性の魔法剣の適正が高まり、威力の上限が上昇した。だが、その反面に火属性の魔石の負担が増えてしまったんだね……今後は火属性の魔法剣はあまり多用しない方が良いよ。すぐに魔力が切れてしまう恐れがあるからね」

「なるほど……気を付けておくよ」



アルトの言葉にナイは頷き、恐らくではあるが先ほどと同等の威力の火属性の魔法剣を扱う時は魔石を使っても数回しか使用できない。その事を理解した上でナイは魔法剣を気を付ける様に心掛ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る